自分のお店を開く時の心構えとは? >>

普通の攻撃型空母は憲法違反なので持てないので、防御型の空母を作ろうという話は有名だと思います
戦争を未然に防ぐために必要なものは、私は強さだと思っています
例えば、アメリカ本土に攻撃したのは今のところ日本だけであり、今はアメリカは本土攻撃なんてされませんが、理由は簡単、世界一強い国だからです
日本もこれからも戦争を防ぐために、より強い国になり空母などの戦力を持つべきだと思います
日本は核兵器を持つことはできませんが、核兵器も抑止力として有効です

A 回答 (13件中1~10件)

防御型核兵器なら装備することにやぶさかではありません。

あくまでも防御用ですからアメリカのタカ派議員も文句をつけられません。
自分の命を守るための自衛権は万人に認められた人権です。
何人とも犯すことのできない基本的理念であります。
そのためには欺瞞に満ちた現行日本国憲法を改正しないといけません。
    • 1

攻撃型であろうが防御型であろうが、公式に「空母」と呼称する艦船は保有出来ません。

いずもの空母化改修は空母ではなく「護衛艦」です。
空母化された護衛艦なら幾らでも保有出来まるでしょう。

>戦争を未然に防ぐために必要なものは、私は強さだと思っています

そうでしょうか?
強いアメリカに歯向かう国など多いと思います。
先般もアメリカのイラン司令官殺害の報復として、トランプの嚇し文句を無視しイランは報復攻撃をしました。一触即発状態でしたがアメリカは堪えたのです。
我慢する方が「強い国」です。

>これからも戦争を防ぐために、より強い国になり空母などの戦力を持つべきだと思います
日本は核兵器を持つことはできませんが、核兵器も抑止力として有効です

そうでしょうか?
現代史が証明してますが、かの大戦以降、核兵器保有国が戦争や紛争など経験無い国がありましたか?
核保有国こそ危険であり、武力抗争の火種を常時発生させていると思います。
核保有は抑止にはなりません。
日本が核兵器保有したと仮定すれば、真っ先に核兵器関連施設が集中攻撃を受けます。
空母も同様です。
    • 0

攻撃力が最大の防御力であることは古今東西いつの時代も同じですね。

最大の攻撃力を持てば最大の交渉力を持つことにつながります。
撃たなくても大砲を向けるだけで交渉ははかどります。
もしもの話しとして、アメリカ軍並みの攻撃力を持っていれば北朝鮮の日本人誘拐被害者はとっくに取り戻しているでしょう。
一にも二にも日本政府の弱腰は日本国憲法にしばられた自虐政治にあるのです。
理不尽な悪行に対抗するためには相手を圧倒的に凌駕する攻撃力を持つのが手っ取り早いです。
そのための憲法改正ですね。
    • 2

攻撃型潜水艦の方が有効でしょう。

• 1

防御型空母なんて言葉は有名じゃないしそもそも聞いたことはないなあ。

攻撃型空母って言葉はあるけれど、これはまあ日本が憲法のからみでつくりだした造語のようなもの。海外じゃ何それって話。

で、質問の答えとしたら攻撃型(いわゆる普通の)空母は持っても意味がないと思うし、持てないとも思う。
 なんでかといったら、まずは日本は海外に遠征する戦略なんて持ってないから。また空母は単体じゃ意味をなさないんで少なくとも3隻(+護衛艦艇群)くらいは必要なんだが、それじゃさすがに日本の予算を過剰に圧迫する。基本的に外征しない軍に空母なんて必要ないし、日本の経済規模じゃ維持できない。現在アメリカ以外に空母を保有している国は多分に象徴的な意味で持ってるか、イギリスとかフランスとかはたまーにある外征専用でしぶしぶってところじゃないかな。

それから核兵器っていうほど有効か?たとえば対中国を考えてみると、仮に双方10発撃ち合って双方のダメージは同等だろうか。こっちは人口も社会資本も狭いところに密集集中してて、時々「命は地球より重い」なんて首相が口走っちゃう国。あっちは嫌になるほどだだっ広くて過去に「国民の半数が核戦争で死んだってまだ4億(当時)残るもん」って言ってのけたくらい人の命の価値が違う国。ダメージは天と地ほども違うんじゃない?
 MAD(相互確証破壊)って概念が過去にあったのは、その当時は米ソが国土や人口で比較的拮抗してて核戦争が生起したら同等の被害、共倒れになりかねないってことで成立したんだろうと思う。日本は国土が狭くて人口密度が高い民主主義国家ってことでハナっから相当のハンデを抱えている。

余談だけれど、アメリカが日本に核を持ちこんで?ってのは過去の話だと思うよ。実際アメリカ海軍はずいぶん前に艦艇搭載の核を全部おろしたしね。潜水艦や航空機によるスタンドオフが可能になったからだね。同様に陸軍も日本あたりの最前線に配備しておく必要はなくなってると思う。
    • 0

防御型空母?

