髪を長くされている女性の方にお伺いしたいのですが、就寝する際に枕の上に頭をおくと思うのですが、その時髪の毛はどのようにされていますか?そのままの状態ですか?それとも髪の毛を全て上にあげてますか?あと三つ編みにする方法もありますね。最近ふとおもったのですがそのままの状態だと頭に負担がかかっていないのかなと感じてしまって・・。そこで皆様はどうされているのか聞きたくなった次第です!現在はショートで過去にロングだった女性の方でも一向に構いませんので教えてくださいませ♪どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大体そのままにして寝てましたねぇ。


今は肩より若干下くらいで、昔は腰の近くまでありました。
夏場はさすがに暑かったりするので髪全体を上に上げてねたり、1つにまとめて(つまりゆるいポニーテール)寝てましたけど、結局寝返りとかうつと普通にもどってますからねぇ。
みつあみとかして寝ると、却って痛いんですよね。
編んだ部分が固くなるから頭の下に硬いしこり(?)があるみたいで。(苦笑)
だから結局そのままにして寝るのが1番無難だと私は思いますが・・・。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答のほうをいただきましてアリガトウございました。そうなんですか~やはりそのままの状態で寝るのが楽みたいですね。私は今まで髪を結わえた状態で寝たことがないものですからどんな感じなのか予想も出来ませんでしたが、pinkflo-werさんのおかげで知ることができました♪どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/08/07 16:02

髪の毛を全て上にあげてますね。


今は肩くらいですが、以前は腰まであったので
そのままの状態だと寝返りをうったときに下敷きにしてしまって
痛い思いをしたことがあるので・・。
ただ、合宿の時などは怖がられましたけど(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の程アリガトウございました。やはり腰までの長さでそのままの状態のまま寝が入りをうつと痛い思いをするみたいですね。髪は結わえない方がいいのですかね~上にあげて自由にさせてあげたほうが髪にもよさそうですものね。うーん、でも判断できかねますね正直。合宿の際は何人部屋となっていますからそりゃあ腰までの長さであればno-aさんは他の方からみればインパクト大だったでしょうね(笑)。どうも有り難うございました♪

お礼日時:2001/08/07 17:37

私は数年前まで背中の真ん中くらいまで延ばしていました。


それで言うと、夏はだいたい朝シャンしてたましたから、髪を縛った跡がついてもどうせ洗髪しブローしてしまうので、後ろに一つにまとめてました。この時期は髪の毛があるだけで汗をかいてしまいますからね。
でもさすがに秋・冬は朝シャンするには寒いので出来ず、そうなると跡が付くことを考えて縛ることはできませんでした。本当はまとめた方が何かと楽なんですけどね。

なんでこんな質問をされたのか分かりませんけど、髪がロングの女性で寝る時に縛る人は、翌日の朝にブローするか朝シャンするか、または髪をまとめた跡が付いても何とも思わない人でしょうね。あ~あと一つありました。髪がとっても直毛の人であんまり跡が付かない人。(私の友人にそういう子がいました。羨ましい(^^))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の程アリガトウございました。そうなんですよ~、汗をかいてしまいますと起きた時、若干髪の毛が重くなっているような(笑)。やはり一番は面倒だとおもっても朝少し早く起きて朝シャンプー&ブローをしたほうが良さそうですね~。髪が直毛のsydneyhさんのご友人はうらやましいですね~。私もそういう髪質だったら悩む事もないんですけどね♪どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/08/07 17:07

私もそのままです。

上にあげると翌朝、首のあたりの髪の毛にうねったような癖が付くので。仰向けだと突っ張るような感じがするときは、横向きで寝ます。
三つ編みにするのはソバージュとか髪にウエーブのかかってる人ではないでしょうか?でないと、翌朝ウエーブヘアになってしまいます。
頭に負担は感じたことはありません。
(私は、背中の真ん中ぐらいの長さなので、もっと長い方のことはわかりませんが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の程アリガトウございました。私もそのままの状態で寝ているのですが、睡眠中寝返りをうっている時に頭に重力がかかっていないのか、髪の毛がきしんだりしないのかと疑問にかんじた訳ですが。少なくともnikorinbouさんには頭には負担はかかっていないみたいですね。今のところ私も大丈夫です!!どうも有り難うございました♪

お礼日時:2001/08/07 16:59

こんばんは。



私も大体そのままで寝ています。 
もちろん次の日のことも考慮して、あまり寝癖が付かないように気をつけながらになります。 
でも夏場は朝もシャワーを浴びることが多いので、寝癖は気にせずに寝ています。
枕に頭を置くときに髪の毛を持ち上げて、首や肩にあたらないようにしています。
(説明が下手で申し訳ありません。意味はおわかり頂けましたでしょうか?)
髪の毛を結わいたり、三つ網にすれば邪魔ではないのでしょうが、私は苦手です。
時々結わいたまま寝ることもあるのですが、気がつくと取ってしまっています。

