私は今大学3年で秋頃から就職活動をはじめようと思ってます。できれば医療事務になりたいです。でも私は医療関係の学科ではありません。一応理系ですが。医療事務として働くには医療事務の資格が必要なのでしょうか?医療事務とはいっても、そんなにたいそうな役にはなろうとは思ってません。ただ漠然と考えてるんです。どうすれば医療事務に携われるのでしょうか?何をしないといけないんでしょうか。何にも知りません。教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前の方が回答されているように医療事務の国家資格は今のところありません。


民間でやっている資格試験もたくさんありますが一般的に知られている資格のURLを1つあげさせていただきます。
資格は絶対必要ではないと思いますがどんな資格でも持っている方が採用されるのに断然有利だと思います。

医療事務の講習へは集中して通えば1~2か月くらいで基本的なことは学べますし学生の方でも週に何日か通うコースや通信教育もありますのでいろんなところから資料を取り寄せてみられると良いと思います。

大手の学校では講習終了後、派遣契約を結んだりして大病院への仕事を斡旋してくれるところもあります。
今は不況なので全員が紹介してもらえるとは限らないと思いますが。

それか学生さんであれば近所の診療所などの夕方からの受付事務のバイトなどをしてみてご自分でどんな仕事なのか体験してみるのも良いかもしれません。
そこで仕事も覚えられたらラッキーだと思います。

がんばって下さいね。

参考URL:http://shaho.co.jp/iryojimu/jissi/jissi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 URLを見てみたところ、結構大変そうですね。診療所などのバイトができればよかったのですが、気づくのが遅くて。もう3回生なので、残念ですが雇ってもらえそうにありません。でも頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 00:13

 現在、医療事務の資格は国家資格ではなく、民間による資格認定制度になっています。

医療事務は専門分野ですので、大学での学歴が役に立つことはないと思います。民間会社の具体名を載せるのは不都合が生じると思いますが、全国組織で医療事務の講習会を行っている、カタカナ3文字の会社もあります。そういった講習会で勉強して、資格を取得して下さい。その後は、実際に医療機関への就職活動となります。
 医療用語、診療報酬制度、診療報酬点数、パソコン操作等の修得が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答どうもありがとうございます。さっそく医療事務の講習会を探して、頑張って勉強しようと思います。

お礼日時:2001/08/07 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春と秋に咳がでます。

毎年冬から春になる時、夏から秋になる時に咳をしたくなります。
こらえようとしてもこらえ切れません。
夏又は冬になると治ります。
くしゃみはそんなにでないので花粉症ではないと思うのですが何か該当しそうな原因はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

花粉症じゃ?僕も花粉症が原因でセキでますけど。なんか鼻水(痰)が喉にたまって、それがセキの原因になるらしいです。

Q秋の花粉症です。苦しいです!助けて~。

私は、この季節の花粉症です。

耳鼻科には行っており、薬を飲むと楽なのですが、ものすごい眠気が・・・

薬が切れると再びくしゃみ・鼻水が絶え間なく続き、とても苦しいです。。。

甜茶・にがり等花粉に効くというものは試していますが、あまり効果がありません。

民間療法などで食べ物や運動、その他これは効く!というものがあったら教えて下さい!

わらをもつかむ思いです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの母は、水泳やエアロビなど体を動かすようになってから、花粉症がましになったと言っています。
私は、春の季節の花粉症なのですが、ティーライフさんの甜茶を飲むようになってから、不思議と花粉所の症状がましです。
つらいですよねー。頭はボーットするし、鼻をかみすぎてひりひりして、皮がむけてくるし。眠れないし。ご飯を食べてもおいしくないし。

Q秋の花粉症 喉を刺す痛みを和らげるには

秋の花粉症(ぶたくさ?)か昨日から猛烈に喉に刺す痛みがあります。

最初風邪かと思ってヴィックス飴を舐めていたのですが、効かなかったので「ああ、これは花粉かー」と気づきました。

それを和らげるには結構「フリスク」が効くんですが他にもう少し根本からよくなるものってありますか?

薬には頼りたくないので
もしあればご紹介いただきたいです。

Aベストアンサー

花粉症つらいですね。喉が痛くなったそうで、私は今年は(いつも春だけですが)楽でした。空気清浄機のおかげかな?だけど、dadadanodaさんは、秋のだから症状が違うんですね。花粉症は漢方薬の方が効くけどとりあえず、加湿器があるといいですね。後は紅茶、セージやタイムやレモンバームが喉の痛みを和らげてくれます。11月に入れば少しは落ち着くと思うのでもう少しの辛抱です。頑張ってください!お大事に★

参考URL:http://www.l-cosmo.gn.to/spray%20newpage6.htm

Q医療費について

治療がながびくと医療費ただになるということを聞いたことがありますが、本当にただになるのでしょうか・
ちなみに私は糖尿病です。

Aベストアンサー

私、肝臓病と糖尿病です。
親からいただいた?ものなのでしょうがないのですが、確かに医療費は半端なものではありません。
まるで病院にいくために働いているようなのです。
他の方もおっしゃるように特定疾患に認定された疾病でもないかぎり、疾患に対する補助は出ません。
ほかに治療方法がなく、症状が固定されていることが前提となります。
東京などは以前肝炎でも治療補助の対象でしたが、今は出ていません。肝臓、糖尿などでは数も多く、財政も破綻してしまいます。
糖尿も悪化して透析しか方法がなければ医療費補助の対象になりますが、普通の糖尿病では対象になりません。
しかしいろいろな疾病でそのために労働が制限を受けたり、治療がかさんでいる場合は障害年金や障害者手帳の需給対象になります。又病気のため生活そのものが大変になれば生活保護の対象にもなってきます。
それ以外にも一月辺りの医療費が一定の金額(普通の方で65000円位)を超えてくれば高額医療費払い戻し制度の給付対象になります。
あなたのご病気がどの程度か判りませんが、公費で負担の用件はかなりハードルが高いです。
おかかりの病院か、役場で担当の方に聞いて見れば詳しく教えていただけると思います。

私、肝臓病と糖尿病です。
親からいただいた?ものなのでしょうがないのですが、確かに医療費は半端なものではありません。
まるで病院にいくために働いているようなのです。
他の方もおっしゃるように特定疾患に認定された疾病でもないかぎり、疾患に対する補助は出ません。
ほかに治療方法がなく、症状が固定されていることが前提となります。
東京などは以前肝炎でも治療補助の対象でしたが、今は出ていません。肝臓、糖尿などでは数も多く、財政も破綻してしまいます。
糖尿も悪化して透析しか方法がな...続きを読む

Q医療センター

国立病院が統廃合に伴い、立て替えられていますが、もともと「~国立病院」と呼ばれていたのが「~医療センター」という呼称に変わっていきます。何が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

独立採算制の採用ではないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報