プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションに住んでるのですが温水器がついてるため電気代がめちゃくちゃ高いのです。築27年のリゾートマンションで温泉がついていたり軽いジムの機械がある部屋があったりしてるし、リフォームしてるので値段の割りには綺麗で広いので気に入ってるのですが
温水器を使用しないとお湯が出なくなってしまいます。その時代の建築したマンションにはよくあるタイプらしいのです。同じような物件にすんでて何か解決した方法がある方いませんか?

A 回答 (4件)

電気代がかかるのは仕方の無い事です。

電気代が高いとはどこと比べているのでしょうか?
電気代自体を減らす方法を模索しているのであれば契約会社の変更をマンション内で話し合ったらいかがでしょうか?
個人的に減らすのであれば深夜電力を利用するエコキュートへ改装ですね。
ちなみに温水器は故障していませんか?
温水器は漏水しやすく、漏水すると電気を使用しせっかく温めたお湯を捨てるので電気代が高くなる事があります。
また古くなってくると放熱部に水垢が付着し電気の消費量が増える事があります。
    • 0

私が住んでいるマンションは、最初は深夜電力利用の電気温水器でしたが、住人の方から、ガス給湯器に買い替えたいという要望が多く寄せられたため、地元のガス会社の営業所にマンションの構造を調査してもらいました。

ガスと電気の一番の大きな違いは、ガスは燃焼のために空気を必要とするため、不完全燃焼を起こすと、最悪の場合、人身事故に繋がる恐れがある点ですが、この点に関しては、玄関ドアや新聞受けなどの隙間から空気の流通が期待出来ること。温水器設置場所近くの点検口のフタをガラリに交換することなどで、燃焼に必要な空気は充分供給可能と言う結果になり、ガス給湯器への取り換えが認められました。
 私も、22年前にガス給湯器に取り換えましたが、電気温水器より燃料費が格安で、スペースも取らず、またシャワーの水圧も高くなり(電気温水器は、減圧弁と呼ばれる装置で、水圧を落とさなければならない)買い換えて良かったと思っています。
 一度、管理組合と相談されて、ガス給湯器への交換が可能かどうか調査を依頼されると良いと思います。
    • 0

まあ、電気温水器が電気代が高くなるのは、仕方ありません。

エコキュートになれば、安くなるでしょうけど、一戸建てならともかく、マンションでは、そんな設備変更って難しいですからね。
    • 0

冬場が特に高いのではないですか?

• 0