プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京は意外と緑が多い都会なのではないですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました❗

      補足日時:2020/01/12 06:55

A 回答 (8件)

ビミョーです。



日本の他の大都市と比べた場合「都心のど真ん中に緑地が多い」という意味では仰るとおり。

しかしながら、その周りは延々と住宅街が広がっていて横浜や多摩の丘陵までべったりと家が貼り付いています。関西の大都市はいずれも平野部が狭く造成するには急斜面過ぎる山が迫ってるおかげで、都心を出ればすぐに緑に出会えます。名古屋やそれ以下の規模の都市は、開発圧力がそんなに高くなくて、ちょっと郊外に出れば農地や雑木林が残っています。なので都市圏レベルで見ると東京は緑多いなんてとても言えません。

奥多摩を挙げている人がいますが逆です。都心からの距離考えれば、あんなところ東京でなければただの山間部の田舎です。都会のオアシスという捉え方するのは、ある意味、感覚が麻痺しているせいです。
    • good
    • 1

多摩、奥多摩、高尾、伊豆諸島、小笠原諸島など東京は実に緑が多い

    • good
    • 1

そうかな? 



住宅地の自分の住んでいる部屋の窓から、自宅の庭の木以外で木が見える住民なんて少ないと思うけど。こんな写真の感じで。
「東京は意外と緑が多い都会なのではないです」の回答画像6
    • good
    • 1

セントラルパークのような巨大公園はないけれど、ど真ん中に皇居があります。


自由に出入り出来ないとしても大きな緑地帯と考えれば、他に日比谷公園、上野公園、明治神宮・代々木公園、新宿御苑などもあるし、都心から離れていくにつれてより緑は増えていく。
そして、都心から1時間余りで世界一登山者の多い高尾山もあり、奥多摩もある。
範囲は広がるけど、緑はとても豊かです。
    • good
    • 1

行政区分でいうなら八丈島も小笠原も東京だから、多いといえば多い。

    • good
    • 1

至る所に木が植えられています。

    • good
    • 1

皇居周辺も緑が多く


代々木公園・奥多摩もありますからね。
あの大都会のオアシスですね。
    • good
    • 1

東京都も奥多摩に行くと田舎です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!