プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どう説明してよいか分からないので誤解がありましたらすみません。

よく、通信販売の注文画面で自分のプロフィールを書いたりしますが、年齢や学校(あるいは会社)名などを選ぶときに、四角い枠の右側(逆三角形で下向きの矢印)をクリックすると年齢(数字)や学校・会社名のリストが出てきて選べるのがありますよね?それって、どうやって作るのですか(ワードやエクセルで)、教えてください。

実は、自分のホームページで簡単なアンケートをしたいと思っています。そこで、質問の回答を選ぶのに必要だと思って上記の質問をさせていただきました。そこで、質問に対しての回答を指定のメールアドレス先に送るようにするにはどうすればよいでしょうか。

そもそも、ホームページにあるアンケートはどうやって集計しているのでしょうか。そのシステムを教えてください。また、そういうことが書かれている本があったら教えてください。

A 回答 (2件)

どうやらアンケートのサイトを作ろうとしておられるみたいですが、なぜワードやエクセルなのでしょうか?

web上でそういったサイトを作るにはCGIやPHPなどを使っている場合が多いですね。
CGIやPHPで検索をかけると、解説のサイトなどが出てきますので、参照してみてはどうでしょう。
    • 0

#1の者です。

書き込み後に呼んでみると、説明が分かりにくいので補足させてください。

>年齢や学校(あるいは会社)名などを選ぶときに、四角い枠の右側(逆三角形で下向きの矢印)をクリックすると年齢(数字)や学校・会社名のリストが出てきて選べる

これはプルダウンメニューといって、外見だけはHTMLで普通に作れます。また下で言ったCGIやPHPはアンケートのようなシステムを作る部分で必要になるという意味です。
    • 0