アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園の餅つきは、家族ではない人の参加もできるんですか?
友達とか。

A 回答 (7件)

まずは保育園に連絡をして聞くと良いですよ。

保育園によっては保護者以外駄目な所と内縁の恋人や保護者の友達もOKな所が有ります。
身分証明書が必要なところも有りますので身分証明書見せて出来れば保護者と一緒に参加すると良いですよ。
    • good
    • 0

>結婚した事もないし子供も持った事がないので保育園の事は分かりません。



 ん?

それは、関係ないだろwwwww

 保育園の行事(餅つき)の参加資格なんて、
保育園 個々で違うのは、世間的な常識として、
わかる事だと思うが・・・・

 もし、回答者の回答が割れたら
アナタは、どっちを選択するの?
 例えば
うちの通っている保育園は
「参加できる」「参加できない」となった場合

>もういいわ、黙っとれアホ

 どっちが、乱暴なのか・・・
質問内容で常識が、無いのはわかるけどwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もういいって。
常識ないのはそっち。
初めて会話するのに敬語使わんし上から物言うし。
笑ってバカにするし。

お礼日時:2020/01/12 00:58

保育園によるから保育園に聞いてください



今どき感染症とか人手や予算の確保とか防犯とこあるから
基本身内だけと思いますが
例えば地域で昔から近隣の人にも振る舞う行事としてやってるとか
そういう園がないとも言えません
    • good
    • 0

誰のお友達なんですか?


お子さんの? 親御さんの?

参加をどの程度に思っていらっしゃるのかも不明ですし
ケースバイケースとしか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婚活サイトでシングルマザーの方と知り合って、友達からお付きあいを始めている人の子供が通っている保育園の餅つきです。
いんじゃないかなぁ~とは言っていたのですが、はっきり分からないので。

お礼日時:2020/01/11 23:25

保育園によるでしょう。


普通は園児と保護者のみ。
ついたお餅を食べられるのも園児だけで、保護者はつくところを見学と言ったところも多いでしょうね。
(大人にまで提供するとなると、餅米をどれだけ用意し、ついたら良いのか量の計算が出来ませんし)
    • good
    • 0

>家族ではない人の参加もできるんですか?



 それは、主催する 各「保育園」で違うと思わないの?
何で、全国の保育園全てが、参加ルールが、同じなんだよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚した事もないし子供も持った事がないので保育園の事は分かりません。
そんな乱暴な言い方されるとムカつくな。
もういいわ、黙っとれアホ

お礼日時:2020/01/11 23:32

金かかってるから遠慮するのが普通

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!