アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道料金についての質問です。
以前住んでマンションでは家族3人で水道代2ヶ月で1万程度でした。
ですか昨年違うマンションに引っ越して水道代が1万8千円やひどい時は2万円いきます。
水の使用方法も変わってないですし、むしろ夫婦共働きの為、昼間は家いないですし、私は湯船で体洗ったり、トイレの流す量を考えて節水してます。
以前のマンションと違うの以前のマンションは水道局から直接請求がきたのですが、今回はマンションの管理会社ニッショー側から家賃と一緒に請求がきます。
水道代が高い為、管理会社に見てもらったら水漏れもないと言われました。
考えられる点はなんでしょうか??

ちなみに引っ越しましたが、地区は変わっていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

水道局から直接請求がきていたマンションと今回のマンションは「口径」が違うのではありませんか?


マンションに大きい口径で引き込んでいるのではないでしょうか?
口径によって料金体系が違うようです。
    • good
    • 0

ニッショーの儲けが乗ってるのでしょう。

酷いボッタクリだと思います。
    • good
    • 1

新しいマンションでは自家使用の水道代に共有分が含まれて、前のマンションは管理費で賄われていたのでしょう。


だから水道代の請求元も変わったのでしょう。
その共有分の配分に問題があるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

マンション・アパート等での水道について、大まかに水道管から直接各住居に水を送るパターンと、屋上等の水槽に一旦水を貯めて各住居に水を送るパターンがあります。


おそらく後者の方ではないかと思います。

その場合、大抵管理会社が管理し、受水槽・揚水ポンプ・高架水槽等の設備管理費用、清掃費等が水道料金に上乗せされます。
    • good
    • 1

明細書はありますか?


基本料金が増えたのか、水道の使用量が増えたのか、水道や下水道の単価が変わったのか。
基本料金が増えた場合は請求元の会社が変わった影響、マンション内での給水装置の維持管理費の追加が疑われます。
使用量であれば、屋外の玄関横に水道メーターが備え付けてあるはずですから間違いがないか確認してみると良いです。
(メーターが不明の場合は管理人に聞くと良いです)
単価が変わった場合は請求元の影響ですからどうにもできませんね。
ちなみに水道料金は自治体により異なり、公正妥当な金額とする事と決められてはいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!