プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文すみません
私の夫は、従業員数人の会社を他人から買い取るかたちで引き継いて4年になります。私は経理を手伝ってます。
40代後半です。業績は今の所上手くいってます。
常にストレスにさらされてて、家にいても不機嫌な顔をしてるので、気を使って喋りかけずにいたら、会話がなくなってしまいました。
(子供とは話ししてます)
今日、明日の地元の行事に出かける時間を聞いたら、ぶっきらぼうな答え方だったので、何か機嫌悪いの?って聞いたら怒り初めました。
夫は、いつも仕事中イライラしている
ひとりで考える時間が必要だ
人の多い所に行くとイライラする
正月に私の実家に行ったのも嫌だったし
イライラしてる時にイライラするなと言われるのが気に入らない
と言われました。
私が家で話しもしないと、一緒にいても楽しくないやんと言ったら、楽しくさせようとは思ってない、私の考え方がおかしいと怒って寝室に行きました。
一生懸命仕事してる事は、理解して感謝して、会社の業績を安定させている事は尊敬しています。
本当にたまに家族で出かけても、全く楽しそうにしていない夫を見ていると悲しくなります。
夫の経営者としての苦しみに、私の理解が足りないんでしょうか?
みなさんは、家族 奥さんの事をどう思って、どう過ごされてますか?
言われた事がショックでこの先どうしてったらいいか解らなくなってきました。

A 回答 (1件)

会社経営者です。

アラフィフ・既婚・子供アリです。

>夫の経営者としての苦しみに、私の理解が足りないんでしょうか?
質問者様がどれほど頑張っても、経営者本人の苦しみは理解できないと思います。

一応説明してみますと、まず「経営者の仕事は24時間365日」であることと「なにかあれば家族を路頭に迷わすプレッシャー」が常にある、ということです。これはどれほど業績が良くても常に頭の片隅にありますし、優秀でまじめな経営者であればあるほど「ちょっとしたきっかけで業績が崩れる」ことを意識しています。

これはその立場になってみないと分からないと思います。私自身も仕事の話というか「悩み」そのものを妻に打ち明けたことはありません。妻だけでなく同業他社の経営者に多少相談することはあっても、悩みを打ち明けることはまずないです。

だから質問者様の「理解が足りない」というはないし、逆をいえば「旦那さんが理解してほしい」ということもない、だろうと思います。

そのかわり、旦那さんは自分の中で消化しようともがいていて、それが今の苦しみにつながっていると思います。

>みなさんは、家族 奥さんの事をどう思って、どう過ごされてますか?
「家族のために頑張っている」といえるでしょう。特に結婚してから事業展開されたなら、そのような意識がとても会社経営者です。アラフィフ・既婚・子供アリです。

>夫の経営者としての苦しみに、私の理解が足りないんでしょうか?
質問者様がどれほど頑張っても、経営者本人の苦しみは理解できないと思います。

一応説明してみますと、まず「経営者の仕事は24時間365日」であることと「なにかあれば家族を路頭に迷わすプレッシャー」が常にある、ということです。これはどれほど業績が良くても常に頭の片隅にありますし、優秀でまじめな経営者であればあるほど「ちょっとしたきっかけで業績が崩れる」ことを意識しています。

これはその立場になってみないと分からないと思います。私自身も仕事の話というか「悩み」そのものを妻に打ち明けたことはありません。妻だけでなく同業他社の経営者に多少相談することはあっても、悩みを打ち明けることはまずないです。

だから質問者様の「理解が足りない」というはないし、逆をいえば「旦那さんが理解してほしい」ということもない、だろうと思います。

そのかわり、旦那さんは自分の中で消化しようともがいていて、それが今の苦しみにつながっていると思います。

>みなさんは、家族 奥さんの事をどう思って、どう過ごされてますか?
「家族のために頑張っている」といえるでしょう。特に結婚してから事業展開されたなら、そのような意識がとても強いと思います。そもそも「他人から買い取るかたちで引き継い」でおられるわけですから、旦那さんは家族によりよい生活ができるように考えての事だと思います。

ただ他の人からは「順調」にみえるかもしれませんが、日本の経済情勢や、会社や職種を取り巻く環境、従業員の資質など課題が多いと旦那さんは考えておられるのだと思います。

私自身は独身のときに事業を受け継ぎ、そこから5年後ぐらいに結婚していますので、むしろ「どうやったら仕事と家庭を切り離すか」という対応策を見つけてから結婚したように思います。
 結婚してから経営者になった旦那さんは、まだそこの切り分けがうまく行かないのではないでしょうか。

>言われた事がショックでこの先どうしてったらいいか解らなくなってきました。

質問者様がどうするべきか?と言う点でいえば「しばらくほっておくしかない」といえるでしょう。経営と家庭または自分自身の生活をどのように切り離し、リラックスする時間を作るか、は旦那さん自身が見つけるしかないからです。

ただ、結婚している私から質問者様に言えるのは、「彼のすべての行動は会社と家族を守るためのものである、ということを疑わないでほしい」ということです。

経営者はとても孤独です。本当に孤独なんです。それを癒してあげられるのは妻と子供たちだけです。理解はできないかもしれませんが、旦那さんが落ち着いて自分や家族を振り替えられるようになるまで、信じて待っていてあげてほしいな、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!