アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごくしにたいです。
朝学校行こうと思うとしにたくて涙が出ます
今も夜しにたくて泣いています
学校は好きです。先生も好きです。
でも不安になって過去の色んなことを思い出してしにたくなります

最近自分でもおかしいと思い始めてます。
受験は終わりました。でも心のどこかで自殺の方法を考えてしまいます
これって思春期とか人間において普通の感情ですよね
どうしたらなくなりますか。

A 回答 (15件中1~10件)

どうしたの?


何があったの?
辛いことは、話さなくても大丈夫だよ。
でも、過去のことは、過去のこと。
もう済んだよ?
済んでしまったことは変えられないけど、もう終わったから、今は大丈夫ですヨ。

しんどいこと抱えながら、ちゃんと受験も乗り切って、がんばったネ。
春から新生活、楽しみですネ♪

今、冬でしょ?
冬って、日照時間が少なくて、日照時間が少ないと、脳の中で気持ちを安定させてくれるセロトニンっていう物質が出にくくなって、色んなことが元気に考えられなくなるんですヨ。
人間みんなそうだから、安心して(^^)
それに夜は特に感傷的になりやすい時間帯。
あなただけじゃなく、みんなそうだから、大丈夫だよ(*^^*)

でも、朝もしんどいんだよね?
でも、学校も、あと少しだよ?
すごくしんどい時は、出席日数が足りてるなら、休んでもいいと思いますヨ。
その代わり、春までに元気になろう(^^)
春になって暖かくなったら、身体の中から元気になれると思うし、新しい学校生活が待ってますヨ♪
きっと、目新しい、楽しいことがいっぱいあるヨ♪
入りたいクラブとか決めた?
気分を変えるのに、髪型変えてみるとか、どう(^^)?

過去も、記憶も、消すことは出来ないけど、きっとこれから、それ以上にたくさんステキな思い出が出来るから、楽しみにして下さいネ(*^^*)

やまない雨はない、って言うでしょ?
今はまだしんどいかも知れないけど、またちゃんと元気になれるから、大丈夫だよ。
あ、お腹すいてるだけでも元気出なくなるから、ちゃんと食べないとダメですヨ♪

毎日、毎日、夜が明けたら、新しい日。
きっとお日さまの時間が長くなるのと一緒に、一日一日元気になりますヨ♪
大丈夫だから、安心して下さいネ(*^^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんでそんなに優しいんですか?
これを読んだら心の底から救われる感覚があり、涙が止まりません
ありがとうございます。
毎朝読んで元気もらってます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/01/23 23:20

完全自殺マニュアルって本がありますよね。


Amazonの書籍紹介から引用させて貰えば

>世紀末を生きる我々が最後に頼れるのは生命保険でも年金制度でもない。
>その気になればいつでも死ねるという安心感だ。
>薬局で買えるクスリから、最も安楽に死ねる方法まで、聖書より役立つ、コトバによる自殺装置

という事なので(僕は読んでないですが)、こういう本を買ってみるのも一つの手ではないでしょうか?
(自殺を教唆しているワケではないので、ご勘弁を。
(こういう本は興味本位に買うのも良いですが、本当に必要としている人がこそ手に入れるものだと思います。
(ちなみにこの本は持ってないですが聖書は持ってます。新共同訳の分厚いヤツ。だからなんだ?って話ですが。

あと、つい最近出た本で「生まれてきたことが苦しいあなたに -最強のペシミスト・シオランの思想-」という本があります。
まだ冒頭90P程までしか読んでませんが、面白いです。
質問者さんは文章から真面目さが出ているので(適当な人間は昔の事をいちいち思い出したりしないと思うのです)、この本を読んで曰く『高貴さの怠惰(だっけな?すいませんうろ覚えです)』を学ぶのも良いかもしれません。

また、まだ読んでいませんが、怠惰の次の章で「自殺」についての考証?を行っている項目も有りますので、Amazonで書影を確認して心に刺さったら買ってみるのも良いかもしれません。
(タイトルがタイトルですので、Amazonなどネット書店で買った方が良いかなぁ、と思いました。

あ、ちなみに僕も昔のことをいちいち思い出す人間ですが、僕の場合は殺意が湧いて最近は一人で居る時などぼそっと「殺すか」と呟いたりします。
(捕まるので実際に行動に移す事は断じてないですが。

ストレスを内にため込まず外に吐き出す方法を習得出来ると楽に生きれるかもしれませんね。
    • good
    • 0

こちらこそ、嬉しいお礼をどうもありがとうございます♪


今日も素敵な一日になりますように … ☆

    • good
    • 0

そうです、高3女子です!


