もし自転車を盗まれて、犯人が悪用して現場に自転車を残していった場合、
自転車に記載されている車体番号から住所や名前がわかったりするのでしょうか?
ちなみに防犯登録はしておりません。また購入時に自転車屋さんで住所氏名を保証書などのために記入しており、自転車屋さんに残っています。

この場合は、警察の方で車体番号だけから住所などを割り出せるのでしょうか?教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=114409
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q氏名 携帯番号 携帯アドレス 会社名 から 住所と固定電話番号を検索

氏名 携帯番号 携帯アドレス 会社名 から 住所と固定電話番号を調べることは出来ますか?
もちろん犯罪に利用することはありません。
そもそも調べる事自体違法ですか?

Aベストアンサー

難しいです。
1.携帯会社が情報を公開しない。
2.会社が社員の情報を公開しない。
両方とも個人情報保護法で守られています。
従って電話帳記載されてれば 氏名で電話帳で探すのが可能かも知れませんね。

Q有料会員制のHPを作った場合の住所、氏名、電話番号などを明記

有料会員制のHPを作った場合にはそこに住所、氏名、電話番号などを明記
しなければならないのですか。

Aベストアンサー

運営者の住所、氏名、電話番号という意味ですか?

商品販売等をするサイトであれば、訪問販売法により表記が義務付けられています。各オンラインショップなどを参考にしてください。
表示義務は商品販売について義務付けられているのであって、サイトの利用などのサービス提供に係る契約を締結しようとしているときは、必ず表示しなければならないという強行規定は無いようです。

サービス提供の場合を考えると、まず契約の効力自体は双方の意思表示があれば有効となります。ユーザーが提供するサービスの内容を了解していれば、契約相手である運営者が誰かを理解していなくても有効だと考えられます。

しかし次の点に問題が考えられます。
誰と契約したかわからないという場合、法人や個人名ではない例えばホームページの名称で請求があっても、私だったら払いません。それが正当な請求であると信用すべき証拠がないからです。結局、必ず請求者の住所、氏名、電話番号ぐらいの通知は要求します。
また法律では、意思表示の要素に欠陥があった場合は当該契約は無効とするとされていますが、誰と契約したのかわからないということが意思表示の要素の欠陥に該当する可能性が無いとはいえません。
だから少なくとも事後請求をしようとするシステムである場合には、回収がかなり困難となって泣かなければならないケースが多発すると思います。

一番の問題は、そもそも誰が運営していて誰に支払わなければならないのかがわからないような有料サイトは信用を得られないということです(そういうサイトがたくさんあるのは知っていますが)。

ですから、ご質問に対する回答は、まずサービス提供などの場合には法的に必ず表示しなければならない義務があるわけではないと考えられます。
然し、よくある後払いの出会い系サイトなどについては、利用者に利用料金を踏み倒されて泣かなければならない可能性があると考えておくべきです。
前払いでお金を貰っている限りは利用者が完全に了解して支払っていると考えられますから、サービスの内容がよほど宣伝と違うといった事情が無い限り、運営者の住所、氏名、電話番号をサイトに掲示していないことを理由として払い戻し請求に応じなければならないといった事態にはならないと思います。

運営者の住所、氏名、電話番号という意味ですか?

商品販売等をするサイトであれば、訪問販売法により表記が義務付けられています。各オンラインショップなどを参考にしてください。
表示義務は商品販売について義務付けられているのであって、サイトの利用などのサービス提供に係る契約を締結しようとしているときは、必ず表示しなければならないという強行規定は無いようです。

サービス提供の場合を考えると、まず契約の効力自体は双方の意思表示があれば有効となります。ユーザーが提供するサービスの...続きを読む

Q1つの自転車車体番号に複数の登録者が存在?

1つの自転車車体番号に複数の登録者が存在するので
しょうか?

1つの自転車車体番号に複数の登録者が存在すると
聞きました。台数が多い、価値が低い、管理の省略
でこうなっているのでしょうか?

