髪を長くされている女性の方にお伺いしたいのですが、就寝する際に枕の上に頭をおくと思うのですが、その時髪の毛はどのようにされていますか?そのままの状態ですか?それとも髪の毛を全て上にあげてますか?あと三つ編みにする方法もありますね。最近ふとおもったのですがそのままの状態だと頭に負担がかかっていないのかなと感じてしまって・・。そこで皆様はどうされているのか聞きたくなった次第です!現在はショートで過去にロングだった女性の方でも一向に構いませんので教えてくださいませ♪どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

大体そのままにして寝てましたねぇ。

今は肩より若干下くらいで、昔は腰の近くまでありました。
夏場はさすがに暑かったりするので髪全体を上に上げてねたり、1つにまとめて(つまりゆるいポニーテール)寝てましたけど、結局寝返りとかうつと普通にもどってますからねぇ。
みつあみとかして寝ると、却って痛いんですよね。
編んだ部分が固くなるから頭の下に硬いしこり(?)があるみたいで。(苦笑)
だから結局そのままにして寝るのが1番無難だと私は思いますが・・・。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答のほうをいただきましてアリガトウございました。そうなんですか~やはりそのままの状態で寝るのが楽みたいですね。私は今まで髪を結わえた状態で寝たことがないものですからどんな感じなのか予想も出来ませんでしたが、pinkflo-werさんのおかげで知ることができました♪どうも有り難うございました。

髪の毛を全て上にあげてますね。

今は肩くらいですが、以前は腰まであったので
そのままの状態だと寝返りをうったときに下敷きにしてしまって
痛い思いをしたことがあるので・・。
ただ、合宿の時などは怖がられましたけど(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の程アリガトウございました。やはり腰までの長さでそのままの状態のまま寝が入りをうつと痛い思いをするみたいですね。髪は結わえない方がいいのですかね~上にあげて自由にさせてあげたほうが髪にもよさそうですものね。うーん、でも判断できかねますね正直。合宿の際は何人部屋となっていますからそりゃあ腰までの長さであればno-aさんは他の方からみればインパクト大だったでしょうね(笑)。どうも有り難うございました♪

私は数年前まで背中の真ん中くらいまで延ばしていました。

それで言うと、夏はだいたい朝シャンしてたましたから、髪を縛った跡がついてもどうせ洗髪しブローしてしまうので、後ろに一つにまとめてました。この時期は髪の毛があるだけで汗をかいてしまいますからね。
でもさすがに秋・冬は朝シャンするには寒いので出来ず、そうなると跡が付くことを考えて縛ることはできませんでした。本当はまとめた方が何かと楽なんですけどね。

なんでこんな質問をされたのか分かりませんけど、髪がロングの女性で寝る時に縛る人は、翌日の朝にブローするか朝シャンするか、または髪をまとめた跡が付いても何とも思わない人でしょうね。あ~あと一つありました。髪がとっても直毛の人であんまり跡が付かない人。(私の友人にそういう子がいました。羨ましい(^^))
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の程アリガトウございました。そうなんですよ~、汗をかいてしまいますと起きた時、若干髪の毛が重くなっているような(笑)。やはり一番は面倒だとおもっても朝少し早く起きて朝シャンプー&ブローをしたほうが良さそうですね~。髪が直毛のsydneyhさんのご友人はうらやましいですね~。私もそういう髪質だったら悩む事もないんですけどね♪どうも有り難うございました。

私もそのままです。

上にあげると翌朝、首のあたりの髪の毛にうねったような癖が付くので。仰向けだと突っ張るような感じがするときは、横向きで寝ます。
三つ編みにするのはソバージュとか髪にウエーブのかかってる人ではないでしょうか?でないと、翌朝ウエーブヘアになってしまいます。
頭に負担は感じたことはありません。
(私は、背中の真ん中ぐらいの長さなので、もっと長い方のことはわかりませんが…)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の程アリガトウございました。私もそのままの状態で寝ているのですが、睡眠中寝返りをうっている時に頭に重力がかかっていないのか、髪の毛がきしんだりしないのかと疑問にかんじた訳ですが。少なくともnikorinbouさんには頭には負担はかかっていないみたいですね。今のところ私も大丈夫です!!どうも有り難うございました♪

こんばんは。

私も大体そのままで寝ています。 
もちろん次の日のことも考慮して、あまり寝癖が付かないように気をつけながらになります。 
でも夏場は朝もシャワーを浴びることが多いので、寝癖は気にせずに寝ています。
枕に頭を置くときに髪の毛を持ち上げて、首や肩にあたらないようにしています。
(説明が下手で申し訳ありません。意味はおわかり頂けましたでしょうか?)
髪の毛を結わいたり、三つ網にすれば邪魔ではないのでしょうが、私は苦手です。
時々結わいたまま寝ることもあるのですが、気がつくと取ってしまっています。

男性やショートの方から見ると、「寝るときに邪魔じゃないのかな?」と思われるかもしれませんが、
髪の毛は徐々に伸びてきたもので、ある日突然ロングヘアになったわけではありませんから、
それほど気になるものではありませんよ。(笑)慣れもありますしね。

参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答の程アリガトウございました。私はこの真夏のムシムシした暑さのなかで眠れずに寝返りを何回も繰り返しているうちに無性に髪の毛が邪魔になりまして切りたくなる衝動にかられる時がありますね。matildaさんみたいに朝シャワーする習慣があればよいのですが、私の場合、シャワーより睡眠時間を優先する傾向がありまして(笑)。どうも参考にさせていただきました。有り難うございました♪

私は髪を全部上にあげて寝ています~。

私の場合、寝る時に首や顔の周りにさわさわ髪の毛があると
なんか気になっちゃって眠れないんですよ~。
ということで、ロングの時はいつも髪を上にあげてます。
ちょっと他の人がみると怖いかもしれませんが・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の程アリガトウございました。最近何年か前に放映していたTVドラマ「101回目のプロポーズ」のビデオを見たのですが、その中で主演の浅野温子さんが就寝するシーンがあったのでチェックしたところNodo-Ameさんと同じように髪を全部上げて枕に頭をおいていましたね。見た感じは全く怖くありませんでしたよ、ステキでした♪どうも有り難うございました。