こんばんわ。
秋に友人の結婚式が2件重なってしまいました。
先に招待していただいた方は(土曜日)、地方での挙式&披露宴です。
日曜日に招待してくれた同級生の結婚式&披露宴は時間的(土曜日にホテルに宿泊するため)、経済的にもちょっと無理なため、お断りしました。
その場合、お断りした同級生のお祝いはどのようにするのがいいのでしょうか?
わたしとしては、出席した場合と同じとは言いませんが、やっぱり差し上げるものかな~?って・・。
ちなみに短大のときの同級生で、今はもう何年も会っていません・・(年賀状と共通の友人の結婚式で会うくらい)。

もうひとつ、地方での友人はホテル&交通費は出したいとは思っている(ちょっと曖昧)・・とは言ってくれていたんですが、この場合、はっきり聞くのって失礼ですか?
お金のことなので、曖昧にしてお互い不快な思いは避けたいなって思います。
みなさんはどうしてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

断った同級生の方は、お金でなくても、何かプレゼントでもいいのではないでしょうか?


私が結婚したときには、来れない方からいくつかプレゼントをいただいて嬉しかったです。
ただ、趣味が合わなかったりすると使ってもらえないので、無難なものを。。。必ずカードで一言!
私が嬉しかったのは、PIREXのボール三点セットでした。料理の下ごしらえに大活躍!
お金よりも、結婚する人のことを考えてる感じがしますよね。実際そうだし。
で、お金よりも安く済む気がします。お金を送るなら1万円は入れたいけど、プレゼントなら、5000円でも気の利いたものが買えると思います。
お金のかわりに時間を割いて何かプレゼントを選ぶといいなぁと思います。
地方の方は、やっぱり、はっきり出してもらえるか聞くべきだとおもいます。
ホテルは、とってもらっておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントいいですねー。
共通の友人がいるためか、気を使って声をかけてくれたのかな?と思うのです。
なのでお金にすると返って気を使わせてしまうかな~って・・。とてもいいひとなので。
結婚するまで時間があるので、いいもの探してみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/07 00:29

mintgreenさん、こんばんわ



出席する場合と出席しない場合の、お祝いの金額は大分変わってきます
下記URLに相場が出ていますので参考にして下さい。

ご友人が「ホテル&交通費は出したいと思っている」というなら、信じましょう。
せっかくのおめでたい時に、気分を害したくないでしょうし、

もし、出なかった場合は、後で請求しても良いでしょう。
でも、当事者ともなれば冠婚葬祭の本などを見て解っていると思いますので、心配はないと思いますよ。

参考URL:http://www.townhome-sapporo.com/keityou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました!ありがとうございます!!
まだ何ヶ月か先のことなので信じて待ってみます。

お礼日時:2001/08/07 00:23

私なら聞きますね。

で、もし、交通費、宿泊費無しで出席ならご祝儀無し。
足を運んだこと自体がご祝儀ですから。

お祝いは、後日物で渡してもいいんじゃないですか?
それに、気持ちの問題でしょうから、金額も貴女が決めるものでしょう。
5000円でいいやと思えばそれで良いでしょうし。
形式で考えなければならないのであれば、それは友人じゃないんじゃないですか?
会社とかの公的な、止む得ない付き合いじゃないんでしょうし。

そもそも賀状友人に莫大な金銭を譲渡すること自体私には理解しがたいことなのですが。

この回答への補足

相手の気分を害さないように聞こうと思ってます。

同級生はたぶん、共通の友人がわたしと会社で同期だったということもあって、気を使って招待してくれようとしたんだと思います。
ちょっととまどってしまいましたが・・。
ありがとうございました。

補足日時:2001/08/06 00:17
    • good
    • 0

こんばんは。


まず、2件重なった件ですが、
私は2件重なったことはありませんが、仕事の都合で出席できなかったことがあります。
その時にはお祝いは出席するときよりかは安めに渡しました。
具体的にはその時の出席時の相場が2万円だったのですが1万円渡しました。
気持ちだと思いますが、後々気まずくなるのも嫌なので渡しておくのが無難だと思いますよ。

あと、地方での宿泊費及び交通費は相手の方が負担するのが礼儀だとは思います。
私の場合は私の結婚式の時にももちろん負担しましたし、友人の時には相手が負担してくれました。
ただ、ご友人は「思ってる・・」と曖昧であればずばり聞いてみてはいかがでしょうか?
友人であれば聞いても失礼ではないと思いますし、逆に出してくれると思っていたけど出してまらえなかったりして、せっかくの友人関係を壊してしまうのはもったいないですからね。
まだお若いと思いますのでご友人も経済的な部分はおわかりだと思いますよ。(*^_^*)

