プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様はこちらのQ&Aサイトで、質問、回答する際の
ポリシーやモットーなどお持ちですか?

A 回答 (15件中1~10件)

どうせ回答するのなら、相手の立場や想定もしてみる。


意外と遠慮している人もいて、上辺だけの事を質問していて、本当に聞きたい事を濁している場合も多々あるから。現実社会でも同じ事が言える。


最近は(全部見ないけど)お礼数0には回答しないようにしている(新規や新参を除く)
それは、他の方の同方針に納得したのと、
お礼欄でのコメントが1番面白く感じてきたから。

自分以外でも誰かからの素晴らしい回答で、参考になったり解決したり、赤の他人に感謝をするような事自体が、Win-Winであって「美しい!」と悟ってしまった。
その面白さと美しさを増やして欲しいから、
お礼0や無礼な質問をしないよう、質問者自身が、より多くの良い回答を得る方法を考えて質問をして欲しいから。
現実社会での円満な人間関係と同じなんだけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手のイメージを想像しながらですか?
わかる人には、文章見ただけで、
その人の人となりや、育った環境が
垣間見える。なんてこと聞きますし…。
私も、うかうかしてらんないです^^;

お礼数0の方には、
回答されないんですね。
確かに私も「質問、回答、お礼」
この3つが揃ってこそ1つの質問だと
思っていますので、
お礼は「うざいくらいする」
タイプです(笑)

回答を頂いたわけですので
WIN -WIN以上のお礼がしたいです。
それって常識だと思ってましたけど、
そうでないこともこちらで知りました。

いい意味でも悪い意味でも
社会勉強させてもらっています。

自分のボキャブラリーの少なさも
痛感しています。

上辺だけの質問者のホンネも聞き出す?
そんな心理カウンセラーのような
回答者さんは尊敬しますね!!
深イイご回答。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/12 12:56

さっぺちゃん、こんにちは(^_^)



私の心得は、言葉を選ぶ
偉ぶらない、文章をちゃんと読んで自分の言葉で回答するかな?

仲の良い人だと、時々羽目外すけどね(-^艸^-)

質問文から、真面目な回答希望か面白回答希望かも読み取り、必要に応じネットで調べて回答する場合もあるよ(*´˘`*)

フリートークだと、他の人の文章から何が好きか
どんな状況かも、普段のやり取りからチェックしてるよ( 。ᵕ ᵕ。 )

例えば、さっぺちゃんは、セカオワやマンウィズのファンだとかね(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉選びはどんな時も
慎重になります。

何気なく使用していた言葉が実は
差別用語だったってことは
良くあります。
分からないことは比定も肯定もしない。
こちらでは老若男女、健康、不健康
色んな人々が集まるサイトだと
思っていますが、
上下の関係はない分
誰に対しても誠実で、
真剣なやりとりする事も大事だと
思っています。
ネットで調べれば大概の事は解決できる
時代ではありますが、
それ以上の対価が得られるような有
意義な時間を
共有できたらいいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/12 15:01

当たり前の事ですが、真面目な質問には、真面目に回答しています。


自分がその立場なら、どうするかなぁと…
面白い回答を求めている質問には、面白く回答をします(笑)

あと、たまに早とちりして、トンチンカンな回答をしてしまう場合があるので、早とちりしないよう気をつけたいと思っています笑ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり相手の立場にたってみることは
大事なのですね。
質問の見極めは正直難しいです。
私も相当とんちんかんで、
そそっかしい回答よくやっちゃいます。
あとは…
誤字脱字はしないように
自分の文章は読み返すクセも
つけたいですね。
いずれにせよ、
人生の先輩には勝てないなと
しみじみ感じる今日この頃です。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/12 14:53

なんでもござれ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

頼もしいお言葉!!
ストライクゾーンが広く、
且つ守備範囲も広い?
例えが違ったらすみません^^;
ドンジャラのオールマイティ牌
思い出しちゃいました(笑)
得意分野が幅広いのでしょうか?
それとも公平公正という感じ?

短言ですが簡潔明朗なご回答。
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2020/01/12 13:45

こんにちは



ポリシーは特にありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ポリシーはないんですね。

私のポリシーは「謙虚で」です。
たまに調子に乗りますが…(笑)
案外ポリシーなんてないって人は
山ほどいらっしゃるのかも。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/12 13:28

出来るだけ誤解招かないよう、簡潔に、ユーモアも混ぜながら…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手の顔が見えない分、
文面で誤解されることって
ありがちですね。
簡潔且つユーモアを混ぜながら…。
そんな粋な回答、第三者も
楽しませてもらえます。

そんなユーモアが質問者さんの
固く閉ざした心に光を指すこと、
十分あると思います。

素敵なポリシーですね!
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2020/01/12 13:25

さっぺさん、


モットーはもっとー面白い言い方はないかと
思案して自爆しないように注意することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう笑
面白い質問や回答しようと思って
フルスイングしたら大空振りだったってことありますね。
そういう時でも自分の信念「もっとく」ことは
大事ですね!
幽霊~優麗~ときたら私は「有礼」ですかね~(笑)
自爆しないよう気をつけたいです。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2020/01/12 13:17

真面目な質問もネタか釣りでもキチンと同じように真面目に回答する事ですかね。

ただ病気で発作的な方には寄り添うのでどちらかと言うと質問なのに質問そっちのけで心配して雑談になって良くないので今年は気をつけようかと(^^;;ノンジャンル以外は雑談ダメなのね(^◇^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直「釣り質問」って
全然見破れないです……。
自分がバカ正直…。
いや世間知らずなんだなと。

「キチンと真面目に回答」
できそうでできないですよね。

慣れて来るとついつい私情や惰性が
出てきますが、一般カテゴリでは
私情や同情は抜きくらいの気持ちで
フェアな自分でいたいと私も思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/12 13:01

本気の悩み質問・釣り質問・煽り質問。



どれに対しても「本気」で回答します。
自分の情報に抜けがありそうだったら、ネットで調べたり。
相手がバカにするなら、こちらもそれ相応の内容で(笑)。

中途半端・手抜きはしない…という感じでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目には目を~
って言っちゃうと
言葉が悪そうなので、あえて
「フェアにはフェアで
アンフェアにはアンフェアで」
こんな感じでしょうか?

鉄剣の如く曲がらぬ信念を持って
いなければそのような奇天烈な
質問には中々答えられませんよ。

心の中では思う所はあっても
中々文字に起こせず歯がゆい思いを
何度かしています。
そんな時に、「スカッとジャパン」
じゃ無いですけど、
自分が思っていた事を
言葉に表して回答されている方を
お見受けするとスッキリする時、
正直あります。
ポリシー「本気」さすがっ。

私のポリシーは「正気で」かなぁ(笑)
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/01/12 12:34

身内や大親友に話すのと同じに、


考えて回答してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしいモットーです!!
質問者さんの心に寄り添って考え、
今後の役にたってほしい。
そんな心意気、素敵です!

大半の回答者様は本当に親切に
ご回答下っさっていて、私も
こちらで学習したり、
身についた知識があり感謝しています。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/12 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!