AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

現在5歳(平成11年10月生まれ)。
保育園児。

小学校入学まであと1年半となりました。
「お受験」とは無縁の日々を送り、園ではそれはもう元気に「放電」しきって帰宅後早々就寝。
ある意味「規則正しい」生活を送っております(笑)


皆様の中で「滋賀大学教育学部附属小学校」に見事合格された方っていらっしゃいますか?
ネット検索したものの、今や日本全国の有名小学校専用の問題集(過去問)が出版されているようですが・・・。
ちなみに「滋賀大学教育学部附属小学校」専用の過去問題集とは実在するのでしょうか?


お受験に見事「合格」された方、反面「不合格」されてしまった方等々、是非とも皆様の経験談・アドバイスをお聞かせ頂きたく思います。


ちなみに。
娘の唯一の取り柄は「明朗活発」ぐらいなもので、ましてや親である私は「問題児」を絵に描いたようなモノなのですが・・・。

合格された方、その際使われたお勧めの参考書・問題集など、教えて下さい。

やはり「幼児教室」等には通うべきなのでしょうか?
とはいえ、経済的にも、その上、私自身フルタイム勤務している為、はなからそのような教室に通わせる気はありません。
つまりは、それらの問題集を解くだけではやはり「合格」は夢のまた「夢」なのでしょうか?

厳しい現実、アドバイスも含め、多くの情報提供お待ちしております。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


滋賀ではありませんが、関西在住、共働き世帯です。

まずは滋賀大学教育学部付属小学校の受験情報URLから。
「お受験専門スーパーサイト」
http://www.o-juken.net/
こちらからたどってください。
受験情報そのものに関してはここ以外に
「inter-edu掲示板」
http://www.inter-edu.com/forum/
をはじめ、受験専門サイトでアドバイスを頂戴すると
いう方法もあります。
受験そのものは他サイトの方が地域に密着した回答が
得られると思いますのでURL紹介のみに留め、今回は
合格後のお話に絞ってアドバイスさせてくださいませ。

投稿を拝見する限り、小学校入学後も仕事は継続
されるのですよね?
入学後の放課後対策は考えておられますか?
ご両親と同居、或いはシッターさんをつけられると
いうなら問題ないかと思いますが、地域の学童保育を
検討されているのなら、国立付属小児童でも受け入れを
してもらえるのかどうかを調べてくださいね。

あと、こちらの滋賀大学教育学部付属小学校は中学校までで、
高校以降は外部に、つまり、高校受験を控えるという事に
なります。
国立付属小学校は優秀なお子さんや教育熱心なご家庭も
多いので、公立高校トップ校へ入学するための内申点が
取りにくいという事も考えられます。
そのため、早くから通塾の必要が出てくるケースも
ありますので、そのあたりの情報も受験前にきちんと
収集された方が良いかと思います。

>やはり「幼児教室」等には通うべきなのでしょうか?
>とはいえ、経済的にも、その上、私自身フルタイム
>勤務している為、はなからそのような教室に
>通わせる気はありません。

上記引用記事にもありますように、受験対策のお答え
は既にご自身で出されていますよね。
もちろん、共働き世帯で国立付属小学校はNGでは
ありませんが、受験対策情報の収集と同時に
「なぜ受験するのか?」という事と、放課後対策を
はじめとする、共働き世帯としては避けて通れない
「入学後の9年間」をもう一度、よく検討された方が
良いかと思います。
大津市内或いは近隣に在住でしたら、地元公立小→
京都方面への中学受験という手もありますよね。
小学校受験だけにこだわらず、幅広い選択枠を準備し、
お子さんにとって一番最良で、気持ちよく過ごせる
環境を選択できますよう祈っています。
頑張ってくださいね。^^
    • good
    • 1

こんにちは。


滋賀大附属小を2年前に卒業した現在中学2年のものです。
自分の場合は滋賀大附属幼稚園からそのままあがったのでほとんど役に立たないと思いますが自分の体験談を少し書いておきます。

自分の場合、学校の勉強が飽きてきまして(今から思うと一番下の人に合わせていたようです。)結局小4から塾に行きました。
その後小5、小6と学級崩壊がありまして中学校にはあがらず外部の某私立中学校にいっています。
自分の学年では他にも5人前後が外部の私立(洛南など)に出て行きました。
確かにあの小学校では普通の公立よりもいろいろな体験が出来ますが、最後はNO.2さんも仰ってるとおり自分たち子供次第です。
ちなみに共働きの家庭がほとんどで、ほとんどみんな”鍵っ子”でした。

ほとんど役に立ってませんが、参考になったら幸いです。
がんばってください。
    • good
    • 6

我が家には小4で双子の兄(現在公立)下に5歳で平成11年7月の娘がいます。

下の娘は隣の市にある付属小学校に通わせようと思ってます。うちは駅前にあるので通学は電車でとなると思いますが・・兄がいるので当分はいいと思いますが、フルタイム勤務なのでどっちにしても放課後は心配です。いずれにしても、ぼちぼち何か始めようかと教材を検討してるところです。