単なる言葉の遊びですね。
他の回答にもあるけど、空母自体は航空基地であって、防衛、攻撃なんて区分は意味ない。

日本は持つのであれば、空母よりも核兵器のほうが安上がりで有効ですよ。
北朝鮮を見れば分かるように、「持っているぞ!」って思わせるだけで(実際に持っているでしょうが・・・)国際的に効果抜群ですからね。
日本国民に内緒にして、ちょこちょこっと作って、5chなどで、「なんか日本が核ミサイル作って潜水艦に配備したらしい」って流せばいいと思う。

ちなみに、昨年のドローン&巡航ミサイル攻撃をクウェートが全く防げず油田がやられました。
クウェートって、しっかりしたレーダ防衛システムとパトリオットなどの迎撃ミサイルはあったそうですが、全く役にたたなかったといいます。
それは「迎撃ミサイルを発射したけど外した」じゃあなくて、敵の攻撃を探知できなかったようです。

以前、米軍のレッドチームが「米軍の空母に攻撃を仕掛ける」って演習(シュミレーション)を行ったそうです。
クウェートの油田攻撃と同じように、巡航ミサイルやドローンなどを使って、飽和攻撃を仕掛けたら、米空母が被弾し、米軍側に万単位の死傷者が発生してしまったといいます。
「米空母部隊がやられてしまう演習なんて即時中止!レッドチームは、そんな新しい攻撃方法は使わないルールで演習を再開だ!」って命令したそうです。

戦艦大和が航空機中心の時代に合わず、自慢の巨大な主砲が活躍することもなく沈みました。
もしかすると空母部隊も、ドローンやミサイルが大きく発展した現代には、ちょっと時代遅れな兵器になってしまったのかもしれません。
    • 0

航空母艦は航空機を艦載し離発着させる為の船であって、船そのものはろくに攻撃も出来なければ守る事もままなりません、航空母艦を防御する為にイージス艦や駆逐艦が周りを固めています。

なので空母を一隻や二隻建造しても単独行動ではただの的にしかなりません。

日本の場合は憲法によって定められていますので、日本領域を防御する為の空母となります。
    • 0

日本の様な小さな国土で1県1空港時代に空母など必用有りません。

有事になった場合に民間空港をも国土防衛の為に利用出来るような法整備を行えば良いだけの事。
まぁ憲法改正自民党粗案の緊急事態条項がそれを可能にするだけではなく、民家だろうが接収できますから危険な条項でしか
無いので、それをソフトに修正する必用は有りますがね。
空母なんて絶好の標的にもなりますし、海の上ですから人的に避難するにしても何処へどうやって避難出来るのか?と言う問題も
有りますし。
大型艦になるので隠れることも出来ないし小回りが利かないと言うのが致命的。

> 日本は核兵器を持つことはできませんが、核兵器も抑止力として有効です

アメリカが日本に核兵器を持ち込んでいると言う噂は常にありますから、実際に持ち込んで居ようが居まいが一定の抑止力には
なっているでしょう。
    • 1

超高速のICBMとそれに搭載する核弾頭が必要です

多くの国が、自衛のため、それを保有すればごく近い内に人類は明日のことを考える必要がなくなる
素晴らしい
たった100万年後にはライオンとシマウマだけが弱肉強食を繰り返す、自然で平和な地球になっていますよ
    • 0

防御型の空母なんてありえませんよ。

空母というのは動く基地なのですよ。
空母を仮想敵国のまわりを周回することは、
「わが国の軍事基地がお前の国の周りにいるぞ」
「いつでも攻撃出るぞ」
といっているようなものです。

ですから空母というのは自国を守るものではありません。
相手に「いつでも攻撃できるぞ」という圧力をかけるものです。
日本近海だったら空母など必要ではありません。
だって日本国内の基地から迎撃すればよいことです。

今、日本はアメリカの事実上の属国です。
戦後、日本とアメリカとの外交交渉はすべて譲歩の歴史でした。
アメリカは、以前の国力がなくなっていますので、他国の応援をほしいのですよ。
今回の自衛隊の中東派遣もアメリカの要求に基づいたものです。

空母をきちんと運用するためにはローテーションの関係から3~4隻もたなければなりません。
人員も膨大にいりますし、空母は防御は非常に弱いため、空母を守るために艦隊が必要になります。
コストが膨大になり、国民生活にまわせるお金が一層へります。

今でさえ、国の予算の半分近くが国債という借金です。
そのような中で軍事力をふやすことは一層国民の生活を圧迫します。
儲かるのは軍需産業とそれに寄生する政治家だけでしょう。
    • 0