アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼ってる友達がいます。

先日その友達から聞いたんですが…「猫の口が臭い」との事でした。
普段よく手入れをして 大事に飼ってる様子なので、汚くて
臭い訳ではないと思います。

ペットを飼ってる方や 猫に詳しい方、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ogbdy 様

    この度は ご回答ありがとうございました♪

    いつも可愛いネコちゃんのプロフ写真を載っけて
    いらっしゃるあなたに、BAをお贈りしたいと思います!!

    皆様からの 様々なお役立ち情報を、友人に
    伝えてあげたいと思います。
    ネコ大好きの友人も 喜んでくれると思います!

    ありがとうございました(^o^)/***

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/21 22:13

A 回答 (7件)

家には同じ環境で同じエサを食べてる2匹の猫がいます。


2匹ともオスで親は全く違う猫です。
1匹の猫は口の匂いは全くと言って良いほど匂いません。
もう1匹の猫は口は臭いです。

なぜなのは・・・わかりませんけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ogbdy 様

ご回答ありがとうございます。

面白いですね~(^^)!
同じ環境で・同じエサという同条件でも、片方は匂わず
もう一方は臭い(笑)なんて…。 不思議! 何の違いなんでしょうかネ。

でも その「猫の口の匂い」を嗅いだ経験がないので
皆さんの「いい匂い」とか「臭い」っていうのが、実際どんな
匂いなのか...興味はふくらむばかりです~♡♡♡

あぁ~!! 嗅いでみた~い!(笑)

お礼日時:2020/01/11 17:03

ネコ2匹飼ってましたが、当然かわいいですが、お口の臭いは、確かに臭かったです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

spy835p9 様

ご回答ありがとうございます。

またもや ネコ大好きさんの ご登場ですね!
2匹飼っておられましたか~。 匂いましたかー(。•ㅅ•。;)

>当然かわいいですが、お口の臭いは…臭かった・・・

私の友達も、同じ感想を言ってました。
超・ネコ愛の強い人で、めちゃめちゃ可愛いがってて
いつ見ても 優しく抱っこしてます (ღ*ˇᴗˇ*)。o♡ウットリ♡

でも、口の中まで あまり詳しく調べた事がなかったようで・・・
最初は、顔がクサいと言ってたのですが、その内...
洗顔(?)後のクサさ が強い事に気づき、お口を匂ってみると
口臭が原因だと解った…そうです。

今回の質問で、優しい皆様からの 色々なアドバイスを
頂けましたので、近々友達と会えたら、この貴重な情報を
教えてあげたいと思います。
 自分のネコだけが臭い・・と悲しんでる友達にとっては
心強い応援になる!と思っております。 さんきゅ~です!(*^^*)

お礼日時:2020/01/18 18:28

通常、口の中にトラブルがなければ無臭なはずです。


猫ちゃんの年齢がわかりませんが、普段から大切にお手入れされてるようなので、歯磨き全くしない子とは違いほんのり匂う感じではないかと。
歯ブラシや歯磨きシートで磨いても、口が小さいので奥歯や歯の内側など歯石が付き始めてるのかもしれませんね。
歯石が付いた歯茎は赤く炎症を起こします。
以前2.3年野良生活をしていた子を保護しましたが、歯周病がひどく、歯茎も腫れ、ぐらぐらな歯もありました。遊んだ後の猫じゃらしは一瞬で悪臭に。食事もうまく出来ない状態だったので、生き残っていた犬歯だけ残して、抜歯しました。カリカリ、ウエットも食べれるようになり、抜歯後の口臭はまったくの無臭でしたよ。
完全に生まれたての状態を維持するのは難しいですが、まめな歯磨きで口の中の細菌の絶対数を減らすことが大事と獣医から言われました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まんまある 様

ご回答ありがとうございます。

な~るほど~!(。•ㅅ•。)
猫のお口も、人間のお口と同じように、お手入れが大切
なんですねー!

歯磨き・歯石の除去と歯周病のケアとか…定期的にお医者さんに
診てもらうのが良さそうですね。
あと、おっしゃる通り 猫の口って"小さい"から、ケアに不慣れな
飼い主が見るより、病院で調べてもらう方が 安心みたいですネ!

まんまある様も 野良ちゃんを助けて 治療してあげたり..とても
お優しい方なんですね~(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

このアドバイス、早速 友人に知らせておきます! 喜ぶと思います(^^)!

お礼日時:2020/01/16 16:22

猫に対してどのような手入れをしているのか分かりませんが


猫が歯槽膿漏になっている可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

XR500 様

ご回答ありがとうございます。

ひえぇ~~っː̗̀(☉.☉)ː̖́ !! そうなんですか~!!

猫も 歯槽膿漏になるとはー… 初耳でしたー!
早速、その猫を飼っている友達に 伝えておきま~す。

友達いわく...飼い猫が、自分の唾を手に付けて 顔を洗った?(こすった?笑)
後は...口よりも、顔がクサい(笑!)んだそうです。
 どんな匂いか、今度会った時に 嗅がせてもらうことにしています。

その時に、貴方からのアドバイスを伝えて、1度動物病院で、歯もシッカリ
診てもらうように話しておきますネ。

何にも知らない猫ちゃんが…人間達から クサがられてる と知ったら
悲しいでしょうし..気の毒だから、何とか助けてあげたいのです。

歯磨きしてる人間でさえ 歯槽膿漏になるんだから... 動物達は、なおさら
ですよね! ナイスアドバイス!さんきゅーです!(^^)/**

お礼日時:2020/01/15 18:06

我が家の猫のお口は臭くはありませんが、どの子もかっぱえびせんの匂いがします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

タンテリナ 様

ご回答ありがとうございます。

>どの子もかっぱえびせんの匂いがします ←笑~!!

...という事は…タンテリナ様も 猫ちゃん達も みんなで
揃って 仲良く、かっぱえびせんを食しておられるのかな(^o^)!

かっぱえびせんの香りのお口なら..いつでも嗅いで
みたくなりますネ~(*˘-˘*)
♪やめられない・とまらない~♪ 香ばしい匂いかぁ(⑉• •⑉)♡

お礼日時:2020/01/12 12:37

私は食べちゃいたくなるほどネコ好きなので、あの口のにおいが好きです。


単純に歯磨きしないからしょうがないです。
いくらやってあげても、人間のようにはいかないですからね。
しょこたんは、おしりのにおいが大好きと言ってるよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

エル58 様

ご回答ありがとうございます。

>あの口のにおいが好きです(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡ウットリ♡
>しょこたんは、おしりのにおいが大好き(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

ネコ好きの人は皆 ホント 猫好きすぎて、全身の匂い
フェチになっちゃうんですネ~(๑•᎑•๑)

しょこたんのネコ愛も..いつ見てもスゴいですね!
あなたの「食べちゃいたくなるほど好き」..とイイ勝負のようですネ^^!

ちなみに私は、 猫の口を いまだかつて1度も嗅いだことが
ないので、どんな匂いなのか、全然想像がつかないので、今度
チャンスがあったら、ぜひ嗅いでみたいと 楽しみにしてま~す(*^^*)

お礼日時:2020/01/11 17:01

餌が臭いのかも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

切ないチャイコフスキー 様

早速、愉快なご回答ありがとうございます。

あはははっ(^0^)!!
エサが臭いんですか~! どんな餌だろ~。
(もしかして..猫がコッソリ、自分のウンチを食べてたりして-!?笑)

お礼日時:2020/01/11 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!