とにかく個性豊かな娘にとっては公立は少々物足りないような気がしてます。ですから個性重視の国立を目指してます。お互い受験がんばりましょうね。

って・・・励ましですみません*
    • good
    • 3

はじめまして。

滋賀ではありませんが近県の国立附属幼稚園と小学校に子供を通わせています。
率直に読ませていただいて、
そこまでご自身が「問題児」とか、お教室にはなから通わせる気がないとか言い切られるなら
なぜ受験をお考えなのですか?
幼児教室に通わなければ合格できないわけはありませんが
国立附属に行くからには、子供と一緒に学ぶ意欲、
学ばせたい意欲、そして自分で探求してよりよくなりたいと思う親子でないと、行く意味がないと思いますよ。
万が一合格しても 浮く と思います。
保育所へ行っている子は規則正しいとは思いますが
それは決して受験の際に自慢できることでも、良いポイントとされることでもないと思います。
子供にもともと備わっている順応性が
保育所の環境で生活する中で、そうさせているだけで
親の努力でも子供の自助努力でもありません。

うちは公文だけやったと思いますけど、今ではしていません。ただ、常に私と一緒に色々遊んで
体験して、子供がその瞬間に興味をもったようなことを
繰り返し遊び、学んでいます。

国立附属は最初から優秀な親子を集めるわけでなく
今後の日本の小学校教育をよりよくするための
研究機関でもあることから
何事にも貪欲に、主体的に学ぶ意欲のある家庭の子供を
求めていると思います。
そうできないなら、現行の教育システムを利用する(地域の公立小学校へ通われる)のが本当だと思いますよ。
辛口でごめんなさい。
    • good
    • 1

参考になる本かどうか分かりませんが,次のような本があります。



日本学習図書株式会社 から,
「平成17年度 近畿圏 国立・私立小学校のてびき」という本があるようですよ。

参考URL:http://www.nichigaku.jp/books/info_b.html#01-02
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小5弟を立命館守山中か滋賀大附属中に行かせたい

滋賀県栗東市にすんでいるモノです。

実は、私には小5の弟がいるのですが。。。
今のところ、
立命館守山中学校か、滋賀大学教育学部附属中学校の
受験をさせたいです。。。

私は過去に、父親から小4の頃ぐらいから
県立守山中学校の受験のために勉強しろって
よく言われてきました。

でもそのころ私は本当にバカで
受験が大変だってことを全く知らなかったのです・・
小6(遅いですか?)になってぼちぼち勉強したのてすが
結果もちろん落ちました。

私は現在公立中学に通うのですが
他校から不良っぽいのがたくさんきて
授業はくそうるさいし、
廊下歩いていたら変な他校の女子に声かけられるし、
私も嫌がらせとか増えました・・・・

すっごい今後悔しまくっています・・・
ぁぁーせめて遅くてもっとまともにマジメに根気強く
勉強しとけば~って。

弟は小さいし、変な男子からいじめられそうで怖いんです
ウチの学校でも小学校時代の男子が中学行ってから
いじられることが多くなったりしているし・・
あとあんな学校行ったら授業とかも集中しなくなりそうです。
私は小学校の頃、授業中はとってもマジメに集中する男子がいました。
ところが中学に行き始めると変なヤンキーに邪魔されたり、
うるさくて崩壊して授業に集中しなくなってきたりしてるし・・

だから弟を受験させようと決めました。
でも守山中学はあきらめました。
あそこは競争率高すぎるから、、、、
まじめな男子も落ちましたし。
2人しか受かりませんでした。
なので立命館守山中学校か、滋賀大学教育学部附属中学校の
受験を考えているのです・・・

なのですが。。。この2つはハイレベルすぎますか??
弟は勉強が結構できる(私よりも)のでどうかなと
思っているんですが~~

あと小学校5年生からって遅いんでしょうか…
塾とかも行かせた方がいいですよね!?
適性検査とか作文とかありますし・・・

弟は最初はいやがってましたが
最近は興味を持ち始めたのでよしとするかと思っています。
まず弟は電車の乗り方も知らないので教えようとは思っています。

うちの学校から滋賀大学の附属中に行った人はいませんが
立命館守山中学校はあるから行けますかね?

とにかく・・もうビシッビシッいっちゃっても下さい!!

小5からでも受験勉強は遅くないですか!?
適性検査や作文のテキストとかってどんなものが良いのですか!?
塾はやっぱり行かせないとダメですか!?
立命館守山中学校の受験とはどんなものですか!?
滋賀大学教育学部附属中学校の受験とはどんなものですか!?
(↑面接とかもどんなものだったか教えて下さい!)
この2つのどちらかの中学の受験を受けた方や
その両親の方に答えてもらいたいです!!

長文失礼しましたm(_ _)m

滋賀県栗東市にすんでいるモノです。

実は、私には小5の弟がいるのですが。。。
今のところ、
立命館守山中学校か、滋賀大学教育学部附属中学校の
受験をさせたいです。。。

私は過去に、父親から小4の頃ぐらいから
県立守山中学校の受験のために勉強しろって
よく言われてきました。

でもそのころ私は本当にバカで
受験が大変だってことを全く知らなかったのです・・
小6(遅いですか?)になってぼちぼち勉強したのてすが
結果もちろん落ちました。

私は現在公立中学に通うのですが
他校から...続きを読む

Aベストアンサー

>この2つのどちらかの中学の受験を受けた方や
>その両親の方に答えてもらいたいです!!

