プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで落札された品物を、2点コンビニからネコポスで発送しましたが、店員のミスで相手方に入れ違いで届きました。
相手方双方から、返送して貰い、改めて双方に送り直しますが、この時に掛かった送料をコンビニに請求することはできますか?

事の経緯は、
いつもでしたら、店員さんに、伝票を袋に入れて下さい等の指示がありますが、この店員さんは全部一人でやっていて、不安になり、大丈夫ですか?どっちがどっちか分かりますか?と聞いても、大丈夫です。としか言わず、領収証を渡されて、
コンビニを出てから、ずっと不安でした…
今になって、もっと店員にあれこれ言えば良かったのだと後悔しています。
でも、明らかに店員のミスですよね。

さっきコンビニに電話して事情を説明しましたが、すみません、申し訳ございませんと平謝りされるばかりでした。

なにかアドバイスありましたら助かります。

A 回答 (2件)

あなたの書かれた経緯が正しければ、店員のミスでしょう。

ただ、あなたが入れ違いで店員に預けていないって証明はできるのかな?
コンビニ側が平謝りしたってことであれば(前例もあったのかな)、認めてるような気はします。
防犯カメラにでも写っていれば、手順のミスは明白ですね。
ミスを認めているのであれば、経費の補償はしてもらえると思います。
こじれるようなら運送会社に話をあげて損害について相談してみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

早々にお返事下さり有難うございます。泣き寝入りせずに、商品が返送されてきたらオーナーに話をしに行こうと思います。助かりました。

勿論請求できます、合計したかかった金額の領収書をそこのオーナーさんに渡して請求しましょう。

• 1
この回答へのお礼

早々にお返事下さり有難うございます。商品が返送されてきたら、オーナーさんに請求しに行こうと思います。助かりました。