プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の姉は怒りの沸点が低く、ささいなことですぐにキレたり怒ったりします。
昔はそうではなかったのですが、30代になって太ってから変わりました。
元々ぽっちゃりしてたのが、今では明らかに肥満体です
キレやすいのは体型も関係ありますか…?
喧嘩はしたくないので私は我慢して何も言わないのですが、ストレスがたまって仕方ありません…

A 回答 (5件)

れみな 様  (長文ですみません)

怒りっぽい人がそばにいるのは ツラいですねー!

他人であれば、完全無視とか、 一切関わりを断つとか
軽~くスルーしちゃうとか…色々 逃げ道があるのですが..。
身内となると、なかなかそうも行かず…大変だとお察し致します。

持って産まれた性格もありますが、肥満体になってから、明らかに
性格が変わった…との事。 念の為ですが、お姉様は 糖尿病などを
患っておられませんか? 皆が皆 ではないですが、糖尿病になると
怒りっぽい性格になりがち…という話を聞いた事がありますので..。

いずれにせよ 人の性格を変える事は 容易ではないですから
今の、れみな様のやり方(何も言わない)しか..仕方ないのかと思います。
でも その為に貴女のストレスが蓄積しないよう、上手に発散して
頂きたいと思います。姉は極力無視して..自分の好きな事に没頭して下さい。

もしお姉様の性格が、病気から来る物であると解れば、病気の治療の
一環として、医師から、アンガーマネージメント(怒りの自己制御)も
指導してもらえれば、1番いいのですが…。一人で抱え込まないようにネ^^!
    • 0

私は直ぐにキレる人には、同調する様にしてます。

同調するのと、誉める事を増やす事で、たいていは円満な関係を築けます。
それでも難しい人には、こちらがもっと強くキレて、震え上がらせる事で相手にキレない様にさせてます。

キレるのは自分の体形が崩れてきて、思うようにならないからかもしれませんね。
極力体形の事には触れない様にした方が良いですね。
    • 0

キレやすい事と肥満は直接関係ありません 関係あるとすれば食生活です 食事のバランスが悪かったり特にカルシウムが足りないとキレやすくなります カルシウムには骨を丈夫にするだけでなく、精神を鎮静化する作用があるからです

怒りっぽい人は抑えがききません 言い返すと怒りがエスカレートするので相手が怒っても振り回されない事です
今度怒った時は、心の中で” あ~あカルシウムが足りないんだ~可哀そうに ”と、憐れんだらいいかも知れません
    • 0

太っているかどうかは関係ないかと思います。

まぁでも、近しい人で怒りの沸点が低い人と
付き合うことは難しいですよね。
私も実は、会社で隣の人の怒りの沸点は超がつく程
低いので、ちょっといつもビクビク、ソワソワ(困)
でも、常にその方がキレないように言動に気をつけて
ます。
なので、質問者様も大変でしょうが、姉がキレないような
言動に努めてください。
それしか姉をキレないようにする方法はありませんからね。
    • 0

ほっとけばいいよね(笑)

相手にするからストレスがたまるのです
    • 0