アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜市の人が住まいを聞かれて神奈川県ですと言わずに横浜市と答えるのが嫌われているようなんですが法令都市で誰もが知ってる地名なんだからしょうがないのではないのですか?
例えば仙台や、名古屋、神戸の人たちも県名は言わないのではないですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました❗

      補足日時:2020/01/13 03:50

A 回答 (7件)

神奈川の場合は観光地も知名度も高い場所が多すぎて、神奈川県ですと言うと何回か聞かれるから、何処の地名でもキチンと言うと神奈川に住んでる知人何名かが言ってましたね。

プライドで言ってるわけでは無いですよ。
名古屋の場合は愛知県より分かりやすいからで名古屋以外だと愛知県といいますね。
兵庫はイメージや方言が全然違うので分かりやすく地名で言うと兵庫に住んでる知人が教えてくれましたよ^o^県名聞かれたら言うらしいですよ。
    • good
    • 1

あなたは何を気にしているのでしょう。

あなた自身はどうあるべきかの自信はないのですか?
私は人口が僅か数千人の北の田舎で生まれ育ちました。 小学校は1学年30人にも満たないところ。 これよりもっと過疎のところなんていっぱいあります。 今は都会で暮らしてますが、出身を聞かれて本当のことを言いますが、相手がわからないので『あなたは都会人だからわからないでしょうね』といってやり過ごしています。
私のプロファイルを見ていただければわかっていただけると思いますが、世界では日本の地方など話題にもなりません。 日本そのものが地理的に世界の『辺境』で小さなエリアだからです。
あなたが今の心配を力にして、それを解決する方向の経験ができる安全な海外の世界に行って、あなたがいま感じていることにたいする答えを探してみてはどうですか?
    • good
    • 1

私は北九州市の出身ですが福岡出身と言えば博多ですかと聞かれる。


これが嫌で北九州ですと言いますね。

博多は福岡市にほんの一部なのに福岡県を代表しているように思っている人が多いのに閉口してしまいます。
おまけに福岡市でも無いのに出身はと聞かれて博多と答える人も多いですね。
    • good
    • 1

恐らくですがはなわ氏の神奈川の唄がルーツになってる気がします。


歌詞はここでは記載できないので概要を言うとこの質問の内容ずばりで
「横浜市の人が住まいを聞かれて神奈川県ですと言わずに横浜市と答える」
みたいな歌詞が含まれてます。
気になったら検索して確認してみてください。

で私が思うにこれらの言動が揶揄される理由はあなたが指摘してるような要因とは
少し違う気がします。
誰もが知ってるような都市なんだからそのものを言っても通じるので問題ないでしょ?
ってのがあなたの考えですね。そうですその通りだと思います。
でも揶揄されるのはそこではなくてつまり
「一応政令区域としては神奈川に属してるけどオレら横浜市民とそこらの神奈川の
有象無象と同じにしてもらったら困るという」という変な優越感とプライドをして
「横浜です」という返答をさせてるのではという点じゃないかと。
もちろんあなたが言うように同じ事が仙台・名古屋・神戸にも言えるのかもだけど
横浜がより揶揄する対象としてしっくりくるからじゃないでしょうか?
    • good
    • 4

まず、横浜の人が横浜と言った時に神奈川ですねと言うと、いいえ横浜ですと返してくるからとそれを嫌ってはいません。

どんだけと思うだけです。
テレビでは県民のお知らせとか流れてるのにね。
相模原市の人は神奈川と言います。これは仕方ない。川崎の人も神奈川または横浜と言います。
札幌の人は北海道という人はいくらもいます。
仙台の人は仙台を宮城県の都市とは思っていても特別という雰囲気では出して来ません。
名古屋は愛知県より知名度が高いですからそう言いますが、名古屋を特別と思っていません。名古屋の中のエリア格差はありますが。
神戸も横浜ほど押し主張に特別感は感じませんし、関東では兵庫県と言う名前が神奈川県よりマイナーなので仕方ないと思えるのかもしれません。
堺市の人は大阪と言う人も多いです。
    • good
    • 1

相手によって、言い方を変えていると思います



例えば、北海道や沖縄にずっと住んでいて、首都圏のことを知らない人に「あざみ野」って言っても伝わりにくいじゃないですか
その場合は「横浜」と答えますよね

首都圏在住者同士なら、大抵は駅名で答えていますけどね
    • good
    • 1

確かにそれは言えると思います。



横浜って何県?
仙台って?神戸って?名古屋って?

と思う人はいるかもしれませんね。
そこにこだわりはないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!