お願いします。
パソコンには、CD-RWのドライブとDVD-ROMのドライブが付いています。
CD-RWのドライブは問題なく動いていますが、DVDのドライブにDVD-ROMを入れても読み込んでくれません。
これまでに一度もDVDを読み込んだことはありません。

コントロールパネルを開いてシステムのプロパティを開き、ディバイスマネージャーのCD-ROMというところを見ると、「SAMSUNG DVD-ROM SD-612」とあります。
それのプロパティをみると、正常に作動していますとあるのですが、ディバイスの種類にはCD-ROMと書いてあります。
これが原因でしょうか?
ディバイスの種類にはDVD-ROMと書いてなくていいのでしょうか?
もしこれが原因ならどのようにしたら、これを変えることができるのでしょうか?

あるいは他の事が原因でしょうか?ドライブが壊れているとか・・・

実は筆王(2004)を買ったのですが、DVD-ROM版を買ってしまったので、データDVDが読み込めなくて困っているのです。

どうか詳しい方教えてください。
パソコン素人ですのでよろしくお願いします。

ちなみにOSはMEです。PCはsotec PC STATION G386AVです。
その他、必要な情報がありましたら補足します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1です。



仕様を確認しました。コンボドライブではなく、ドライブが上下に2つあるタイプなんですね。

ちなみに映画とかのDVDを入れたことも無いのでしょうか?

>>ディバイスの種類にはCD-ROMと書いてあります。

もしかしたらDVD/CD-ROM ドライブと表記してあるのが正しいのかも知れませんが、WindowsMeがあまりにも不安定なOSだったので直ぐに消してしまいハッキリ記憶していません。

>>コントロールパネルを開いてシステムのプロパティを開き、ディバイスマネージャーのCD-ROMというところを見ると、「SAMSUNG DVD-ROM SD-612」とあります。
>>それのプロパティをみると、正常に作動していますとあるのですが、ディバイスの種類にはCD-ROMと書いてあります。

こうなると故障していると見た方が早いカモしれません。余計な出費になるかもしれませんが、DVDマルチドライブも安いので購入された方が早いかも知れません。表面ベゼルも同じなので入れ替えが早いかと思います。

根本的な解決になって無くて済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。2回もありがとうございます。
そうですか・・やはり故障でしょうかね。
映画も見たことがありません。
一度も使わないでお終いとは、なんとも残念!!ですね。

「表面ベゼルも同じなので入れ替えが早い・・」と書いていただいてますが、もしかして外付けでなくて、このドライブのところに入れることができるのですか?
なるほどそれなら、周囲がゴチャゴチャしなくていいですね。

お礼日時:2004/12/28 02:51

#4です。


CD-Rは読み込みが出来るとの事、
1)DVDのデイスクをドライブに入れて10から15秒ほど待って、画面に何も出てこなければ、
2)プログラムの中のエクスプローラを開いて、DVD-ROMをクリックしてメデイアの中が見ることが出来るはずです。もしエラーが出るようで有れば、
メデイア自体も疑いたく成ります。
3)どなたか、DVDのメデイアを持っておられる方が居られば、どちらが悪いか分かるのですが、
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
結局DVDは諦めることにしました。どのDVD-ROMで試してもドライブ自体が認識しない状態です(ドライブの表示が変わらない)。いろいろお手数をおかけしました。

お礼日時:2005/01/15 00:39

メーカーPCですね、ドライブの設定をしていないとは思えませんが?(マスター&スレーブ)


どちらもマスターの設定でも認識をするドライブも多々有りますから一度確認されては。
1)DVD-ROMの方で適当なCD-ROMのソフトが読み込めるか、確認しましたか?
これで駄目なら、前者の方々が記載されている要にドライブ自体が悪いと思われます。
DVD-ROMだけなら、今はバルク品なら2,3千円で買えますよ。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。教えていただきありがとうございます。
マスター&スレーブの意味も知らないのでトンチンカンな御礼になるかと思いますが、DVD-ROMドライブにCD-Rは入れたことがあり、それはちゃんと読み込めました。

