プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2020年最大のイベントは、オリンピック・パラリンピックだと思います。多くの日本人が待ち焦がれているイベントであると思います。しかし、オリンピックが終わった後に需要が急落して、日本経済は大変なことになるのではないかという見方があるのも事実です。そこで、「東京五輪後の経済」はどうなると思いますか?教えてください。

A 回答 (5件)

外国人観光客による効果って、もともと日本に旅行する予定の人が、夏の東京にシフトさせるだけってのもあります。

しかも、航空会社は、今のところ増便の予定なしらしい。
オリンピックで増える分は、通常年の外国人観光客による経済効果の数%増って話もあります。

もちろん、オリンピックで日本人自体がお金を使う分もありますが、消費税増税分のマイナス、プレミアム商品券、キャッシュレスポイントも終わるし、原油高続いてるし・・・
トータルとしては、そんなに大きく上がったり・下がったりする話じゃないんじゃないかと。

今回のオリンピックで重要なのは、来日した外国人がまた来たいと思わせるようにするのと、オリンピックをテレビ等で視聴する世界中の人に 日本に行ってみたいと思わせる事!!
衣料、鉄鋼、家電・自動車・・・の次が出てこない分、そこんところを頑張んないと後がないから、今が頑張り時じゃない?
オリンピックで使ったお金、千葉県の屋根の修理に使うべきだった・・って、来秋に言われないようにね。
    • 0

日本という国で考えればオリンピック後に万博もあるだろうし、その他諸々海外からの旅行客がかなり増えるでしょう。

それと日本国内の景気もかなり上がります、日本はお金の動きが意外とデカイと思います。
    • 0

日本の国内経済がだいたい500兆円ちょっと。

東京五輪の経済効果は32兆円というてんこ盛りの報告があったがよく読むと、2020年は7兆円で、そのご10年間にわたって外国人観光客や国内のお上りさんが国立競技場などの「レガシー」を求めてやってきてカネを使うからなんだって。

ってことは、2020年だけみれば、32兆円ではなくて、7兆円の経済効果しかないので、日本経済の2パーセント以下。

あまり、影響ないのではないですかね。
    • 0

続きます。

また大阪阿倍野ハルカスを超える超高層ビルの建設、渋谷、中野の再開発など
この状況から景気成長率は横ばいから+0.5%と推測しますが。
    • 0

一般的には景気落ち込みと思われますが、オリンピック後の開発計画は、『高輪ゲートウェイ・虎ノ門ヒルズ』

駅、
目白押しです。
    • 0