自動車は1つの車体番号=所有者ですよね。
詳しい方ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

国内メーカーや台湾、中国のまともなメーカーなら重複しないと思いますが。

ホームセンターやディスカウントで扱っている安物の中国製フレームであれば、好き勝手な車体番号の可能性もあるので、本当に重複がないかはわからないと思いますね。そこまでの規格で作っていないはずです。

また、全世界の自転車が重複しないというのも保証できません、手持ちの自転車数台(台湾、イギリス、アメリカ、日本)でもフォーマットが違うので共通化した附番はされていないと思います。ですから、偶々同じという可能性もあるでしょう。ただ、それが、一つの国に輸入されて存在するという可能性は中国製安物の場合に比べればほとんど無いと思いますが。

Q深夜にアパートの自転車置き場で従姉の自転車が盗まれたり自転車を傷つけられたりする

アパートで一人暮らしをしている従姉がいるんですけど、深夜にアパートの自転車置き場で従姉の自転車が盗まれたり自転車を傷つけられたり自転車の籠に変な物を入れられたりするそうです。だから今度、従姉が隠しカメラを自転車置き場に設置して犯人を突き止めるそうです。もし犯人が隠しカメラに写っていて警察に証拠として提出すれば、その人は、罰金か、あるいは、逮捕されるんでしょうか?それと仮に私の自転車の籠に何回も変なものを入れられて隠しカメラを設置して犯人が写っていて警察に証拠として提出したらそれだけでも罰金か、あるいは逮捕されるんでしょうか?

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが、実際に似たような事件を知人が経験しましたので、事の顛末を書きますね。
その知人というのは1階にコンビニが入っているマンションの4階に住んでいますが、地上の自転車置き場に置いた自転車のサドルが刃物でザクザクに切り裂かれてしまいました。
まず、その時点で警察におもむいて事情を話したら、警察の方が現場に来て写真を撮ってくれました。その後、すぐにサドルは新しくしました。
1~2週間して、同じ状況でサドルが切り刻まれていたので、再び警察へ。今度はすぐに現場に来てくれました。この知人の自転車だけでなく、付近で他にも似たような被害があることを警察も把握していたようです。
これだけでは、犯人の特定は出来ないのですが、さらに1週間ほどして、今度は、知人の部屋めがけて石が投げ込まれ、窓ガラスが割られました。かなり大きな石でした。マンションの4階ですので、地上から投げ込むのは無理です。という点から、マンションの隣接した部屋の住人に聞き込みが行なわれ、結局、隣の部屋の若い男が犯人とわかり連行されました。少し、精神的に不安定な状態の人物であったということです。

相手がどんな人間かわからないので、早いうちから警察に事情を話しておいた方がいいと思います。近所で同じような被害がと届けられていれば、犯人の特定にも結びつきやすいですし。
隠しカメラで、きちんとした証拠写真を撮るのは、やはり難しいでしょうし、やっと写真が撮れたとして、時間が経ってから写真だけを警察に提出して犯人を逮捕してくださいといっても警察も動きにくいのではないかと思います。

参考になるかどうかわかりませんが、実際に似たような事件を知人が経験しましたので、事の顛末を書きますね。
その知人というのは1階にコンビニが入っているマンションの4階に住んでいますが、地上の自転車置き場に置いた自転車のサドルが刃物でザクザクに切り裂かれてしまいました。
まず、その時点で警察におもむいて事情を話したら、警察の方が現場に来て写真を撮ってくれました。その後、すぐにサドルは新しくしました。
1~2週間して、同じ状況でサドルが切り刻まれていたので、再び警察へ。今度はす...続きを読む

Q盗まれた自転車が放置自転車として撤去

自宅マンションの指定駐輪所から、昨年11月中頃、自転車を盗まれました。翌日交番には行きましたが、正式な盗難届けはまだしていませんでした。(まだ、というのは、マンション保険でいくらかの補償があるのですが、今回は購入後時間が経っているのであまり補償金も期待できないと(勝手に)思い、届けに行くのが億劫でした)

今日になってなんと、市役所から撤去自転車を引き取りに来てという、お知らせが届きました。

引き取りには費用がかかりますが、盗難されたのにこの撤去費用は払わないといけないのでしょうか?今からでもきちんと盗難届けだして、役所に行けば何とかなるでしょうか・・・。実はうそ臭いですが、明日でも交番に行こうと、書類関係そろえた矢先で、私自身びっくり!しているのですが・・。

Aベストアンサー

というような話を市役所にしてみてはいかがでしょう?
これから盗難届けを出しても日付でばれますしね…。

市役所も「盗難届けのコピーをもってこい」とは言わないでしょ。
交番で覚えていてくれれば、なにかあったら交番に電話して確認とってもらえばいいんだし。

ということで、次の順番でいかがでしょ?
1.市役所に経緯を説明。なにか救済があるかも確認。
   不審がられたら次へ
   問題なければハッピー。
2.相談した交番で、覚えてるか確認。
   日誌等に記載があれば、なお良い。
   記憶が存在すれば、次へ。
   ないなら、あきらめる。
3.市役所にて、交番に確認してくれ!という。
   確認とれてOK。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報