立命館守山と滋賀大学教育学部付属中学の両方を受けた人や
その両親がアドバイスしてくれることは難しいです。

私の友人の息子さんが立命館守山に通学していますが相当勉強したようです。親もずっと塾の送り迎えばかりして毎日本当にしんどかったと
もらしていました。
また、立命館はかなり高額なのでお金持ちしか行かないようです。

滋賀大付属は高校が無いので結局また高校受験で苦労します。

守山中学なら公立なので費用の心配は無いので両親も賛成してくれる
かもしれませんが今から断念しているのですよね?

まず、私立に入れても大丈夫なご家庭なのか気になりますが
これをクリアできるのなら今から塾に入れて頑張ってみるといいのでは
ありませんか?

中学受験は親と子が一丸となって頑張らないといけないものです。
そこにあなたも加わって一緒に応援してあげられるのでしたら
きっと弟さんも心強いと思います。

但し、ご両親の賛成があればですが・・・。

>この2つのどちらかの中学の受験を受けた方や
>その両親の方に答えてもらいたいです!!

立命館守山と滋賀大学教育学部付属中学の両方を受けた人や
その両親がアドバイスしてくれることは難しいです。

私の友人の息子さんが立命館守山に通学していますが相当勉強したようです。親もずっと塾の送り迎えばかりして毎日本当にしんどかったと
もらしていました。
また、立命館はかなり高額なのでお金持ちしか行かないようです。

滋賀大付属は高校が無いので結局また高校受験で苦労します。

守山中学...続きを読む

Q国立の小学校について教えてください。~教育大附属小学校~

近くに国立の小学校があり、、、
憧れています。
子供を通わせることができたらなぁ~
って思い、HPなども少し見ました。
大体の内容はわかりましたが、
料金と言うのは普通の公立(市立)とは違ってやはり
高いのでしょうか?
制服、制かばん制靴などあるようですが…
私立はとても高いので通わせることは無理ですが、
国立はどうなんだろう?と思い質問させていただきました。
(ちょっと、旦那に話をしたら、チャレンジする前から
高いから無理!と言われたので、、、)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を納める訳ではないし
公立の小学校でも学年費や銀行引き落としはあると思うので
若干高めぐらいに考えた方が良いと思います。
制服ですが
制服・ランドセル・帽子は指定です。
靴下(女子は白・男子は紺)と靴(真っ白であること)は自由です。
ランドセルの他に手提げのカバンの指定が昨年(子供の入学前)まであったようですが、今は自由です。
私の話で恐縮ですが
受験料3300円なので最初は受かると言うより経験のつもりで
受験させました。
幸い私の子供の学校は特に男の子の受験者が少なく(今年も)
受験した男の子の殆どが入学してます。つまり競争率が殆どないんです。
そして、入学して初めて知ったのは、皆さん国立に入れるとあって
幼稚園ないし保育園の時にお受験塾みたいのに通わせてる方が多かったです。
でも、うちは『入れたい!!』と思ったわけではないので
何もしてません。短期講習とか事前講習も行かせてません。
それでも受かるんです。大事なのは学力ではなかったように思います。
ただしこれは私の一意見ですが。
お話は戻って合格後に制服など購入のため少しまとまったお金が必要です。
しかし制服制は私は楽だし多少高くついても、それは良いことと思います。
と言うのは、まずランドセルは学校で一括で買うので、お店で買うより安いと思います。ちなみに15000円くらいだったと思います。
制服ですが、皆同じ物を着る訳ですから誰々が持ってるから欲しい~
と言うか分かりませんが、それを買わないと仲間外れにされたとか言う話を
新聞の投稿欄で見たこともあります。
なので高いから・・・と言う考えは私立に対してで良いのではないでしょうか?
それと補足です。
お母さん同志の御付き合いですが私は殆どしてません。苦手なので。。。
それでも、ひょっとしたら何か言われてるのかもしれませんが
私はそんなことは気にしませんし、全然大丈夫です。
後は1年生で既に塾に通ってる子が多いです。
が、我が家の方針があるので、うちはあえて通わせてません。し焦ってもいません。
ということで長くなりました。。。

こんにちは。私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を...続きを読む

Q滋賀県大津市の保育園事情について教えて下さい。

専業主婦の友人に現在3歳の女児がいます。体力旺盛で、ストレスの溜まりやすい子のようで、子供の生活環境向上のためにも保育園に入れたいそうですが、友働き&シングルマザーの方が優先のようで、順番待ちの園が多く、あったとしても勤めていないのを理由に、断られています。

彼女は大津市在住なのですが、大津市にもともと保育所が少ない・システム的に理由がある・規則として母が仕事をもってない子は預からない、などなど何らかの事情があるのでしょうか?

