アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明星大学の教育学部と都留文科大学の学校教育学科では、大きなスパンで考えれば、どちらが良いでしょうか。

明星のメリット
〇都心に近いので大学生活での諸活動において、いろいろな経験が可能である
〇首都圏での教員就職にはある程度の実績がある

明星のデメリット
〇国公立の倍の学費がかかる
〇東京以外では知名度が低いかもしれない

都留文科大学のメリット
〇教育系の大学として伝統がある
〇学費が安い

都留文科大学のデメリット
〇教員としての就職地域が狭いかもしれない(山梨に限られる?)
〇大学生活での活動範囲が狭い地域に限られる(都留市内に限られる?)

A 回答 (4件)

親元から通えた方が良い

    • good
    • 2

つるはあんまり。



駄目とは言わないけど、あなたが山梨県民でなければ下宿代などで年間150万ほどかかる。通える明星のほうがよほど安い。

両方下宿やで。と言うなら実家の近くの大学に通えや!
みたいな話かと。

個人的には、明星のある日野とかは東京でも落ち着いてるので家賃も安いし、田舎者にはちょうどいい都会なのでオススメと思う。
山梨からも日野からも東京都心へのアクセスは良いから、遊びに行くときの日帰りはできるよ。

明星はもともとは幼小の名門かと。
実績の数を見ててもすごく良いし文教や創価も加えて十分な実績と伝統があるかと。
ただし中高は弱いかも?とともう。


つるはあんまり知らないけど英語が強かった気がする。
英語したいとか、中高やりたいならつるかと。


キャンパスライフは予想できるどおり。山梨は山梨だよ。それがいいと言う人もいるだろうし、都心がいいなら日野(23区から見ると、田舎だけど)がよいよね。
と言うかさっかと一度行けばいいんだよ!

つるはあまり知らないけど帝京、文教や明星や創価は教員になるのにサポートは手厚いと聞く。
実績見ても、おすすめとおもう。受験生は偏差値見がちだけど大事なのは出口でしょう。
    • good
    • 1

ごめんなさい。

公立ですよね。
明星にあまり、いい印象を持っていないので、都留の方が良いと思いましたが、通うの大変ですよね。
私の時代は明星の辺りには他の大学がなかったけど、今は普通だからね。
    • good
    • 3

明星と都留だと偏差値が違くないですか?


片方は国立ですからね。
    • good
    • 77
この回答へのお礼

ありがとうございます。都留文化大学は公立で、学科によっては明星より偏差値が低いのです。

お礼日時:2020/01/12 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!