アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追い越し禁止場所では絶対に追い越してはいけなくて、自動車で原付きの後ろを30キロではしらないとダメですか?
http://workbookapp.net/item.php?app_name=drivers …

非現実的だと思いますけど、原付きの後ろを30キロで走るのが正しい運転なんですか?
自分だけルールを守って原付きを追い越さない運転は流れに乗れていないKYですか?
もし、助手席の同乗者が黄色の実線のセンターラインを割って追い越すように指示を出してきても、無視して原付きの後ろを30キロで走るのが正しい訳ですよね?

A 回答 (3件)

道路交通法には第一条に目的があります。

交通の安全と円滑を図るものとあります。つまり制限速度50キロの所を原付が30キロで走ると交通の流れが悪くなり安全とは言えません。そこで通常は違法であるがやむを得ないとして、「違法性阻却事由」と言う文言があります。つまりこのまま原付の後ろを走り続けると、道交法第一条の目的がなされないので、一時的に認めているのです。
因みに違法性阻却事由とは、違法と推定される行為であっても正当防衛、緊急避難など特別の事情がある場合には違法とはされない。事です。
    • good
    • 0

>自分だけルールを守って原付きを追い越さない運転は流れに乗れていないKYですか?



KYです。スムースな流れを乱す運転は安全運転ではないと思いますし、渋滞を起こし交通事故の遠因になるような気がしますが?
    • good
    • 1

黄色の線をはみ出て原付を追い越せる?


自転車の名のつく乗り物は軽車両以外にもありますね。そう「原動付自転車(原付)」です。自動車の法定速度が60km/hに対し原付の法定速度は30km/h、もちろん30km/hを超える速度を出せる道路であれば、自動車と原付の流れは合いません。そうなれば、当然自動車は原付を追い越すことになりますが、、、
では「原付を追い越すために黄色の線をはみ出すことができるでしょうか?」
先ほどの道交法30条「追い越しを禁止する場所」の中に原付を追い越して良いという例外は一切記載がないので、
答えは、「できない。」
ということになりますね。とうことは、もしそのように黄色の車線がある道路で原付に追いついた場合でも黄色の線をはみ出して追い越すことはできないので、追い越せずに我慢するしかありません。
http://online-ds.jp/dokoho-oikosiihan/


あなたの判断は正しいです。ただ、私は躊躇することなく追い越しますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!