(2回目すみません...。)

病気で甘えてないです。精神病で平然を保つのは、インフルエンザで海水浴するようなものです笑
自分は今おかしいんだ、今だけ心がインフルエンザだって思って、割り切るのも手かなーと思います。

私は週1ペースで、勉強禁止デーを設置してます。毎日自己嫌悪に塗れてに過ごすなら、思い切って徹底的にダラダラします!
よくなるといいですね。
    • good
    • 1

高3女子です。

私も今似たような状態です。
思い切って学校を2、3日休んだらだいぶ楽になりました。
はじめは親に言いにくくて誤魔化しながらでしたが、言えるなら絶対にそうした方がいいと思います。
病院で鬱病と診断されました。人にも寄ると思いますが、私は病気だと分かって少し安心したので、(休んでもやる気出なくても病気のせい!)それも検討してはいかがでしょうか?
何歳か分かりませんが、後々住む場所が変わったり、付き合う周りの人たちが変われば、少しはマシになるかも知れないと考えています。
今は病気とか思春期とか環境とかのせいにして、好きなことをやって適当に生きています。おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなことを好きなだけしてみようかなと思います。
同じ高3女子さんだ!!!
病院で診断貰った時はすごく安心したのですが、病気で甘えてるんじゃ とかいろいろ考えてしまいます。少し休もうかなと思います

お礼日時:2020/01/23 23:26

私も今学校行きたくないです。

元彼の友達が元彼と私の愚痴を言ってて体育で同じグループになってしまい毎日悪口を言われていました。しかしもうこんなクズに悩まされるのやだなと思い、思い切って体育を楽しんでみたところめっちゃ楽しくできました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

割り切ってって大切ですよね。
あなたは愚痴を言われても負けてないところ尊敬します。
本当に努力して頑張ってるんですね。
わたしも頑張ろうと思います。

お礼日時:2020/01/23 23:25

女性ですか?男性ですか?



私は女性です。生理前は月経前症候群で毎月しにたくて泣いています。楽になりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理前ってやっぱり情緒不安定になりますよね。女性です。
この腹の痛みを誰かに分けたいと願うくらいですw
いつも頑張ってるさくらさんも偉すぎます。本当にいつもお疲れ様です。

お礼日時:2020/01/23 23:24

受験お疲れさまでした。

死にたい気持ちがあるとくるしいですね。

厚生労働省が現在LINEで相談を受けているそうなので、こういったとこでしんどさを吐き出してみるのはおすすめです。あなたの気持ちにしっかり寄り添ってくれるはずですし、誰かに打ち明けることで心も軽くなるかもしれません。

相談先一覧が乗っているリンクを貼っておきますので、気が向いたらみてみて下さい。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

夜はゆっくり過ごせますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談先とかあるんですね
ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2020/01/23 23:21

私も死にたくなりますが、生きてます。


意外とそういう悩みの人も多いかもしれません。
無理せずに、まだまだ人生これからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理せずにって言葉いいですね
救われました。ありがとうございます

お礼日時:2020/01/23 23:21

> (でも不安になって過去の色んなことを思い出してしにたくなります  最近自分でもおかしいと思い始めてます   受験は終わりました でも心のどこかで自殺の方法を考えてしまいます)


> これって思春期とか人間において普通の感情ですよね

「思春期の心理面」に関してwikiには次のような説明があります。これによると「この時期は身体的に大きく変化を遂げる時期であり、ホルモンバランスが不安定であること、また社会的にも子供から大人への過渡期として、自らの行動に周囲の大人から責任を持たされたり、それまで認められていた甘えが許されなくなるなど、本人をとりまく社会の対応も大きく変化する時期であり、精神的には不安定になりやすい時期である。 」とは書かれていますが、「死にたくなる、自殺の方法を考えてしまう」的な記述にはなっていません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%9D%E6%98%A5 …