全国的に、保育所が少なく、国レヴェルで問題ともなっていますが、大津市の対応や、所の対応が少々冷たく感じるそうです。
友人は、極めて常識的で、虐待・過保護とも無縁です。

わたしも、子供がいないせいか、情報不足です。何かご存じの方、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私は草津市に住んでいます。
どこもそうだと思うのですが、保育園は働く方を優先に入れます。後、働く気がある方。草津市の場合は、前後6ヶ月以内に就職すること、との、条件があります。
「仕事してないのがばれたら、辞めさせられる。」って知人が言ってました。
大津市は草津市と違って比較的に子供が少なく、公立幼稚園に必ず(だと思います)入れるため、3歳なら私立幼稚園に入るのも一つの手だと思います。
ほとんどの方が、公立に入るため、私立は比較的入りやすくなっているようです。
(去年の4月に新聞で私立幼稚園の入園式の様子が載ってましたが、15~6人くらいだったような記憶があります。)
送り迎えも可能なら、私立幼稚園を考えてみたらどうでしょうか?

Q国立大学附属小学校にまぐれで合格した場合・・・

4人兄弟の長男が、今年、記念受験という感じで
受験した国立大学附属小学校の最終決定が本日で
合格しました。
くじ運がよかったということですが、
県下唯一の国立大学附属校です。

我が家は、私達夫婦とも、3流大卒。

子供達もなにせ年の近い4人兄弟(女の子もいます)
なので、知育とか、そういう類のことは全く
していません。習い事もしたことがありません。
公立保育所に預けっぱなしの幼児期でした。

IQもそう高いはずはありません(両親がこうなので・・・)ただ4人とも、積極的に遊ぶほうで、友達は沢山います。製作遊び、リズム、縄跳び、音楽とも、それなりに人並みに保育所でやっています。

この国立では兄弟提携入学制度 とかいうのがあり
上の子が通っていれば、下の子はほぼ100%入学
できるそうです。すなわち、4人が全員この
国立へ通うことになります。

まぐれで合格したような子でも、通っても、
それなりに成長し、楽しい学校生活を送ることができるのか不安です。

なにせ、私自身もあまり勉強ができなかったので
附属などには全く無縁で、知り合いも皆無で
何もわかりません。
何か、国立大付属についてご存知の方、教えてください。
(なお、地方の国立大附属です。都会とは少し状況が違い、県内で、いわゆるお受験校は この一校のみ、
あとは私立小学校が一校だけで、99%の子供が
公立小学校へ通っているような県です)

4人兄弟の長男が、今年、記念受験という感じで
受験した国立大学附属小学校の最終決定が本日で
合格しました。
くじ運がよかったということですが、
県下唯一の国立大学附属校です。

我が家は、私達夫婦とも、3流大卒。

子供達もなにせ年の近い4人兄弟(女の子もいます)
なので、知育とか、そういう類のことは全く
していません。習い事もしたことがありません。
公立保育所に預けっぱなしの幼児期でした。

IQもそう高いはずはありません(両親がこうなので・・・)ただ4人とも、積極的に遊ぶほ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、大変な長文になり、申し訳ありません。
No.6で回答したものです。つたない答にレスを頂戴し、嬉しく思います。また、御入学も決意なさったようですね。折角の与えられたチャンスですもの、選択の一つとして、まずは入学して体験してみて下さい。万が一、考査の時のお母様の違和感が、お子さんも感じるようになり、委縮するような事態になれば、その時は、地元に移る、という選択も可能ですよね。お子さんが健やかに育っていける環境を御家族の目で確かめられるとよいと思います。

また、御質問に関してですが、私の申し上げたことで、kitokitofishさんを苦悩させてしまったようで、本当にごめんなさい。私は、お仕事がらみで、犯罪に関わっていたり、世間に顔向けできないような内容をなさっていなければ、という意味で書いたつもりでした。それに、kitokitofishさんの場合は、何の問題もないように感じます。こういうご時世ですから、きっと離婚や別居もあるのでしょうが、うちの学校に関しては、父母名が並ぶような名簿もなく、父親だけの参観もなく、もし片親の場合でも、全く分かりません。ましてや、過去の離婚歴などは、何の関係もありませんよ。

でも、地方にお住まいなのが少しだけ気にかかります。こちらではそいう事態はないのですが、知人の知人の…というような遠い縁の人から、過去の噂がもしかすると出るような状況も考えられますか?御自身の通院歴も、こちらでは、「心の風邪」といったような見方で、心療内科などに通う方もいますので、何の問題も感じられませんが、他の方の口にのぼるような気配はありますか?でも、これらに関して、万が一、そうなったとしても、今の御家族の状態について、何一つ恥じることはないのですから、お母様が毅然とした態度で臨めるとよいですね。お母様が不安に思われていると、お子さんにも伝わるかも知れません。お母様もお子さんも「なんとかなるさ」と明るい気持ちでいて欲しいように思います。