男性やショートの方から見ると、「寝るときに邪魔じゃないのかな?」と思われるかもしれませんが、
髪の毛は徐々に伸びてきたもので、ある日突然ロングヘアになったわけではありませんから、
それほど気になるものではありませんよ。(笑)慣れもありますしね。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答の程アリガトウございました。私はこの真夏のムシムシした暑さのなかで眠れずに寝返りを何回も繰り返しているうちに無性に髪の毛が邪魔になりまして切りたくなる衝動にかられる時がありますね。matildaさんみたいに朝シャワーする習慣があればよいのですが、私の場合、シャワーより睡眠時間を優先する傾向がありまして(笑)。どうも参考にさせていただきました。有り難うございました♪

お礼日時:2001/08/07 16:25

私は髪を全部上にあげて寝ています~。



私の場合、寝る時に首や顔の周りにさわさわ髪の毛があると
なんか気になっちゃって眠れないんですよ~。
ということで、ロングの時はいつも髪を上にあげてます。
ちょっと他の人がみると怖いかもしれませんが・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の程アリガトウございました。最近何年か前に放映していたTVドラマ「101回目のプロポーズ」のビデオを見たのですが、その中で主演の浅野温子さんが就寝するシーンがあったのでチェックしたところNodo-Ameさんと同じように髪を全部上げて枕に頭をおいていましたね。見た感じは全く怖くありませんでしたよ、ステキでした♪どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/08/07 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単にでき、見栄えのするアップヘアアレンジ(ロングヘア用)

こんばんはー。
タイトル通りなのですが、簡単にでき見栄えのするアップヘアアレンジを教えてください。
髪の長さはみぞおりくらいのレイヤー入ったロングです。
ちなみに己のレパートリーはお団子、ポニーテール(苦し紛れに高さを変える(苦笑))のどちらかで毎日を過ごしてます。(長い意味ない気が・・・)
全部アップにしないのでもオッケーです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私がすっごいハマったのが”夜会巻き”です!
コームがあるとそれ一つで簡単にアップが出来ます♪
Uピンでの応用編もあるようですが、難しそうなので大きめのコームをおすすめします。
画像や動画付きなので分かりやすいと思います↓
http://www.rakuten.co.jp/han-world/614899/614718/
えりあしのおくれ毛を残してアップにしても可愛いですよ~!
浴衣の時でも大活躍でした。

あとは↓もいろんな髪型の画像付きなので参考になりますよ!
http://kirihisa.net/kouzuki/hairarrengement.htm

Q頭が大きい人や小さい人がいますが、頭が大きい人は頭がいいとか小さい人より頭に入るなどの違いはあります

頭が大きい人や小さい人がいますが、頭が大きい人は頭がいいとか小さい人より頭に入るなどの違いはありますか?あったらぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

頭の良さは、頭の中の情報を伝達する回路が問題となるので、
脳の大きさではなく、回路の良し悪しで決まります。

質問者さんはサヴァン症候群というのを知っていますか?
彼らの多くは、右脳や左脳が何らかの事情で障害を負ってしまった人が多いのですが、
脳の片方が使えなくなった代わりに、残った脳ですべての事を行おうとして
結果的に脳の回路が緻密に発達し、最終的には、
一部の分野において普通の人には真似が出来ない天才的な能力を身に付けたりするのです。

なので、基本的には脳の大きさではなく、
脳内に走る伝達回路の構造&緻密さで
天才的な頭の良さが生まれると解釈して良いと思います。

脳というのは引き出しみたいなもので、
我々の記憶はすべてどこかの引き出しにしまわれているとも言われています。

しかし、どうでも良い記憶は普段使わない遠くの引き出しにしまってしまうので
その記憶をひきだそうとしても、どこにあるのか解らなくなって思い出せない・・となるのです。

脳が大きいという事はそれだけ収納スペースや回路を組める場所があるという事なので
一見有利とも言えるのですが、回路がお粗末だと
役に立たない収納スペースが多い倉庫君になってしまいます。

頭の良さは、頭の中の情報を伝達する回路が問題となるので、
脳の大きさではなく、回路の良し悪しで決まります。

質問者さんはサヴァン症候群というのを知っていますか?
彼らの多くは、右脳や左脳が何らかの事情で障害を負ってしまった人が多いのですが、
脳の片方が使えなくなった代わりに、残った脳ですべての事を行おうとして
結果的に脳の回路が緻密に発達し、最終的には、
一部の分野において普通の人には真似が出来ない天才的な能力を身に付けたりするのです。

