アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

搭乗券の半券からは、何がわかるのでしょうか?
個人情報がわかったりするのでしょうか?(氏名ではないローマ字があったような気もするので、そこから読み取れるとか…)
そのへんに捨てたりしてはいけないものですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

半券に書かれている名前以外のアルファベットと数字の組み合わせ(確か6桁)はリファレンスと呼ばれるものです。簡単に言うと予約番号で、そのリファレンスを航空会社の端末に入力すると、予約内容と連絡先などが分かります。
ですが、リファレンスが分かるからといって、誰にでも予約記録が見れる訳ではありません。
航空会社と一部の旅行会社だけです。旅行会社は航空券を予約発券したところだけですね。端末があるからといって、全ての予約記録が見れる訳ではないのでそこまでは心配しなくてもいいでしょう。
あと搭乗券の半券にはマイレージ番号も記入されていますが、これも一般には番号だけでは個人情報は漏れないようになっているはずです。
それから、これこそ一般人にはわかりませんが、バーコードもありますよね。キリがないです。
そこまで神経質になる必要はないと思いますが、名前が記載されていることは事実ですし、心配なら破って捨てればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。
安心しました。

丁度搭乗券が手元にあったので見てみました。

いろいろと情報は載ってはいます。

元の航空券の種類(定価、各種割引など)、顧客番号、特別な顧客の印(利用回数の多い人など)、チェックインの通し番号などです。

見られて困るような情報は載っていないようなので、適当に捨ててもかまわないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
搭乗券を確認してくださり、ありがとうございました。

それほど気にする必要はないと思います。

マイレージの会員番号が印字されていたりしますが、そこから何かを探るのは、そう簡単ではありませんし、航空会社などは顧客の個人情報保護にチカラを入れているものなので。
そのへんに捨ててあるものから、個人情報を探しだしても、それが金儲けにつながるような価値ある情報である可能性は低く、労力をかけるだけ無駄だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。