アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳です。実は5年間、日中の眠気で悩んでいて、睡眠の質検査もうけて、ナルコプシーでも無呼吸でもないようです、うつ病の診断を受けていますが、睡眠はきちんと眠れていて、薬はだいぶ減っていて、薬の副作用で日中眠気が出ているとは考えてにくいのです。医者はこれ以上はどうしようも無いと言われていて、何か他に眠気が出る原因があるのではないかと調べているです。でも不思議と眠気が凄いのですが、日中眠れないのですね。睡眠不足の眠気ではない感じがします。目の少し下がジーンとする感じです。朝起きてスッキリしない時の感じです。眠たい時に感じる目の下がジーンとするような感じです。散歩してます。規則正しい生活してます無理矢理でも。働けません。眠気があって、でも、そんなに眠たそうに見えないようです。もしかしたら、眠気ではなくて眠気のような症状なのかなぁ。もう限界です。原因何だと思いますか?うつ病以外の病気でしょうか?

服用している薬
夜のみ
トラゾドン75mg
ゾピクロン4mgから5mg

夕食後、リボトリール0.5

A 回答 (2件)

私の場合はですが、

数ヶ月に一度単位で一週間〜日中気絶しそうな程の眠気に襲われます。
仕事に支障が出る程なので、カフェインの粉末を処方して貰いましたが、確かに眠気は飛びますが疲れなどを後回しにしているだけなので後でどーんと疲れが来てしまいました。

原因は分からないですが、推測出来るのは
・元々過眠症だった名残
・ホルモンバランス(PMSなど)
・そもそも体力がないのにフルタイム働いているので疲れが波になって現れている
・不安やストレスが大きい時そういう眠気が来やすい気がする

寝ても寝ても眠い状態です。
原因は分かりやすい事の場合も、細かい所の場合もあります。

主さんにしか分からないと思うので、これかな?というのを分析していってみてください。

ちなみに私はお風呂大嫌いなのですが、意識して毎日湯船に浸かるようにしたらやや改善されました!
    • 0

過去にトラゾドンを服用していたことがあります。

トラゾドンは抗うつ薬ですが、副作用に眠気を伴いやすいです。
眠剤代わりで処方されていました。

また、うつ病になる前にはそのような症状がありましたか?

うつ病により睡眠不足や睡眠過多になるのはよくあることです(特に不眠)。

過眠症の疑いもあるので、一度精神科医に相談してみては?
    • 0