それから、うちは上は抽選落ちの公立育ちで、現在は私立中です。上の子の時、公立で色々な経験をしました。学級崩壊、いじめ、給食への異物混入など数え上げればきりはなく、いつも根元に感じていたのは教師の力不足でした。俗にいう、問題教師にあたってしまった時の苦悩や、それで、子供達の1年という長い時間を悲惨な状態で過ごさせてしまったことには今でも申し訳なく思っています。学校、学級は父母の力だけでは全く変えられません。ならば、こちらから学校を選ぶしかない、と下の子の背水の陣の受験でした。数十倍という驚異的な倍率をくぐり抜けて、お世話になった学校は、施設についてはとても古いものですが、内容的には、想像を遥かに越え、心身共に非常に厳しく、また豊かに鍛えて下さいました。

No.6さんから御指摘がありましたように、附属小の親の中には、ある種特権意識をお持ちの方もいます。「大切に育てて来た素晴らしいわが子」というお考えの家庭もあり、低学年の頃は、男の子の御父兄には「叩いた」「苛めた」「行儀がわるい」という類いの苦情電話が互いに飛び交っていたとも聞きます。うちは幼稚園が非常に大らかでしたので、「え、そんなことで?」という些細なことでも苦情をおっしゃる御父兄の話に驚きました。

そんなわけで、大変失礼ですが、男の子さんへのアドバイスの一つとしては、入学までに、1時間じっと座って学べる態度、ふざけても「叩く」「蹴る」は相手によっては感じる度合いが違うこと(特に女の子へは)、人に迷惑をかけない(道徳上の問題についてだけでなく、授業中に一人ふざけたり、隣の子に無駄話をすることなども、相手に迷惑をかけることだ、と知らないお子さんも公立では多いのです)こと、などを身に付けておられると人間関係が潤滑に行くように思います。

教師の側に大変指導力があるので、多少脱線した発言でも、グイグイと話題を広げて、とても深い勉強に持ち込んで下さる場合も幾度も見て参りました。理科の実験などでは予測を立てて、幾つかの意見を出し合い、論じます。最後まで、たった一人になっても、自分の意見を言えることが大切に認められ、重視されています。保護者会などでは「同じ意見」よりも「違う意見」を大切に取り上げている、というお話もよく聞きます。

上の子の時、参観では、先生の思ってる方向と違う話や発言はことごとく無視し、「はい、他に意見は?」と自分と同じ意見を言ってくれる子どもが大切にされていました。できる子にとっては、つまらない、いつも間延びした感じでした。下の子の参観はなんと4時間連続です。それでも、子供達は活発に意見を出し合い、先生はどの意見も捨て去らずに生かせる力量があり、見ていてちっとも飽きません。こんな授業を受けたかったな、といつも感じて帰ります。

遊び方や独創性など、伸び伸びとして、とても魅力的なお子さんのように思いますから、お受験幼稚園組の方とくらべると、多少は器に納まり切らない感じかも知れません。彼らはお勉強も先走りでやってますから、学校でも「そんなの知ってるよ~」と学習に対する好奇心が薄い子が多いのです。ただ、スタート時には彼らの方が何でもよくできるように見えますが、親が必死で仕立てた器ですから、個性や自我の目覚めとともに成績はバラけ始めます。

初めのうちは、お母様も感じられたように、多少の違和感が残るかも知れません。でも、人に迷惑をかけることを除いては、お子さんの成長を片目をつぶって見守ってあげて下さい。わが子の友達を見ていて思うのですが、そういう、入学時に、少し「あれっ?」と思わせるお子さんは、よい先生に出会うと、高学年になると優秀児に大化けします!!あと、お母様がお子さんのことで、絶対に劣等感を持たないで下さい。文句や注意を言ってくる親がいたら、かなり驚かれると思いますが、それは、お子さんだけにではなく、きっとあちこちに言っておられるとお考え下さい。「わが子が~なのは、みんな他が悪からよ!」という考えしかできない可哀想な御家庭なのです。本当は「みんな違って、みんないい」のです。

わが子の先生は「2×3」を「6」としか答えられないお子さんを全く評価なさいません。いつも「なぜそうなるのか」「どうすればそうなるのか」、九九を全く知らなくても、過程を熱心に見つめられ、説明出来る子がとても誉められます。間違った発言でも、「すごいな、こんなふうに考えられたんだ」と途中の過程をとても誉めます。だから間違っても、誰も笑いません。

初めは、わが子の一挙一動に振り回されて、周りを見る余裕はないかも知れませんが、よく落ち着いて御覧になると、お受験幼稚園以外からの合格者も多いと思いますよ。お母様にもよい相談相手が見つかるといいですね。下の方がいらっしゃると大変でしょうが、できるだけ、初めの1、2週間の送迎の頃は下の方をお連れにならずに、お知り合いを増やしておくと、子どものことや宿題や持ち物の情報が入りやすかったり、参観の際に、また、ご連絡をとってランチをご一緒したりして、子どもの様子も伺えます。

私自身が自戒しているのは、噂に振り回されない(不安があれば先生に確認する)、他の人がどんなに言っていても、決して悪口にだけは乗らない(必ず自分や子どもに巡ってくる)、ということです。

どうかお子さんが幸せな時間を過ごせるようお祈りしております。長文で無駄なお時間をとらせてしまい、恐縮です。

まず、大変な長文になり、申し訳ありません。
No.6で回答したものです。つたない答にレスを頂戴し、嬉しく思います。また、御入学も決意なさったようですね。折角の与えられたチャンスですもの、選択の一つとして、まずは入学して体験してみて下さい。万が一、考査の時のお母様の違和感が、お子さんも感じるようになり、委縮するような事態になれば、その時は、地元に移る、という選択も可能ですよね。お子さんが健やかに育っていける環境を御家族の目で確かめられるとよいと思います。

また、御質問に関して...続きを読む

Q立命館小学校と同志社小学校

立命館小学校と同志社小学校って実際、どちらのほうが人気あるんでしょうか?1年間の授業料とかは300万円以上と聞いたのですが、6年間で1800万円とかの授業料に見合った授業なのでしょうか?