参考になるかはわかりませんが少しでもお役に立てればと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですね、お祝い事なのでけちけちするのは嫌だな~って思ってるのですが、1ヶ月2件は正直言ってきついです・・。
わたしは若くはないのですが、今は(自分の都合なんですけど)フルタイムで働いてないので、無理はできないんです。
(地方で挙式の)友人はわたしより6歳も年下なので、結婚式に出席した経験があまりないようなので・・う~ん、でもはっきり聞いてみることにします!
とても参考になりました。

お礼日時:2001/08/06 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴の招待への断り方教えてください。

大学時代の友人から結婚式・披露宴の招待を受けました。(正式なはがきの招待はまだ受けていません)

しかし,私としては以下の理由から
出席したいと言う気持ちにはなれません。
(1)場所が遠い(距離にしたら大阪ー東京間ぐらい)
(2)金銭的にも厳しい。
(3)私としては以前から不愉快な思いをすることが多々あり,距離を置きたいと思っていた。
 (というかおいていた。卒業してからは私の方から連絡は取っていません。)

行きたくない理由は(3)が大部分を占めています。
(本当に行きたいと思える人ならば,
 遠くても行っているので。)
近ければ義理でも出席していたと思うのですが,
時間とお金をかけて遠くまで行ってお祝いしたいという気になれないのです。

式が半年ほど先であり,専業主婦ですので,
「仕事が入っている」など,
やんわりとお断りする方法が見つかりません。

どうかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

追伸。ちなみに,事前に一万円程度
お祝い金は送ろうと思っています。

Aベストアンサー

やはり、親戚関係で乗り切ればいいと思います。
ご主人のほうの親戚筋とのお付き合い、従兄弟の結婚式など、いろいろ断れると思いますよ。
理由を結婚式にされるなら、もう半年前なら理由として友人に言えると思います。
あちらも披露宴の人数などいろいろ都合があるでしょうから、早めに言える理由なら早く言ってあげたほうがあちらにとってはありがたいんじゃないでしょうか。
お祝いは1ヶ月前ぐらいに送ってあげればいいと思います。
一応電話でお誘いがあったとのことだったので、電話でお断りとお祝いの言葉を述べてあげれば、用は足すと思います。
私も遠いところで式をあげた友達は、仲良しだったんですけどお断りしました。
遠方だとなかなかいけないですよね。
それに行きたくないならなおさら。
無理することないですよ。
年賀状だけの友達って、結構いますよ。

Q披露宴に呼ぶ友達について 今年の11月に結婚式をするのですが、招待したい友達で地方に住んでいて会え

披露宴に呼ぶ友達について

今年の11月に結婚式をするのですが、招待したい友達で地方に住んでいて会えない友達にLINEで結婚の報告と披露宴に来てほしい。と言うことを伝えたところ直ぐに返信は来たものの、行きたいけど、返事はちょっと待って。っと言うような返事が皆から返ってきたので8月ぐらいには返事お願いします。と連絡しました。ですが、8月だともう招待状を送る時期になってしまうのでそれだと遅いので7月中にお願いします。とまた連絡をしました。でも、プランナーさんにその事を伝えたところ7月のには招待状を送る人を把握しときたい。と言われてしまい、また友達に連絡するのをためらってしまっています。
そんなにコロコロ返事の時期を変えられたら友達も答える気なくなると思うのと、今の時点で返事がないと言うことは欠席したいけどその理由をどうしようか。と考えてるんじゃないかとマイナスなことばかり考えてしまって、どうしたらいいかわかりません。
今更ですが、電話して出席してもらえるか聞くべきでしょうか?それともこのまま待つかLINEで7月までに返事をお願いするべきでしょうか?

Aベストアンサー

当日までに変更があるので、プランナーにはいちいち教えなくてもいいですから
それをご友人に伝える必要はありませんよ

プランナーは同年齢ぐらいで未婚の人が居れば、営業に使えるな~と思ってるだけですから。
4か月も前にゲストのリストをプランナーに渡しても覚えませんから (^_^;

Q二次会に呼んでくれた友人を自分の披露宴に招待すべき

友人が結婚した際、二次会に招待していただきました。

今回、私は結婚披露宴をします。
通常でしたら、二次会に招待すべきでしょうが、
二次会はしないので代わりに披露宴に招待した方が良いのでしょうか。

・問題としては、その友人の知ってる子は列席しない為、
一人ぼっちになってしまう。

・電車で2時間30ぐらいですが、近場ではない。

・最近は年賀状ぐらいしかやり取りがない為、
招待されても困らないか心配。
⇒ご祝儀出してもらうのが、申し訳ない。

・ホテルの基本料金が高い為、費用がオーバーしていることもあり、
必要以上に人数は増やせられない。

以上の事で招待すべきか、遠慮すべきか迷っています。
一般的にはどちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