あ、もしかしてCD-ROMとCD-Rは違うものですか?
わけのわからないことを言っているかもしれませんが、よろしければ、引き続きお願いします。

お礼日時:2004/12/29 04:08

DVDを認識させるソフトウェアとして、デコーダというものがあります。


これはWinDVDやPowerDVDなどをインストールすれば、一緒にインストールされます。
デコーダはインストールされたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきましてありがとうございます。
デコーダと言うのかどうかわかりませんが、TodeoDVとTideoDVDというのは入っております。
それらを起動しても、ドライブ自体が読み込まない(マイコンピューターのドライブの表示のところが変わらない)のでさっぱりです。
やはり故障でしょうか??
よろしければ引き続きご教授ください。

お礼日時:2004/12/28 01:55

windowsMeであればディバイスマネージャーのCD-ROM表示はあまり関係ないと思います。




>>CD-RWのドライブとDVD-ROMのドライブ
のコンボドライブの場合、ピックアップ部分がCD-RW用とDVD用と両方有ります。

CD-RWを読み込まないでDVDを読みこむ時があります。

どうもドライブ故障臭いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきましてありがとうございます。
私のPCはドライブが2つ付いていまして、CD-RWのドライブの方は普通に作動しているのですが、DVD-ROMドライブの方は、CD-ROMは読み込めるのですが、DVD-ROMは読み込めないのです。
それでディバイスマネージャーの表示が気になったというわけです。
やはりそれでも故障でしょうか?
よろしければまたご教授ください。

お礼日時:2004/12/28 01:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

QCDは読み込むのにDVDは読み込まない。ドライブ変えてもダメ

過去の質問を見ましたが、同じようなものがなかなか見当たらず、やや特殊な事例かと思いますので、質問させていただきます。

自作PC(XP pro)で、内蔵DVDドライブを2つセットしております。

DVDは読み込むのに、空のCD、CD-R、既製品の音楽CDすべて読み込まなくなりました。
マイコンピュータ上の表示は、ドライブは存在するものの、CDが入っていない時と同じ状態です。
ドライブの中でCDが回っている音はします。

レジストリの削除、デバイスの削除を試しましたが、ダメでした。


と、ここまではよく聞くのですが、
ドライブの寿命かなと思い、ドライブ自体交換し、最初のうちは問題なく使えていましたが、数週間すると、またCDだけ読み込まない。。。
という事態です。
月に数回、レンタルしたCDを取り込んだり、ソフトのインストールのためにCDドライブを使う程度なので、使い込んで壊れたとは考えにくいです。

本体側になにか問題があるのでしょうか?
また、デバイス削除、レジストリ削除以外で、『これは試しとけ』というようなものがありましたら、教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

過去の質問を見ましたが、同じようなものがなかなか見当たらず、やや特殊な事例かと思いますので、質問させていただきます。

自作PC(XP pro)で、内蔵DVDドライブを2つセットしております。

DVDは読み込むのに、空のCD、CD-R、既製品の音楽CDすべて読み込まなくなりました。
マイコンピュータ上の表示は、ドライブは存在するものの、CDが入っていない時と同じ状態です。
ドライブの中でCDが回っている音はします。

レジストリの削除、デバイスの削除を試しましたが、ダメで...続きを読む

Aベストアンサー

No.3の方の回答通り、ドライブの故障だと思います
最近のドライブがDVDビデオを50枚も書き込めば寿命が来るのかは
私には解りません、ただ我が家のマルチドライブは今まで300枚以上
焼いてますが現在も問題なく動いています。

我が家にも同じ故障が数台有ります、DVDは読み込みますがCDは
駄目です、一部のメーカーの物にこの故障が多いようです。

レンズが故障原因ではありませんので清掃しても直りません。

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

QDVDドライブが読み込むときと読み込まないときがある

現在利用しているスーパーマルチドライブ、IODATAのDVR-ABM16Cが最近調子が悪くなってきました。
Windowsを起動させている途中(BIOSを読み込んだ直後あたり)にDVDを入れると読み込めるのですが、Windowsが立ち上がっている状態ではDVDを読み込んでくれません。
まれに読み込んでくれるのですが、原因不明です。

当方の環境
・WindowsXPProSP2
・最新ドライバ・ファームウェア適用済み

どなたかこの症状について何か知っておられましたら教えてください。
・自作PC

Aベストアンサー

読み込まないのはDVDだけでしょうか?
もっというならDVD-R、DVD+R、DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAMなど規格が違うものであれば読めますか?