Aベストアンサー

立命館も同志社も授業料や入学金などは年間120万円から150万円前後です。関西の小学校では最高クラスの授業と環境ですよ(恐らくどちらかの小学校がナンバー1でしょう)。その上、貧乏臭く品のない家庭の生徒がいないこと、大学進学まで保障されています。

ですが、年間100万円以上の授業料を払い、それに見合った家族の生活レベルを維持するためには、年収2000万以上、資産1億以上は最低限必要ですね。会社経営者、資産家、弁護士、医者、有名人の子息などに限られるでしょう。サラリーマンや公務員などでは卒業までとても持たないと思います(マスコミ関係や任天堂クラスならいけるかも?)。また、有名私立の場合、大学から入学という場合よりも、中学校以下からの入学のほうが価値があるといわれているので、競争率は大学受験以上です。

頑張ってくださいね。

Q滋賀 草津の情報をおしえてください

何度も失礼してすみません。今度は草津で住むように言われました。これで決定だと思っております。草津は開発が進んでいてとても住みやすいところだと聞いております。やはり草津でも小学校の学区のいいところに住みたいと思っております。文教エリア、または評判の良い小学校・幼稚園を教えてください。
 内示を頂いて、約1ヶ月滋賀の情報収集に努めてきました。それなのに草津の情報は全く得てません。それで今週末にも住むところを決めるように言う、会社に正直頭に来てます。どうか疲れている私に至急回答いただきますようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も転勤を何度か経験していますので、会社の辞令で慌しく心落ち着かないご心情お察しします。

草津市と言いましても、草津市内には『草津駅』と『南草津駅』があるように、かなり広範囲の中で探す事になりますね。
その中で最良の教育をお子さんに・・と思われるのは当然だと思いますが、なかなか難しいのが現状かと思います。

それぞれのライフスタイルがありますので、それにあった学校・・となりますと、駅に近い学校が、若いご夫婦には良いかもしれません。
もし、私立の小・中学校に通う事になれば、駅に近いというのは 通勤通学に最大のメリットです。

参考として言うならば、駅から離れて琵琶湖に近くなればなるほど、先祖代々その土地に住み、
濃い人間関係が出来上がった地域完全密着型・・という感じですね
そして、困った事に、国の問題でもある少子化・高齢化の波が押し寄せていて、
クラス数・生徒数も少なく、PTA役員や地域の各役員に毎年当たる事で(子供の数以上当たる人もいます)
小中学校は本当に大変だったという方も少なくありません。

ただ、それが何とかこなせているのは、同居、あるいは2世帯同居の家庭がかなり多いという事で、
子供を置いて活動できるというベースがあってこそなのだと思います。

逆に、駅周辺のマンションにお住まいの方たちは、転勤などで来れられた人も多く、
頼れる親戚が無い中で、親同士話し合って合理的にこなされている、都会型のスタイルになっています。

同じ保育園も幼稚園も、その時の担任の先生やクラスによって、批判・絶賛と分かれてしまいますし、
今の評判を聞いて安心していたら、あれれ?という事も多々あるはずですから、
最新の情報を頼りにせざるを得ないと思うのです。

質問者の方の家族構成がいまいちわかっていないままに書かせていただいておりますが、
もし小さなお子さんがいらっしゃって、まだすべてこれから・・・という状態ならば、
最近若いお母さんのサークル活動も各所で活発にされていますし、どんどん参加して、その中で生きた情報を収集されてはいかがでしょう。

とりあえずは、駅に近くて子供たちの数も多い・・・となると『笠縫東小』『渋川小』あたりでしょうか・・・
(駅にとても近い・・というところでピックアップしたのですが)
南草津近辺の情報が無くてスイマセン・・・

小学校の紹介サイトがありますので
参考にされてはどうでしょうか・・・。

ここがいい!!という回答でなくて申し訳ないのですが、検討してみてくださいね(〃⌒ー⌒〃)

参考URL:http://www.towninf.co.jp/p/25/25206/130.htm

私も転勤を何度か経験していますので、会社の辞令で慌しく心落ち着かないご心情お察しします。

草津市と言いましても、草津市内には『草津駅』と『南草津駅』があるように、かなり広範囲の中で探す事になりますね。
その中で最良の教育をお子さんに・・と思われるのは当然だと思いますが、なかなか難しいのが現状かと思います。

それぞれのライフスタイルがありますので、それにあった学校・・となりますと、駅に近い学校が、若いご夫婦には良いかもしれません。
もし、私立の小・中学校に通う事になれば...続きを読む

Q滋賀県県立中学 (中高一貫)受験について

お世話になっております,現在小5 (4月から6年生)の息子の中学受験について考えております.
具体的には,滋賀県の県立中学 (中高一貫)のみを受けてみようと考えており,4月から通塾する予定です.私立は考えておりません,受かれば県中に進み,そうでなければ地元の公立に進みます.
また,県中は3つあるうちの上位2つのどちらかに行ければ良いかなと考えております.


