最新閲覧日:

 私は今大学3年で秋頃から就職活動をはじめようと思ってます。できれば医療事務になりたいです。でも私は医療関係の学科ではありません。一応理系ですが。医療事務として働くには医療事務の資格が必要なのでしょうか?医療事務とはいっても、そんなにたいそうな役にはなろうとは思ってません。ただ漠然と考えてるんです。どうすれば医療事務に携われるのでしょうか?何をしないといけないんでしょうか。何にも知りません。教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

前の方が回答されているように医療事務の国家資格は今のところありません。


民間でやっている資格試験もたくさんありますが一般的に知られている資格のURLを1つあげさせていただきます。
資格は絶対必要ではないと思いますがどんな資格でも持っている方が採用されるのに断然有利だと思います。

医療事務の講習へは集中して通えば1~2か月くらいで基本的なことは学べますし学生の方でも週に何日か通うコースや通信教育もありますのでいろんなところから資料を取り寄せてみられると良いと思います。

大手の学校では講習終了後、派遣契約を結んだりして大病院への仕事を斡旋してくれるところもあります。
今は不況なので全員が紹介してもらえるとは限らないと思いますが。

それか学生さんであれば近所の診療所などの夕方からの受付事務のバイトなどをしてみてご自分でどんな仕事なのか体験してみるのも良いかもしれません。
そこで仕事も覚えられたらラッキーだと思います。

がんばって下さいね。

参考URL:http://shaho.co.jp/iryojimu/jissi/jissi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 URLを見てみたところ、結構大変そうですね。診療所などのバイトができればよかったのですが、気づくのが遅くて。もう3回生なので、残念ですが雇ってもらえそうにありません。でも頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 00:13

 現在、医療事務の資格は国家資格ではなく、民間による資格認定制度になっています。

医療事務は専門分野ですので、大学での学歴が役に立つことはないと思います。民間会社の具体名を載せるのは不都合が生じると思いますが、全国組織で医療事務の講習会を行っている、カタカナ3文字の会社もあります。そういった講習会で勉強して、資格を取得して下さい。その後は、実際に医療機関への就職活動となります。
 医療用語、診療報酬制度、診療報酬点数、パソコン操作等の修得が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答どうもありがとうございます。さっそく医療事務の講習会を探して、頑張って勉強しようと思います。

お礼日時:2001/08/07 00:09

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