アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20 …

去年、社会問題になった「あおり運転」。今度は逆パターンです。

 渋滞もしていないのに高速道路をノロノロと走る白い車。メーターの時速はわずか4キロ。人が歩くほどのスピードです。
 動画投稿者:「トンネルを抜けた所までずっと(時速)4、5キロ、約30分間。これって逆あおり」

以上、引用終わり。
ーーーーーーーーー
現時点では大した罰則では無いそうです。

>ところが、同じナンバーの白い車はこの5日後の元日にも驚くべき行動に出ます。同じ南九州自動車道で、またもあおり運転していたのです

人間って本当に不思議な生き物ですよね。
こういうの、どうすれば消えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

#1さま



ニュース内の弁護士さんも言っていますし、自分もこのニュースを見て高速道路の最低速度違反に該当するのでは?
と思っていましたが、このニュースのコメント欄にも書いてありますが、この区間は暫定2車線である為、
高速道における最低速度違反が適用されないらしいですね。

>こういうの、どうすれば消えるの…

現時点では法改正してもらわないと、取り締まることもできないのでは?
まあ、法改正したところで違反するヤツは違反するし、何が楽しいのか分からないけど、何らかの痛い目に
あってもらわなければやめないのでは?とも思います。とはいえ、その痛い目の巻き添えはイヤですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、法改正早くしてほしいです。
意味不明な逆煽り、、、なんて勿体ない人生の使い方をしているのでしょうね!

お礼日時:2020/01/12 16:22

>>こういうの、どうすれば消えるのでしょうか?



我々一般人が出来る事は、証拠の動画撮って警察にすぐに通報して対処してもらうしか方法はないです。
こういうのに付き合ってたら、自分に被害が及ぶかもしれませんからね。
無理に抜いて、逆に煽られて通報すれば、そいつの罰則はさらに大きくする事は出来ますよ。
すべてドラレコとかで証拠画像は記録しないといけないけどね
これから、煽り運転はさらに罰則が厳しくなって、一発取り消しとかなりますので
そうなれば、こういう輩は世の中からどんどん消えていってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時速4キロで30分も付き合わされるのはたまりませんね。

>そうなれば、こういう輩は世の中からどんどん消えていってくれると思います。

そうなって欲しいです。
どんどん削除されて欲しい。

お礼日時:2020/01/12 16:25

何か変な物でも食べてるんでしょう。


国産野菜を食えよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国産野菜の問題ですか(笑)
まぁ、異常者であることは間違えないですね。

お礼日時:2020/01/12 16:24

高速道路には最低速度が定められていて、何事も無ければ時速50Km/h以上で走行しなければ最低速度違反となり、一点限定、6000円の反則金となります。



動画の状況でしたら刑法の「往来妨害罪」にあたると思います。

どうやら常習の確信犯の様です、その場で即警察に通報するのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、そういう輩に出会ったら通報しか無いですよね。

お礼日時:2020/01/12 16:23

>現時点では大した罰則では無いそうです…



ん?
最低速度違反として 1点の減点、普通車なら 6,000円の反則金ですけど。
(某損保会社)
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-spe …

>こういうの、どうすれば消えるの…

道路交通法に限らずどんな法令類でも、完全に違反者をなくすことは現実問題として不可能です。

一時期あれほど政治と金の問題が大きく政争化したのに、ほとぼりが冷めたのか昨年末から与党議員がやり玉に挙がっていますしね。

もちろん、万民が法令類を遵守して交通事故ゼロの社会になってほしいとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この手の逆煽り運転は一度だけ遭ったことがありますが(前の車が急ブレーキ)、
このノロノロ運転もたまりませんね。

で、今回の件は動画を参照頂きたいのですが警察に注意を受けただけで終わってます。
そしてまた後日、繰り返す。

本当にどうしようもない。

お礼日時:2020/01/12 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!