チョコミントアイス

Amazonと楽天を使う場合に、どちらがこれから賢い買い物が出来てマイレージが溜まるでしょう。
経済評論家が以前番組で、楽天を使うのが良い様な事を言っていた気がするので今は楽天で買い物をしています。
Amazonは配送日が指定出来ないとの情報も、それに楽天は色々な場所でポイントが溜まって使えるし、日本の企業でもあります。
これからも使い続けたほうが得なのか。
他に「例えば他に Suica などあります」もっと賢い情報があれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

楽天のポイントとSuicaではどちらが普段使いしてポイントが貯まりますか❓
    Suicaは電車に乗ることがあまり無くても使えるお店が結構あるみたいです。
    友人が、ルミネ・Newman等の買い物や食事で貯まるよと教えてくれました。
    幅広く考えた時に果たしてどちらが良いのか、自分で調べてもまだまだ理解出来ません
    勿論、それぞれの利点はあると思うのですが ご指南をお願いします。

A 回答 (2件)

楽天のポイントとは、なんのことでしょうか?

Suicaとの対比であれば、同じ電子マネーの楽天Edyの利用でもらえるポイントということでしょうか?
それとも、楽天市場でもらえるポイントのことでしょうか?

大きく分けてポイントには2種類あります。
一つは、クレジットカードや各種電子マネーなど、支払い手段からもらえるポイントです。
もう一つは、ヨドバシカメラや楽天市場など、店からもらえるポイントです。
あなたは、この2つが区別ついていないように思います。

支払い手段からもらえるポイントと店からもらえるポイントを比較して、どっちがたくさんもらえるかは意味がありません。
例えば、楽天市場でクレジットカードで払えば、楽天市場のポイントとクレジットカードのポイントの両方がもらえます。
楽天市場のポイントと、楽天市場で使えないSuicaのポイントは比べようがありません。

店からもらえるポイント同士を比較しても、あんまり意味がありません。ヨドバシカメラでもらえるポイントとマツキヨでもらえるポイントを比較しても意味がないと言うことです。ヨドバシに薬は売ってないし、マツキヨにカメラは売ってないからです。
同じ業種、例えば、ローソンでもらえるポイントとファミリーマートでもらえるポイントの比較は意味がありますが、損得を考えるのであれば、販売価格のほうが重要です。通常は同じ販売価格だったらポイントの違いはあまり意味ないです。大きな違いが出てくるのはキャンペーンの時だけで、どっちが得かはキャンペーンの内容によります。

一番比較の意味があるのは、同じ店で複数の支払い手段があるときです。例えば、SuicaとQUOカードが使える店であれば、どっちが得かの比較は意味があります。しかしながら、あらゆる支払い手段の中でどれが一番というのは回答が難しいです。支払い手段からもらえるポイントも、支払う店やその他の利用条件により変わってくることが多いからです。現在は、政府からキャッシュレス還元があり、これが店により違うので、支払う店を限定しないとどれが得かは決まりません。また、どんなにお得な支払い手段であっても、あなたの行く店で使えなくては意味がありません。
支払う店とあなたが持ってる支払い手段を限定して、この中であればどれが得か、ということであれば回答可能です。普段使いでお得な支払い手段は、あなたが普段使いでどこの店に行くかが不明では回答できないのです。

店での支払い手段としてのSuicaは、単体ではあんまりお得ではありません。基本的にSuicaの支払いではポイントがはつかないからです。
Suicaの支払いでポイントがつくのは、リンク先のJREポイント加盟店だけです。ほとんどがJR東日本の駅ナカの店です。マクドナルドや松屋でSuicaを使ってもポイントはつきません。
https://www.jrepoint.jp/point/append/suica/

Suicaなどの電子マネーには、クレジットカードでチャージできるものがあります。その際にクレジットカードのポイントがつくことがあります。(つかないことも多いです)
Suicaの場合は、チャージで1.5%のポイントがつくビューカードとの組み合わせがたいへんお得になります。ビューカードはクレジットカードです。ビューカードでチャージすれば、Suicaをどの店で使ってもポイントがつくのと同じ事になるのです。

Suicaは鉄道の乗車でもポイントがつきますが、JR東日本の乗車に限られます。また、定期券での乗車ではポイントがつきません。通勤・通学以外にJR東日本を使う人でないとお得にならないということです。

ルミネとNewmanでは、店からもらえるポイントはありません。
ルミネとNewmanでお得なのは、ルミネカードでの支払いです。ルミネカードで支払うと5%引きになるのです。ルミネカードは、クレジットカードであり、ビューカードの一種です。ただし、ルミネカードは年会費1048円かかるので、ざっくり年間2万円以上はルミネ・Newmanで使わないとお得になりません。

支払い手段には、様々なものがありますが、要となるのはクレジットカードです。使える店が多く、また、電子マネーなど他の支払い手段と組み合わせての利用ができるからです。あなたは、どこかのクレジットカードを持っていますか?
いずれにしても、お得を追求するのであれば、複数の支払い手段を持ち、状況により使い分けることが必要になります。万能の支払い手段はないのです。
    • 0
この回答へのお礼

Wabu_478さん
今回も沢山の情報を有難うございました。
おっしゃる通り、そもそもの意味をよく把握してなかったようです。
私はとことんアナログだな と痛感しました。
このアンサーをよく読み返して、自分が日常何処を利用するのか考えて利用します。

マイルが目的でその2つなら楽天ですね。

楽天スーパーポイントはANAのマイルに交換できますが、amazonポイントはマイルに交換できませんので。

そもそもで言えば「マイレージを賢く貯める」という目的が賢くないです。マイルはお得に旅行に行くための手段です。手段が目的化しちゃってます。

マイルに関してアドバイスですが、貯め方以前に使い方を調べることです。
マイルを貯めても使い方がわからない、わかっても使えない、使えても結局損だったという人がたくさんいるのです。
例えば、楽天スーパーポイント2ポイントはANAの1マイルに交換できます。どっちが価値があるかはマイルの使い道とあなたの考え次第です。
繰り返しになりますが、まずはマイルの使い方を調べましょう。
    • 1
この回答へのお礼

Wabu_478さん
有難うございます
丁寧な内容で解りやすいです
そもそも、ポイントとマイレージの意味を勘違いしてました
自分にとって何が必要か考えて使うようにします