パソコンを買って一月あまり経ち、初めてスピーカーの電源をつけました。ところが、音が鳴りません。
“サウンドカードが正しく動作していない可能性がある”
とエラーメッセージが出ます。
プラグアンドプレイ対応についてとか、OSとの互換性も調べようとしましたが、よく分かりません。サウンドカードと同じ名前の物が無かったので…。
ハードウェアの追加と削除ウィザードからサウンドカードのインストールも試みましたが、サウンドカードの製造元とモデル名を選択する画面でその名前が見つからず、断念しました。
サウンドカードがちゃんと動くようにするにはどうすればよいでしょうか?

パソコンはフェイスのSeed800C/Multi
メインボードはECS P6ISA-(2)i815Eサウンドオンボード
サウンドカードは3D Soundオンボード搭載
OSはWin2000です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>パソコンはフェイスのSeed800C/Multi


>メインボードはECS P6ISA-(2)i815Eサウンドオンボード
>サウンドカードは3D Soundオンボード搭載
>OSはWin2000です。

OS以外にCDとか、付属品はなかったですか?
オンボードサウンドということは、おそらくマザーと一緒にドライバの入った
CDがあるはず。
最悪、それすらないのならいっそのことオンボードのサウンドを切り離して
別途でサウンドカードを買ってみるとか。(無責任)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
マザーボードのCDを入れてドライバを更新してみた所、音が出るようになりました。

お礼日時:2001/08/07 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサウンドカード使用の際のオンボードサウンドについて

よく、サウンドカードを使用するようにシステムを変更した場合、オンボードのドライバをアンインストールし、またBIOSも設定変更してオンボードが使えないようにすると聞きます。

私の場合は、サウンドカードもオンボードもOSで切り替えれば両方使えるようになっていますが、そのような場合何か弊害があるのでしょうか?

宜しくご教示願います。

Aベストアンサー

私も同じように併用していました。
特に問題は無かったです。
問題があるとすればドライバ同士の競合あたりです。

Q昔のオンボードのサウンドと最近のオンボードの差はありますか?

現在使用しているPCのサウンドは
Crystal SoundFusion CS4281 WDM Audio
です。
これと最新のオンボードのサウンドって性能に差がありますか?
音質とか良くなってますか?
S/N比とかどうでしょうか?向上してきていますか?

Aベストアンサー

出力端子がステレオミニプラグならたいした違いはないでしょう。
用途はBGM程度までの音質だと思います。
PC内部はノイズが酷く「S/N比が~dB」と言っても当てにはなりません。
出来ればCDコンポの出力とヘッドホンで比較してみればはっきり判るほど酷いと思います。
悪いことは言いません音質に拘るのであれば音響メーカー製のサウンドカードからステレオアンプに出力して
スピーカーで聴く事をお勧めします。

Qオンボードのサウンドカードのノイズ

新しく買ったBTOパソコンでOSはwindowsXPでサウンドカードはrealtek AC'97 Audioがオンボードでついているのでそれを使用しているのですが音に結構ノイズがのってしまいます 特にマイクのボリュームのミュートをはずしたときです あとはマウスのホイールを使って画面をスクロールさせようとするとキュッキュッと音がします サウンドカードが5.1ch対応の出力があるので5.1ch対応のヘッドフォン(ロックリッジ製RSJ-HP680)を使ってステレオミニで接続しています 前に使っていたパソコンではノイズがのることはなかったのですが… ノイズを消す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

オンボードのサウンドは、ノイズを拾いがちなので、
その状況は決して珍しいことではありません。

PCIスロットが空いていると思いますので、
あれこれ対策を試すよりは、サウンドカードを購入された方が無難です。

特にこだわりがなければ、例えば、1,980円程度のカードでも良いので、
お試しになっては如何でしょうか?
そんな価格のカードでも、かなり音が変わりますよ。

もちろん、これを機会に良いサウンドカードを選ばれても良いでしょう。
音の感じ方については、好み等があるので個人差が大きいですが、
一般的には、高額のサウンドカードが良い音を出すとされています。

Qオンボードかサウンドカードか・・・。

現在、GA-MA790FX-DS5のM/Bを使っているのですが…。

このオンボードのサウンドと、SE-90PCIではどちらの方が性能(音質)が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

SE-90PCIのほうが良いはずです。

が、5万円以上のスピーカーといい耳がないと
聞き分けることは難しいと思います。

また、そのマザーのオンボードサウンドも
>High-performance DAC (Digital-Analog Converter) with 106 dB Signal-to-Noise ratio playback quality
とあるので、110dbのSE-90PCIとほぼ変わりません。

Qオンボードのサウンドカードで5.1chの出力を

現在自作のPCを使っていますが、最近YAMAHAのTSS-15というサラウンドシステムを購入いたしました
基本的にはDVDプレイヤーを接続して使用しているのですが出来ればPCも5.1chで音が聞けたらいいなぁと思い背面のコネクタや説明書を見ると5.1chに対応しているようで、S/PDIFアウト(光、同軸)がありますサラウンドシステムには同軸で接続し、PCの設定も5.1chに変更したのですが、以下の状況でしか音が鳴りませんでした。何とかならないのものかと思い質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

現在の状況
スピーカーテストによる結果
1フロントの左右は普通になりました
2センターとリヤの左右がフロント左右から音が出ます
3サブウーハ-はまったくなりませんでした。

使用しているマザーボード
MSI K8T Neo-FIS2R
チップセット
VIA VT8237
ハードウェアSoundBlaster/
Direct Sound AC97オーディオ
 

Aベストアンサー

アナログ出力のみが5.1ch対応なのではないでしょうか。S/PDIF出力は2chのみの対応かもしれません。使用されているマザーボードのマニュアルをダウンロードし読んでみましたが、このことについては触れられていません。ただ同じMSI製でも私が使っているものは2chのみの対応と記されていました。MSIに問い合わせてみたらいかがでしょう。
*AC-3バススルー対応であれば5.1chは可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報