こちらによると、「先進国では、"死にたい"というような気持ちを抱えて、悩んだり、苦しんだりしている中高生は2~3割くらいいるようです」となっています。 3割をどう見るかにもよりますが、3割程度ならば「普通の感情」とは言えないでしょう。
https://www.stresscare.com/student/risk_thought. …
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/386273/

こちらには、「ボクが教員時代に実施したアンケートでは、大体半数の生徒が"死にたいと思ったことがある"と回答。SNS上で自殺願望をつぶやく若者の多さに衝撃を受ける方もいると思うけれど、思春期という発達段階において、自分の生き方や進路、生と死について深く考えるのは自然なこと。また、思春期の脳は怒りや悲しみといった"負の感情"に敏感であることも明らかになっている。ストレスや苦痛、孤独をより感じやすいのがこの時期の特徴なんです」と書かれていますが、関係者の感情面への影響を考えた一種のリップサービス的表現である可能性はあります。
https://bunshun.jp/articles/-/4958

> これって思春期とか人間において普通の感情ですよね

そのように問うのは、支援や理解を求める姿勢、寄り添って欲しい気持ちの表れだと思って、「それが思春期です」と応じたり、質問を他所に置いて、「辛いことは、話さなくても大丈夫だよ。もう終わったから、今は大丈夫です。しんどいこと抱えながらよく頑張ったよ」と気を他に向けるように応じるというやり方をとる方が、支援的立場に立つならば、普通です。

> 受験は終わりました。(1月11日の深夜みないな時刻)

http://www.hanasakitokuharu-h.info/archives/22287
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E3%81%88 …
 燃え尽き症候群 入学試験が終わった後の受験生などにも見られる
 箱根駅伝で大活躍した選手が卒業後故障や不調に悩まされ、引退した選手も、卒業せずに中退した者まで現れている
たしかに、そういう受験生、大会後の選手にも、いることはいるでしょうが、多数はそうはなりません。
《思春期とか人間において普通の感情》ではないです。 
大きな事故にあったり、大怪我したり、大失敗したり、そのあとで「もうだめ、死んでしまいたい、生きてても意味ない」と思うことはあったにしても、普通は長続きしません。

> どうしたらなくなりますか。

早期に治したいという気持ちは理解できますが、そう思ったところで死にたい気持ちがさっさと消えて行くものではないです。 
怪我でも、熱でも、腹痛でも、治療方法や薬剤の効果はあっても、それなりの期間が経たないと治りません。
失恋で苦しくて、辛くて、死にたい思いになっても、さっさと消せる方法はないです。
本人の性格や思考も関係しているし、心の傷の深さもあるし、周囲で起きる切迫課題の有無も関係します。
ここで大地震、津波、爆破事件でも起きて、身の安全のために避難せざるをえない状況でもおきれば、「辛くて、死にたい思い」とか、「朝起きられない、学校に行きたくない、何もかもやる気がしない、だるい」などは飛んでしまうのだと思いますが、そのようなことを期待するのは意味がないです。
ごくごく常識的な対応は、「日常をしっかりとやることにまず気を集中し、自分の渾身を込める」ことです。
「なんとなく起きて、洗面して、着替えて、食事して」というのではなくて、例えば、「号令に従ってきちんとやる」気でやるのです。 死にたくて涙が出ても、顔をしっかり上げて学校に行くことです。 授業や学校でやることににも出来るだけ気を込めることです。 日常の生活に気を込めていくこと、しっかりと自分の身体をコントロールすることに努めることで、いろいろの神経、内分泌、脳内の活動が平常を短期間に戻します。 ホメオスタシスが働きやすい状態に自分をもって行くのが良いです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%92%E5%B8%B8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな観点から解説していただきありがとうございます
何となく理解できました

お礼日時:2020/01/23 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!