プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての引越し

現在、ワンルームに一人暮らししています。

秋に結婚する予定で、今年の8月に式をあげます。

彼は実家暮らしです。

6月から(式1ヶ月前はバタバタするので…)2人で住む部屋を借りたいのですが、初めてのことで手際良く動けるか心配です。

質問としましては

①6月中入居を希望する場合、いつ頃から不動産屋に行き物件を見始めたら良いのでしょうか?

②住む部屋(及び入居日)を決めてから、今の家の退去日を決めるのでしょうか?逆?どちらでも良い?

③いわゆる初期費用は、いつ必要か?(部屋を決めてから振込までの期限は?)

④入居、退去におすすめな日取り(月末など)

理想としては、4~5月に物件探し、5月中(又は6月上旬)に入居審査→6月最終週に退去日と入居日を設ける。

また、引越しの際、ガスや電気は連絡1本で止められるのでしょうか?

ネットで調べても沢山情報がありすぎて…

皆様の実体験に基づくアドバイスをお聞きしたく質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず春先以降はなかなかよい物件は残ってないです。

が、値引き交渉はしやすいです。

早い段階から、時間があるときに色々見て回ると、色々なことがわかります。

すごく気に入ったなら早めにどちらかだけ引っ越しをするのも1つの手です。

そして、ギリギリまで決めるのがもったいないなら、いくつか候補を決めておいて、自分達が契約したいときに残ってるところで決める。
1つだけにしていると、他の人が決めてしまうとアウトだから。

UR賃貸だと、費用はおさえられて、部屋も広く、部屋数も多いので、安心です。

自分の部屋の解約は部屋が見つかって契約段階に入ってからか、契約してから解約する。
だいたい1ヶ月前には言わないといけないはずです。

どこをどのように削るのかです。
早めに新居を契約したなら運べる荷物は少しずつ運び新居に自分達で運ぶことにより、引っ越し費用がおさえられるし、引っ越し後の部屋の片付けがラクです。

結婚のための新居なら家具の購入や、家具の搬入もあるので、早めに契約して、あなただけ先にそちらに移る方がいいかもしれないです。

そして、電気、ガス、水道は電話で止めれますが、ガスは閉めるのも開けるのも立ち会いが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

春先以降はやはりあまり良い物件が無いのですね…

先日不動産屋に電話をして来店予約をとろうとしたら、引越し時期を聞かれ、6月目処と答えたところ「まだ先なら今見ても仕方がないのでは?メールで資料だけ送るから」とピシャリと言われてしまい…
まぁすぐに金にならない客は呼んでないってことなのでしょうが…

URも治安の良い場所にある所は検討してみます!

1ヶ月前申告なのですね…
順序よくやらないとアタフタしそうですね…(--;)

引越しは父親が軽トラで2~3回にわけて運んでくれるので、費用は抑えられそうです。

ガスは立ち会い必須なのですね…覚えておき、退去日共に早めに伝えます。

ありがとうございました(*^^*)

まずは結婚おめでとう。

会社の福利厚生で社宅制度があるなら、絶対にそちらをお勧めします。私の場合、敷金礼金が会社負担となり、まともに借りたら7万円の物件が約3万円の自己負担でした。

まず人事部等に行き、入居希望時期を伝えると、借り上げ社宅の場合提携不動産屋を紹介してくれるので、電話して訪問時期を聞くのが無難です。私の場合、2ヶ月前くらいでした。大抵退去通告は退去日の1ヶ月前位なので3月末位でしょう。
首尾良く物件が決まったら、引っ越しの見積を数社取って、一番条件のよいところに決めます。私はアートにしました。引っ越し日は平日の方が安いです。その後に退去連絡です。

電気ガス水道はwebで申し込み出来ます。特にガスは引越先で開栓立ち会いが必要ですので、早めに申し込みましょう。郵便の転居届もwebで申請可能です。
    • 0