プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

でもなんでコンポの中古品って買っては行けないんですか?僕はビクターのコンポを壊れたのでステラタウンのブックオフで久しぶりコンポを見に来たら僕が欲しかったのはデノンコンポです。でも年式が2012年式があったのでそれを買おうと思っていたのですが。お母さんから古いからやめなさいと後は部品がないからやめなさいと言われました。今はサンスイのコンポの新品を使っていますがでもなんで中古品のコンポって部品がないのかしら誰か教えて貰えませんか?

A 回答 (5件)

今ある「サンスイ」ブランドは昔のサンスイとは関係なく


「ブランド名」だけを引き継いだ中国の企業が企画製造しています。
販売先は主に東南アジアやインドです。
日本ではある商社が国内販売権を買い取り独自に輸入販売しています。
卸先は主にホームセンターやディスカウントストアであり安物家電品の扱いです。

チョット語弊のあったので訂正させていただきました。

件のサンスイコンポは親御さんに買ってもらったのであれば上記内容を説明する必要があるでしょうね。
一般ユーザーは 山水電気(株)が倒産、消滅したことは知りませんので
親御さんも「あの山水のコンポ」と信じて疑わないでしょうからね。
    • good
    • 0

電気製品も老化、劣化しますからね。


「電解コンデンサ」は容量抜けするし、絶縁のためのビニールやプラスチック素材はボロボロになるし、つまみや「回転ボリューム」などの可動部の接触は悪くなるし、端子は錆びたり酸化被膜が付いたりして接触不良を起こします。

昔(1980年代まで?)の電気製品はていねいに作られて品質も高かったから20年、25年もつものも多かったけど、ここ20~30年以内の「主に中国で生産」するようになってからの製品は、とてもそこまでは持ちません。せいぜい10年が関の山でしょう。それ以上は「おまけ」「運よく使えている」と考えた方がよいです。
家電製品の交換部品の確保が義務付けられているのは「8年」なので、2012年式はぎりぎりアウトになるタイミングですね。
でも「交換部品」があっても、ほとんどの場合「修理のための人件費」の方が新品よりも高くつきます。オーディオ機器はアナログ回路なので、単なる「修理」だけではなく、あちこちの「波形」「電圧」を測定しながら「動作特性の確認」をする必要もあります。「新品」なら工場での「流れ作業」でできますが、中古品の「修理、試験」は、その製品ごとに技能者が1台1台個別に行わないといけませんから。
(「流れ作業」は中国や東南アジアでできますが、「修理」は国内で日本人がやることになります)

>今はサンスイのコンポの新品を使っていますが

オーディオで有名だった日本の「サンスイ」は、1991年ごろから経営不振に陥って香港企業の傘下に入り、2014年に倒産しています。
今ある「サンスイ」ブランドは、昔のサンスイとは関係なく「ブランド名」だけを引き継いだ日本の商社が中国で製造している製品ですね。
    • good
    • 0

おおむね#1さんの意見の通りです。


家電品の補修用性能部品の保有期間は製造完了後8年と決められています。
メーカー修理が受けられるのもその期間内と見てよく
製造完了後9年目を経過した製品は部品欠品を理由に断られます。
ですので中古電化製品の購入は一般ユーザーはやってはダメなのです。

内部の部品を交換して治るだの意見は無視してください。
あなたがそのような情報を知ったところで手の出しようがないからです。

また中古品で購入しても長く使えますとの意見も無視してください。
電気製品は新品購入後およそ10年で寿命を迎えるので
動作に不具合が出始めたら買い換えるつもりでいてください。
たまたま10年以上使えている人が居ても運が良かっただけです。

メーカーに修理依頼をしたが断られた、その段階で継続使用は断念し買い換える。
一般ユーザーが出来る対応はそこまでです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/12 13:00

CDプレーヤーは古いと壊れやすいけど、アンプやチューナー、スピーカーはそう簡単には壊れない。

多少部品がなくても長く使えるよ。
実際うちでもハードオフでジャンク品(リモコンがなかったのでジャンク扱い)で売られてたミニコンポは10年くらい使ってる。CDプレーヤーは使えなくなったけど、スマホを繋いで使えるので問題ないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/12 12:02

>>中古品のコンポって部品がないのかしら誰か教えて貰えませんか?



メーカの修理部品の保有期間って5年、もしくは3年って決まっています。
だから、それ以前に製造されたコンポは故障した箇所によっては、部品が無いので修理できないってことになる可能性があるからですね。
場合によっては、メーカが倒産していることもあります。

とはいっても、コンデンサーなど汎用部品の故障であれば、秋葉原のお店とか通販でも入手できます。
また、ヤフオク等で同じ製品の故障した中古を仕入れて、それから部品をとって修理するって手段もあるので、修理不可能ってことはないでしょう。

個人的には、デノンの中古コンポを入手されたほうがよかったのに・・・なんて思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。やっぱりステラタウンに売っているコンポは買わなくて正解です。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/12 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!