また、Windowsが立ち上がった状態で読み込めない場合、デバイスマネージャでエラーはでてないでしょうか?

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

Q内蔵のCD-ROMドライブからDVDドライブへ

内蔵のCD-ROMドライブからDVDドライブへ交換を考えています。

今、MateのMY30V/R(WindowsXP)を使っていて、DVDドライブに交換を考えています。そこで質問なんですが、DVDドライブに付属のソフトがあるのと無いのがありますが、付属ソフトは何に使うのですか?
書き込みのソフトが入っているとかありますが、そのソフトがないと書き込みが出来ないのですか? 左クリックして「送る(N)」の中からDVDドライブを選択しても書き込み出来無いんですか? 必要の場合フリーソフトとかは無いんですか?
HDDは交換した事あるのですが、DVD(CD)ドライブの交換は無いので教えてください。あと念のために聞きますが、今付いてるCDドライブのコードをDVDドライブに差し替えるだけで物理的な事は良いんですよね?
また、何か注意する事があったら教えてください。

ちなみに、インターフェイスはATAPIの様です。

Aベストアンサー

>DVDドライブに付属のソフトがあるのと無いのがありますが、付属ソフトは何に使うのですか?
その付属のソフトによる。
焼くソフトだったり、DVDを再生するソフトだったり…。

>書き込みのソフトが入っているとかありますが、そのソフトがないと書き込みが出来ないのですか? 左クリックして「送る(N)」の中からDVDドライブを選択しても書き込み出来無いんですか?
WindowsXPでは、OS標準の機能でDVD書き込み機能はありません。

>必要の場合フリーソフトとかは無いんですか?
あります。
付属ソフトの場合は、付属してるくらいですので、動作確認もされているのでしょうし
確実に動きますが、フリーソフトの場合は動作確認が取れてなかったり、不安定だったり
相性問題が発生する可能性は否定できません。

>HDDは交換した事あるのですが、DVD(CD)ドライブの交換は無いので教えてください。あと念のために聞きますが、今付いてるCDドライブのコードをDVDドライブに差し替えるだけで物理的な事は良いんですよね?
その交換したことのあるHDDがATAPIなら、基本は一緒。
マスターとスレーブの設定には気をつけること。

>DVDドライブに付属のソフトがあるのと無いのがありますが、付属ソフトは何に使うのですか?
その付属のソフトによる。
焼くソフトだったり、DVDを再生するソフトだったり…。

>書き込みのソフトが入っているとかありますが、そのソフトがないと書き込みが出来ないのですか? 左クリックして「送る(N)」の中からDVDドライブを選択しても書き込み出来無いんですか?
WindowsXPでは、OS標準の機能でDVD書き込み機能はありません。

>必要の場合フリーソフトとかは無いんですか?
あります。
付属ソフトの場...続きを読む

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

QCD-ROMドライブをDVDドライブに換えられますか?

初めて投稿させていただきます。
NECのバリュースターというパソコンを使っています。
型番はPCVL750R67Dです。
最近CD-ROMドライブがおかしくなって読み書きできなくなりました。
ですから自分でCD-ROMドライブからDVD-ROMドライブに換えたいのですが、メーカー製のパソコンでもできるでしょうか?
OSはMEです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能です。
ただし自己責任において行うということになります。
中のドライブをはずして入れ替えるだけです。
それほど難しくありません。ケーブルもATAと電源ケーブルしかありませんので。ただ、、そのままではCD-ROMドライブとしか認識しないと思います。
DVD-ROMようのドライバを入れる必要があるかと思いますし表示用のソフトも入れる必要があります。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QCD-RW/DVD-ROMコンボドライブでDVDの吸い出しは出来ますか??

自分のPCがCD-RW/DVD-ROMコンボドライブなのですが、このドライブではDVDの読み取り(吸いだし)はできないですよね??

Aベストアンサー

光学ドライブがDVD対応ドライブなのでDVDの読み取りもできるとおもいますが・・・?

吸出しができるかどうかは、
光学ドライブの問題というよりはソフトウェアーの
問題です。

唯、著作権保護DVDメディアからのリッピングは
禁止されていますので止めた方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報