7月に地方から転勤になった友人のことなのですが、借上社宅に泥棒が入り、警察から会社に対しすぐに引っ越すようにと話しがあったため、会社から引っ越すように言われて、しぶしぶ引っ越しをしたそうです。
それで、引っ越しの費用のことなのですが、全額本人持ちになってしまったそうです。
この場合、費用は全額本人持ちでしかたがないのでしょうか?教えてください。
ちなみに、その社宅は会社の紹介した不動産業者に斡旋してもらったものだそうです。後から、聞いた話だそうなのですが、そのアパートは非常に回転が早いことで有名らしいのです。警察の話しですと大家さんの息子さんが合い鍵を使って侵入した疑いがあるそうです。その点も会社が注意をする必要はなかったのでしょうか。以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今更何を言ってもダメです。

個人負担で引っ越してしまっているので、今から、会社に文句を言うことは非常識と受け取られます。
 引っ越し前に、友人の方が費用負担の話を会社と交渉してから、すべきでした。例外事項ですから、会社で社宅規程に規定がなければ、会社負担は基本的にはなし。社宅の防犯も、本来入居者がすべきことで、会社に責任を問うのは筋違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりダメでした。
たしかに、きまりにないことでしたので、その時に交渉すべきだったのかもしれませんね。

雇用規約での、違法合法は不明です。

一般の話ですが、借家の場合は賃借人は借地借家法で守られていて、賃貸人の都合で転居する場合はそれ相応の金額を支払う必要がありますが、社宅の場合は営利ではなく、福祉で行われている事業(?)なので、適用外となってます。

つまり借地借家法では、適用外につき入居者負担は止む得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さて、ダメモトで会社とかけあったみたみたいなのですが、やはりダメだったみたいです。