なので、基本的には脳の大きさではなく、
...続きを読む

Qロングヘアの好きな男性に質問です

ロングヘアの女性が好きな男性に質問なのですが、女性がロングヘアをどのようにアレンジしているのが好きですか?
ハーフアップが良い、おだんごが良い、そのまま下ろしてるのが好み等、お気軽に回答して頂ければ幸いです。

私はゆるパーマのかかったロングヘアの20代前半女性ですが、クリスマスのデートでどんな髪型にしようか考え中です。
普段から編み込みや可愛いヘアアクセを使ったアレンジはよくするのですが、彼は大体どんな髪型でも似合ってるよと言ってくれるタイプの男性ですので、結局のところどの髪型が一番好きかがよく分かりません(苦笑)
彼に可愛いなと思ってもらえるような髪型にしたいと思いますので、是非皆様のご意見を参考にさせて頂こうと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレートのさらさらヘアがいいかな。
(つまりおろしている髪型)

でも、ぶっちゃけて言うと、
ひとつの髪型にこだわるよりも、
男はいろんな髪型にして楽しませてほしいんだよね。

クリスマスにロングのストレートにした場合は、
次回のデートでは、ポニーテールとかさ。

あんまりパーマを当てられないなら
髪の色を変えるだけでもいいし。
変化がある方が男としては嬉しい。


また、髪をおろしてて、
ふいに束ねたりするのもいいんだよね。
そういう仕草とか男は好きだし、一日で2パターンの
髪型を楽しめるのもいいし。

がんばって。

Q髪の毛のせいで、頭がでかくみえる・・・

髪の毛のせいで、頭がでかく見えます・・・
おそらく、髪の毛の横の部分が異常に伸びていることが原因だと思います。
しかし、当たり前ではありますが、髪の毛を洗うと、
髪の毛のボリュームがなくなり、いい感じの髪型ができます。
はっきりいって、僕は、サラサラの髪になりたいんです。
そうすれば、ボリュームがなくなると思いまして・・・
ストパーなどは、かけるつもりはありません。
どうすれば、頭がでかくなくなるようになりますか?
教えてください。

Aベストアンサー

私の場合は美容院のアドバイスでシャンプーとトリートメントを変えると、結構さらさらになりました。
ただ、metalnaokiの場合は、美容師にこういう髪型にしたいと言うのが一番簡単だと思います。

Q肩下7センチくらいのロングヘアは流行遅れ?

私は今、肩下7センチ程度のロングヘアです。
毛先を巻いている髪型です。
今はショートボブが流行っていますよね。
美容院でも上戸彩さんのヘアスタイルにしたいという人が多いそうです。
私はヘアアレンジをするのが好きなのでだいたい肩下の長さがあるのですが、なんか流行遅れだよね・・・といわれてしまいました。

やはりショートボブみたいな髪型のがかわいいんでしょうか?
ヘアアレンジやロングスタイルは古いな~~って感じがしますか?

Aベストアンサー

個人的にはしません。
ヘアアレンジなんてしている人を見るとすごいなー。手間かけてるなー。とか器用だなーって感心してしまいます。

たとえば同じ肩下7センチのロングヘアでも痛んでパサパサただ伸びましたという状態とあなたが毎日髪を巻いてセットしたりアレンジして髪型を変えているのとは全然印象が違います。
流行だからといって誰でも似合うわけでもないですし、みんながみんな同じ髪型をしていてはつまんないです。むしろ滑稽です。

流行に流されず自分に似合うものを知っていて自分のスタイルを持つのはかっこいいです。

お友達の言い方も悪気はないのかもしれませんが「流行おくれ」なんて言い方はないですよね。
ボブも流行ってるし似合いそうだからやってみたら?とか言われたらあなたの受け取り方も違ったのではないでしょうか。

Q最近主人の頭の髪の毛が・・・・。

四~五年前から髪の毛が薄くなってきました。
もともと、髪の毛の太さが細いほうなのでしたけど・・・。
先日、テレビを見ていたら、オレンジの皮に日本酒を浸して何日か後に
その液を付けたら髪の毛が太く生えてきたと言うのが放送されてましたけど
その液の作り方と使用方をご存じの方教えてください。

主人45歳です。

Aベストアンサー

みかんの皮を乾燥させたものは「珍皮」と言って漢方薬になっているものです。
民間療法としては,今のところ1番可能性がありそうだと私は個人的に考えています。

でも,注意は必要です。
まず,4~5年前からと言うことは,もしかしたら,もとの状態に戻るまで8~10年かかるかもしれません。このことは覚悟してください。
また,そうなった原因を取り除くことも必要だと考えています。(遺伝的なものは仕方が無いし,防ぎようがないですが・・・)
栄養バランスの崩れ・食事を摂る時刻のバラツキ・睡眠時間の不足・就寝時刻と起床時刻のバラツキ・ストレスなどいろいろと原因があると考えられています。
栄養バランスの中にも入りますが,ミネラルバランスのくずれ(特に亜鉛ミネラルの不足)も原因のひとつだと考えられています。
首のこりや肩こりも血行不良を起こすことから原因ではないかと考えられています。
頭皮が汚れている,皮脂分泌が多いなども原因だと考えられています。
思いつく限りあげてみたつもりですが,まだ,他にもあるかもしれません。
これらの中で思い当たるものを,でも絶対に請求的にはせず,取り除くことも必要だと思います。