2次会にお呼ばれしたからといって、必ずしも披露宴にお招きする必要は無いと思います。
もちろん、是非招待したいというなら別ですが…。
費用や人数がきついなら、なおさら無理に招待しなくてOKだと思います。

何かしら席を設けたいなら、後日新居に招待するとか、外でお食事するとか…。

年賀状のみのお付き合いになられているなら、結婚報告はがきだけ出されては?

Q披露宴の招待客について(職場の人を招待するべきか)

10月に挙式予定の30代(女)です。
職場で同じ部署の方々を披露宴に招待するかどうかで迷っています。

(1)今の会社に入社3年、現在の部署に異動して約3ヶ月です。
(2)入社当時からお世話になっている上司、先輩の2人には出来れば(是非)来ていただきたいと思っています。
(3)上記2人以外にも入社当時から知っている先輩がいますが、異動して初めて一緒になった人もいます。
(4)部署内は、飲み会などはたまにありますが、それほどプライベートでも仲がいいというわけではありません。
(女性同士、ランチに行くことはあります。)
ただし、うちの会社内では、一番雰囲気のいい部署です。
(5)結婚後も仕事は続けます。
(6)彼の方は、職場の方を招待します。
(7)両家ともに、親関係の招待客も多いです。

このような状況で、部署内の方全員(7名)を招待するかどうかで非常に迷っています。
(2)で書きましたように、2人の方は招待したいと思っています。
この場合、2人だけ代表?ということにしても構わないか、全員を招待すべきか、どのように思われますか。
招待する人としない人がいたら、やはり角が立ちますか?
それなら、全員招待しない方がいいでしょうか。
私としては、別に仲が悪いわけでもありませんし、もし全員来ていただけるのであれば嬉しいと思うのですが、
やはり異動から間もない為、呼ばれた方が困るのではないかと思うと、気がひけてしまいます。
ただ、結婚後も仕事を続けることを考えると、今後のお付き合いということで、招待してもいいのかな?と思ったり・・・。
社員数十名の小さな会社で、入社後、結婚される方を見たことが無く、参考にはできません。

似たようなご経験のある方の経験談、あるいは招待される側として考えた場合のご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

10月に挙式予定の30代(女)です。
職場で同じ部署の方々を披露宴に招待するかどうかで迷っています。

(1)今の会社に入社3年、現在の部署に異動して約3ヶ月です。
(2)入社当時からお世話になっている上司、先輩の2人には出来れば(是非)来ていただきたいと思っています。
(3)上記2人以外にも入社当時から知っている先輩がいますが、異動して初めて一緒になった人もいます。
(4)部署内は、飲み会などはたまにありますが、それほどプライベートでも仲がいいというわけではありません。
(女性同士、ランチ...続きを読む

Aベストアンサー

もし人数に余裕があり、和気あいあいな職場であれば、7名全員招待されても嫌な気分にはならないかと思います。
ただ、あくまで職場の付き合いなので、それぞれの経済状況が厳しい(パート、子供が多い等)方が多ければ披露宴へは代表者だけにするのも気遣いのうちかなとも思います。
そのあたりは普段の仲良し加減、先方のフットワークの軽さ加減にもよると思います。

また上司と先輩1名ずつであれば、同僚数名を選りすぐるのとは違って、誰も嫌な気分にはならないと思います。

Q披露宴に招待する上司と招待しない上司。

11月に披露宴を予定しています。

本社と営業所合わせて幹部の人間が7人います。ですが招待したいと思っている上司はその中で5人しかいません。

残りの2人は招待したくないのですがそれってやはりよくないですか?

2人を招待したくない理由は、普段あまりお世話になってない事と、普段から上司としてモラルに欠けている事です。

ただ、月1回の幹部会議で顔を合わせたときに、披露宴の話題になったら気まずいです。

角を立たたさずに招待しないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

どなたかご指導下さい。

Aベストアンサー

普通は直属の上司を上司と言います。
貴方が係長なら課長とその上の部長、更に上ならその部を統括する役員ですね。貴方が係長で、隣りの課の課長は上司とは言いません。
直属の上司だけを呼ぶにすれば宜しいと思います。大会社の場合何百人何千人もいますから、これが普通なのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報