ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

30cmの小型水槽で金魚を一匹飼育してます。
現在、テトラの外掛けフィルターを使っているんですが、水流が強く金魚が、落ち着けず。。体力を消耗しているように見えてしまいます。

流量調節つまみが付いているので最小にはしてるんですが。。何か、他に外掛けフィルターの水量を抑える工夫ってありますでしょうか?

他の飼育水槽では、ニッソーの上部フィルターを使っていて・・そちらの方は、L字の塩ビ管を取り付けて水流を水槽壁面に向けて水流を抑えるようにしてるんですが。。。外掛けフィルターの場合は、そういう方法も無理ですし。。。

外掛けフィルターの水量を抑える工夫を、ご存知の方おられましたら。。何卒、アドバイス宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

私もテトラの外掛け式を使用しております。

ローリングサンダーと言うアダプターを
水流の出口に掛けるとだいぶ違いますよ。
テトラ社製で750~800円くらいです。
交換用のフィルターがあるコーナーに置いてあるはずです。

それ以外ではアナカリスのような水草を水面一杯に
浮かべるとかどうでしょう?

私は上記両方で対応いたしております。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます!
ローリングサンダー。。なるほど、こんな商品があるんですね。ちょっと、検索して調べてみたんですが・・OT30用しか販売されてないみたいで、私のはOT45なんで、サイズ違いでもいけるかどうか。。ちょっと店員に聞いてから購入してみようと思います。水槽は30cmなんですが、つい濾過能力のいい方!と思って、45cm用を買ってしまったんです(涙)。

水草は思いつきませんでした。
一度、試してみます。アドバイス頂き、有難うございます!

濾過槽に、ろ過材を入れると流量が減ります。

またろ過能力がアップするので一石二鳥です。ただろ過フィルターの掃除が面倒になるデメリットがありますが、逆に目詰まりして流れが止まりそうになるまで掃除は必要ありません。

入れるろ過材としては、
パワーハウスやサブストラット、シポラックス等の物理・生物ろ過材なら何でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なるほど。。掃除はもとから、あまりしない方なので。。
私にとっては好都合かもしれません(苦笑)。

ローリングサンダーでまだ、流量が早いようならば、
試してみたいと思います!