アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お給料日の日に源泉徴収票が来ました。家を購入したため、今年の初めに個人で確定申告をしました。
ところが住宅ローン控除欄が空欄だったたので、なぜお金が戻ってこないんだろうと思い調べたところ、先月あたり税務署から年末調整時に会社に提出する書類が届いていたのですが、すっかり忘れていて提出していませんでした。中身も見ていませんでした。
今から金融機関に残高証明をもらって、年明けに会社に会社に提出して間に合うものなのでしょうか。
もう、会社はお休みに入ってしまって問い合わせることが出来ません。
今年はもうもらえないのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず還付がないと言うことはありませんのでご安心を。

還付となる確定申告は5年以内ならば可能になっています。(一度確定申告すると修正は1年以内だが年末調整しただけであれば5年は大丈夫)

でご質問に対するお答えは、1月には再度の年末調整を行うことになっています。(法律で決まっている)
なので、順法精神がきちんとしている会社(大企業などもそうですね)であれば、再度の年末調整をしてもらうことが出来て、そのときに提出すればよいでしょう。

前の方への補足で、
>年明けには会社の方で、今度は奥さん方の源泉徴収の提出とかあるのですが
というのは、奥さんの収入によって配偶者控除、配偶者特別控除が受けられるかどうか、金額に変更があるなどがあるため、年明けに受け取り、申告時から変更があれば、再度の年末調整を行うために提出してもらっているものです。
つまりご質問者の会社ではきちんと再度の年末調整をしていますので、ご心配なく。

ただ、、、、年内に控除していればよかったものを年明けにやるので総務から嫌みを言われるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう心配で、今夜は眠れそうになかったところでした。
とりあえず今は、まだ銀行がやっているので明日早速残高証明をもらえるように連絡します。

一応、年が明けて会社が始まったら主人が総務に聞いてみます。妻等の源泉徴収と一緒に提出して間に合うようならそれで良し(怒られると思いますが)。
もうだめでしたら還付に関しては1月から始まるようですので、税務署に行ってみます!

>源泉徴収票が来ました

ということは、もう年末調整は終了したと見ていいでしょう。
やり直しが、できないわけではありませんが、
会社の規模によっては、非現実的(大きくなればなるほど)と思われます。

でも、気を落とさないでください。
年明け、確定申告をすればいいのです。
普通の場合、源泉徴収票と住宅借入金控除等申告書、残高証明を持って税務署で還付申告をすれば、税金が還付されますよ。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。

ただいま気を落とし気味です。
会社の規模を考慮すると、自分でまた確定申告しないとだめそうな気がします。
その場合、上記の源泉徴収票と住宅借入金控除等申告書、残高証明の3点だけで大丈夫でしょうか。
前年度のぶんを自分でした時は登記簿等が必要でしたのでよく分からないのです。
年明けには会社の方で、今度は奥さん方の源泉徴収の提出とかあるのですが、やはり確定申告に関しては、もう締め切ってしまったのでしょうかね。

最初の年は自分で確定申告しなくてはならないけれど、次の年からは会社が全部やってくれると聞いていたので、何にもしなくていいのかとのんびりしていました。馬鹿ですね(泣)

• 0