アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

教えて Goo で回答ばかりする人は世の中に知らないものはないほど博識で悩みなどないのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 脳が老化しているから質問が思い浮かばないのか

    「教えて Goo で回答ばかりする人は世の」の補足画像1
      補足日時:2020/01/14 17:21

A 回答 (32件中1~10件)

No.25の方と同じだと思います。

全くの世間知らずで社会人になりました。それが営業でした。私は最初から会社に嫌われていたようです。今は使ってはいけない用語でしょうが、被差別とみられていたようです。そう思われても仕方ないほどのあばら家に住んでいました。その上に片親です。そしてその会社は、と在日は絶対に採用しないのです。徹底的に調べます。だからレベルが低すぎて、募集票のいかない学校から多く入社しています。親、兄弟、従姉妹などが社員として働いていれば、調査の必要がないからです。だから試験も受けさせたくなかったでしょうが、断る口実に困ります。そんなことで断れば、翌年からその学校に求人票を持っていけません。学校の就職担当の教師同士でそのような話が伝わると、他の学校からもボイコットされるでしょう。そこで試験で落とそう、そう考えたのだと思います。点数など発表しないですから、堂々と落とせます。しかし学科試験があまりにも簡単だった。平均ラインよりもかなり上の点数を取ったと思います。それでうっかりと及第にしてしまいました。まあ面接で落とせばよい、と考え直したでしょう。面接は3人が同時に受けます。しかし他の2人は答えられずに口ごもっているだけです。自ずから答える私に集中してきました。それで落とすのを忘れてしまったのです。入社して1か月は座学で、すぐに配属されました。新入社員は3人。異動組が20人ほど。全員が200軒から300軒の得意先をもらいました。そして半年間は社内で実地の研修期間です。しかし私だけは得意先をもらえませんでした。その日から空の鞄に名刺を2箱入れて、さあ行ってこい。内は百貨店やさかい、何でもある。社長か総務部長に会え。で、放り出されました。お辞儀の仕方も、名刺の渡し方も習っていません。商品知識はゼロです。家庭が貧しかったので、毎日深夜の2時までアルバイトをしていました。深夜ですから、労働基準法違反です。だから大人ばかりでした。全員日雇いです。1日も休みはありません。今ならブラックですね。でも大人と同等の給料をもらわねば我が家が食べられなかったのです。黙々と肉体労働です。テレビすら見る時間がありませんから、学校でも会話に入っていけません。それで完全に世間知らずだったのです。しかも百貨店の営業。商品知識となれば膨大なものです。勿論、それを覚える時間も与えられずに放り出されたのですが。当時で日本3位の百貨店でした。バブルを過ぎたころには、百貨店の合従連衡が進み、どこがどうなっているのか分からなくなりましたが、そこだけは単独を維持し、百貨店としては首位に躍り出ていました。当然スーパーには大きく抜かれていましたが。
まとめると、3年間会話もせず、働くばかりで、一般常識もなく、商品知識もなしで、仕事では基本のキも教えられず、飛び込み営業を続けても、門前払いの連続でした。
それでも逆に安心でした。相手をしてくれる会社があれば、何を喋るのか皆目わかりません。赤っ恥を書くだけでしょう。
それでも続けていると、やはりあってくれる会社が出てきます。私は何も喋れません。自然と聞く方に回っていました。営業が聞くばかりでは売れませんが、話すネタがないから仕方ないです。
でも世の中って不思議なものですね。話したい人ばかりなのです。私は適当に相槌を打つのが精一杯でした。相手は話したいだけ話します。聞いてくれる者がいると嬉しいのですね。思いっきり喋って、気分がすっきりすると、手品のように、私が話し上手だと思い込まれてしまうのです。それでボチボチ売れ始めました。ボチボチ得意先も増えてきました。まだまだ聞くばかりですが、聞いているのは余得もあります。熱心に聞きますから、結構頭に残ります。耳学問ですね。知識はどんどんと増えていき、私が話さねばならない時には、話せるだけのネタを持っているようになりました。
それからは本も読みました。主に週刊誌です。雑談のネタには丁度良いのです。あとは野球やゴルフ、テニスなどの雑誌ですか。車の雑誌も読みましたね。
年数がたち、単行本も読み始めました。その積み重ねが今の状態です。でも無責任には答えていません。あやふやな個所はネットで調べるくらいはして書いています。以上。
    • good
    • 3

気軽に答えて、もらって、参考にしています。



身近な人に相談できないこともあるので、いいんじゃないですか。

人間関係は、博識よりも
人生観だと思う。
    • good
    • 1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スピードが出る邦楽はどれがあるの

お礼日時:2020/01/19 06:54

>脳が老化しているから質問が思い浮かばないのか


さんざん良い回答をいただいたのにこの補足文ですね。
94回質問して解決数はゼロ。お礼も少ない。削除されたのもある。
悪い質問者の代表的な人ですね。
    • good
    • 2

決して博学ではない。

質問しようにも誹謗中傷や暴言を吐いてくる者がいるので質問できないだけ。
    • good
    • 0

質問、相談する側も予備知識を持って投稿する必要がありますね。

なぜなら、間違った回答をベストアンサーにする人が度々見られます。ベストアンサーに対して異議を申し立てできないのが、残念です。
    • good
    • 0

暇なんじゃない?

    • good
    • 2

ネットでは別の人格なだけだと思う


この世の誰もがある意味で多重人格者なんだと思う
    • good
    • 1

博識な方は確かに多いと思いますが、個人的には皆さん知識のお裾分けをしあっているように思いますね。



だいたい悩み自体色々ありますよね。
自分で調べたり、人様に聞いて解決策がわかる悩みから。
解決策だけわかっていても、なかなか解決しない悩みなど。

結局悩みは自分で解決するしかないので、人の話をきちんと聞いている人といない人の違いがあるだけであって、皆さんそう大きく変わらないと思いますね。
そもそも物知りの方というのは本当に人の話をよく聞いてますよ。
拾う量がまるで違うので、話す量もまるで違うのです。
質問者様と同じように知らないことなどないのかなと思う事もありますが。
その方にはそれが当たり前のことですからね。見習いたいものです。
    • good
    • 1

>教えて Goo で回答ばかりする人は



全ての設問で回答している人はいないと思うので、あえて言うなら「質問をしない人」と言い換えた方が適切でしょう。

>世の中に知らないものはないほど博識で悩みなどないのでしょうか

個人的には「質問をしない人」です。してもいいんですよ。でも答えが来ないことは分かっています。

私が知りたい内容は、①多分世界で5人ぐらいしかいない、その分野の研究者に聞くべき質問(例えば古クメール語の文法)、②たぶん、その分野の専門家が答えてしまうと解任されてしまう質問(暗号におけるトラップドアボックスの行列積の解法とか)、③色々と試していないものの、やったり、やる過程において今の世では犯罪と看做されるハッキング手法に関する質問とか、④明治大正、江戸時代末期における価値観とか、そんなところで、それ以外の疑問は大体Google先生が教えてくれるので、まぁ、ここで聞いても答えは返ってこないよな、ということばかりです。

博識ではないので、その分野の専門家に尋ねたり、外国語の文献にあたったり、DEFCONとかに参加したり、アノニマスの人とチャットで雑談したりはしています。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!