みかんの皮を乾燥させたものは「珍皮」と言って漢方薬になっているものです。
民間療法としては,今のところ1番可能性がありそうだと私は個人的に考えています。

でも,注意は必要です。
まず,4~5年前からと言うことは,もしかしたら,もとの状態に戻るまで8~10年かかるかもしれません。このことは覚悟してください。
また,そうなった原因を取り除くことも必要だと考えています。(遺伝的なものは仕方が無いし,防ぎようがないですが・・・)
栄養バランスの崩れ・食事を摂る時刻のバラツキ・睡眠時間...続きを読む

Q150cmでロングヘアは、バランスが悪いですか?20歳・女です。 高校まではロングヘアでしたが、卒業

150cmでロングヘアは、バランスが悪いですか?20歳・女です。

高校まではロングヘアでしたが、卒業してショートヘアにしたところ、評判がよく、しばらくショートヘアでした。

今、ロングヘアに戻そうと伸ばしているのですが、周りにショートヘアのままがいいと言われます。私は女性らしくて、セクシーなロングヘアが好きです。

私と同じくらいの身長の方、どのような髪型にしていますか?また他の方から見て、低身長にロングヘアはどう思いますか?

Aベストアンサー

ロングでバランスがいいのは最低でも165です

Q室内を密閉した状態(給気口と窓を閉め、目貼りした状態)で換気扇を起動するとどういう状態になるでしょう

室内を密閉した状態(給気口と窓を閉め、目貼りした状態)で換気扇を起動するとどういう状態になるでしょうか?

換気扇は扇風機と同じで空気の流れが室内から外気に向かっての一方通行だと聞きます。

室内を密閉した状態でも室内の空気は外に吐き出せるでしょうか?

また、外気が室内に入ってくることはないでしょうか?

ひどいアレルギーのため、マンションの大規模修繕の汚染空気が室内に入らないようにしたいのですが、洗濯物を室内干しせざるえないので できたら室内の湿気は外に排出したいと考えています。

そんなこと、可能でしょうか??

Aベストアンサー

壁についているだけの低圧扇の場合、空回りしてるだけです。
隙間から吸うだけの機能はないです。
キッチン、浴室などにつける有圧扇の場合は多少排出しますが
ダクトが長ければダクト内で停滞しています。
この場合隙間風くらいは吸い込むでしょう。

Qギャルにロングヘアが多いのは何故?

タイトルどおりですが、街やテレビででギャルの人たちを見ると、大体はロングヘアにしているように思います。
テレビに出ていた人は、地毛はショートでエクステかウィッグをつけてロングにしていたようです。
しかもほとんどが、金髪とか派手な髪色です。
黒髪のギャルとか、ショートヘアのギャルは殆ど見かけません。

どうしてギャルはロングヘアにするのでしょうか?
有名人の影響でしょうか? それとも「えびちゃん風OL=巻き髪」のように、ギャルはロングヘアがある種のお約束なのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしは渋谷で働いています。
もうまさに最近それが疑問で疑問で仕方ありませんでした!
出勤するときクラブ帰りやキャバ帰りのギャルをたっくさん見かけます。
一度検証してみたことがありますがこれが一人のボブの子を除いてみんな面白いくらいにロング!!!

まあ過半数はエクステだとも思うんですが。

私自身パギャルかもしれませんがギャル服も好きだし夏だし思い切って昨日エクステをしてきました。

たぶんですねー、似合うんですよ!こっちの方が、ギャル服が!!

アムロもえびちゃんも梨花もロングですしやっぱり洋服があわせやすいんじゃないでしょーか。

eggに書いてましたがギャルにはちゃんと法則があるらしいですから(笑)
ロングヘアーもおそらく暗黙の法則なのではないでしょうか。

参考URL:http://beauty.oricon.co.jp/special/20070320_01.html#howto

Q髪の毛の乾燥 最近、髪の毛がとても乾燥して静電気も凄いです。 改善したいのですが原因はどんな事が

髪の毛の乾燥


最近、髪の毛がとても乾燥して静電気も凄いです。
改善したいのですが原因はどんな事が考えられますか?
また、良い改善方法はありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗い流さないタイプの
トリートメントオイルを
毛先中心に塗布すると良いでしょう

原材料は
何やらツラツラと分からない成分が
これでも買って入っているものよりも
シンプルに近い方が
髪にも頭皮にもいいです

椿オイルとかホホバオイルとか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報