これまで塾には行っておりませんが,通信教育は1年生から続けており (たまってしまう事もあるのですが)理科と読書が非常に好きです.

県中の問題を見たところテクニカルと言うよりも考え方を見るような問題が多いため,問題的には向いているのではと考えております.

ただし独学では厳しいため,塾に行こうと考えているのですが,県中対策コースを週1回行いそれを,マスターしていくコースと県中対策コースに加え,算数,国語 (これは次第を受ける人等受講するクラス)も勉強する週3回コースのどちらにするか迷っております.

6年生から通うので無理に詰め込んで消化不良になるよりも対策コースに絞って,分からないところは塾の自習室や親の協力でマスターする方が良いと思うのですが,皆さんのご意見はいかがでしょうか.

これまでの経験等も踏まえていただいても結構ですのでコメントよろしくおねがいします.

お世話になっております,現在小5 (4月から6年生)の息子の中学受験について考えております.
具体的には,滋賀県の県立中学 (中高一貫)のみを受けてみようと考えており,4月から通塾する予定です.私立は考えておりません,受かれば県中に進み,そうでなければ地元の公立に進みます.
また,県中は3つあるうちの上位2つのどちらかに行ければ良いかなと考えております.


これまで塾には行っておりませんが,通信教育は1年生から続けており (たまってしまう事もあるのですが)理科と読書が非常に好きです.

県中の...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですね。

塾の考え方によりますが、精神的にいけそうなら週3は必要かと思います。
基本的に公立一本ですんなり合格を得る人はあまりいませんから。
そして概要と違い、公立一貫でもそれなりに学力を問うものとなっています。
だからなんだかんだ塾に2-5年私立との並行で受けてる人が受かります。
もちろん大して対策もせずすんなり受かる子もいますが、地頭がいい子が多いです。
増やしちゃうと減らせないものなので、最初は週1で頃合いを見て週3と言う手もあります(ただそれでは間に合わない可能性もあります)。

塾の先生との話し合い、子供の性格を見て選ぶのが1番いいかと思いますよ。
いま始めるなら「受かればいいな」ぐらいかもしれないので、それならここで出し切るよりも、週1ぐらいで「ゆるく」やるのも手です。
合格率は下がりますが、中高以降のことを考えるとそっちの方が良い可能性もあります
(11,2歳で一生懸命にやったけど全然だめだった、と言う挫折が将来の性格へのマイナスになることもあります)。
ですからその辺が難しいですね。

ただその辺のリスクを飲む勇気がないなら受けない方がいいです。
お金、時間もそれなりにかかりますしリスクもありますから。

難しいですね。

塾の考え方によりますが、精神的にいけそうなら週3は必要かと思います。
基本的に公立一本ですんなり合格を得る人はあまりいませんから。
そして概要と違い、公立一貫でもそれなりに学力を問うものとなっています。
だからなんだかんだ塾に2-5年私立との並行で受けてる人が受かります。
もちろん大して対策もせずすんなり受かる子もいますが、地頭がいい子が多いです。
増やしちゃうと減らせないものなので、最初は週1で頃合いを見て週3と言う手もあります(ただそれでは間に合わない可能性もあ...続きを読む

Q滋賀県 栗東・守山市の学校について教えてください

はじめまして。現在大阪に住んでいるのですが、滋賀に転勤が決まって、来週中に住居を決めないといけなくなってしまいました。会社からは守山にすんで欲しい、と言われました。通勤には車を使うので、子供の生活環境を考えて住居を決めたいと思っています。子供は小学4年と1年、幼稚園年少の3人です。治安や環境の良い学区に住みたいと考えているのですが、環境・評判の良い学校・幼稚園を教えて頂けないでしょうか。文教地区などもあれば、教えていただきたいです。勝手なお願いだとは思いますが、皆様のご意見・アドバイスを参考にして今週末に物件を探しに行きたいと思ってます。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2のsanga12です。
野洲はご存知とは思いますが、今年の選手権を勝ち取った野洲高校あります。ちなみに、うん十年前のその高校に通っていました。当時は、弱かったけれど・・・
野洲はサッカーにとっても力を入れている街です。小学校もサッカーチームがあり、市には野洲JFCがあり多くの子供が入っています。湖東ブロックのトレセンを初め、滋賀トレセン、関西トレセンに入れる実力を持った子供も輩出しています。U15レベルは野洲クラブがあり、野洲高校の山本監督たちが、立ち上げた街のクラブです。
また、野洲ではありませんが、セゾンFC(事務所は大津で、練習場は草津)も多くのサッカープレイヤーを輩出しています。Jリーガーも、輩出しているFCです。
他に、栗東にある栗東FCもクラブチームで、小学校の区域にとらわれずに汗水を流しています。
野洲の小学校でサッカーチームが独自にあるのは、三上、北野、篠原、
栗東の小学校のサッカーチームは、ハヤマFC(葉山)、大宝
守山は、物部、河西、速野、小津
他もあると思いますが、息子のサッカーチームで知ったところは、こんなところです。強いのは、やっぱりクラブチームです。雰囲気のいいのは三上、北野、早野、大宝でしょうか・・・これはあくまでも個人的な感想です。
とにかく、野洲川沿いは、水口・野洲・守山北・草津東と云った滋賀の高校サッカーをリードする地域で、スポ小も盛んです。
あと、サッカー以外では、野洲市は、野洲町と中主町が合併し新しく出来た市です。中主には、水泳場があります(ただ、水は美しくないけれど)、兵主大社があります。野洲地区には、野洲病院があり看護士や先生もやさしいです。あと、三上山432m(僕がよく登っている山です)があり麓には、御上神社が有名です。
あと、希望ヶ丘と云って芝生の大きな広場があり、アスレチックやテニス場、野球場、陸上競技上まであります。駐車場もあり、小さなお子様(小学校ぐらいまで)の遊び場として、弁当を持って家族でよく行かれます。(我が家も昔はそうだった)
大きな会社はIBM(今は、その敷地内に大きくのIT関連の会社が入っています)、昔は、野洲=IBMと言うぐらいのイメージでした。
他、マックスファクターもあります。大日本スクリーンもあります。結構会社は多いです。パートを考えられるなら、守山・野洲の求人がよく新聞にはさまれています。(まあ、地域版なので・・・・たまたま、栗東・草津が少ないだけかも知れません)
文化系では、ホールも駅の近くにありますし、ほほえみの湯(大浴場)があります。
野洲に通われるのであれば、湖南市の菩提寺付近もいいかも知れませんね。
サッカーチームも小学校にありますよ。ただし、R8を横断するかどうかですね。
野洲川を渡るのもコース、時間に寄りますが、道は混雑します。できれば、野洲川を渡らず、R8を横断せずが通勤にはベストです。

守山は、メロンと蛍に力をいれています。
医療関係は充実しています。
守山なら、駅周辺か取り付け道路、もしくは、物部の方かな・・・・
あまり離れると幸せ街道(モーテル街)などがあり、教育上どうかと・・・・


栗東は済生会病院があります。近年急に、発達してきてます。これからの都市ですね。
金勝の里にも、希望が丘ほど大きくはないですが、芝生のところがあり、いいところです。

子供の教育・・・高校ぐらいまで滋賀と言うことであれば、駅に近い方がベストです。でも、野洲なら、自転車で、野洲・守山・守山北・草津東には通えるでしょう。滋賀は今のところ、公立高校を中心に考える傾向が強いです。私立の数そのものも少ないです。滋賀の入試も、全県どこに行ってもよく今年からなり、推薦・特色選抜・一般入試とさまざまになりました。
京都の私立(特進)に通われる生徒も多数います。その場合は、自転車で駅に出れる範囲が望ましいですね。

また、リクエストあれば、知っている範囲でお答えいたします。

#2のsanga12です。
野洲はご存知とは思いますが、今年の選手権を勝ち取った野洲高校あります。ちなみに、うん十年前のその高校に通っていました。当時は、弱かったけれど・・・
野洲はサッカーにとっても力を入れている街です。小学校もサッカーチームがあり、市には野洲JFCがあり多くの子供が入っています。湖東ブロックのトレセンを初め、滋賀トレセン、関西トレセンに入れる実力を持った子供も輩出しています。U15レベルは野洲クラブがあり、野洲高校の山本監督たちが、立ち上げた街のクラブです。
また、野...続きを読む

Q滋賀県の情報を下さい

3月から転勤で滋賀に引越すことになってます。事務所は草津ですが、大津市でもいいとのことで文京エリアと言われた「平野学区」で探そうと思ってますが、その学区での幼稚園はどこがお勧めでしょうか?4歳、1歳の娘がいます。滋賀では公立.私立どちらが支流でしょう?また平野学区は物件が少ないと不動産屋さんに言われました。移動の時期ですので望む物件にあたるとはかぎりません。平野学区以外でおすすめのところがあれば教えていただくと助かります。よろしくお願いします。

 滋賀大学教育学部付属幼稚園への入園はこの時期難しいでしょうか?今現在、4歳の娘が通っている幼稚園は国立ではありません。年中からの入園になります。
 

Aベストアンサー

滋賀大学教育学部付属幼稚園への入園についてですが、
年少組から1クラス,年中組からも1クラスの募集がありますが,募集時期は秋だったように思います.念のため,直接,確認なさるのがよいとは思いますが.

平野学区には公立の平野幼稚園のほかに,
滋賀女子短期大学附属幼稚園http://sumire.ac.jp/junior/があります.

瀬田周辺も草津に近いですし,環境もいいのでよいと思います.瀬田川を車で越えるところはどうしても渋滞しがちですので,自動車通勤をなさる予定でしたら,瀬田川の東側の方が楽だろうと思います.

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング