プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショートステイのことです

高齢の母がいるのですが、ショートステイをお願いしたいとき、母の担当のケアマネさんに連絡して、ケアマネさんに探してもらうものなのでしょうか?

それとも、子供たちが自力で探して、個人で頼んでもいいものなのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

介護保険を利用するケースですよね

基本的には 個人で探して申し込むことは出来ません、ケアマネに相談して 一緒に探すことになります。
ただし 利用者が事前に施設を探しておいて 最終申し込みなりの際に ケアマネを通じて行うこともできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます

急きょなので、探しもしていなかったです

ケアマネさんと連絡取れました

ショートステイっていう方法でないやり方を提案されたので、そちらで動くことになりました

もう少し勉強しないと……ですね

教えていただき、どうもありがとうございましたm(__)m

>母が腰を圧迫骨折して、1人で暮らせなくなりましたので早急にショートステイできる所が必要になりました

介護保険を利用してのショートステイは30日を超えての利用はできません。
30日を超える場合は「ショート」にはなら無いからです。
裏技として、1日だけ自宅に戻るか、1日分だは介護保険を利用せず自費で負担することで書類上は1ヶ月を超えないようにします、通称「ロング・ショート」という呼び方をします。

>ケアマネさんに相談したくても、事務所が土日休みで連絡つかなくて……
>母のためにも早く手続きしたいのですけどね
本当に緊急なら(死亡や緊急入院など)事務所が休みでも携帯電話などで連絡は可能なはずです。
なを、明日13日月曜日も成人の日でお休みだと思われます。

ショートステイ先は病院のMSWに探してもらう方法のありますし、病院にはショートステイ先が見つかるまでは入院でお願いしますと伝えておけば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

祝日はやってるみたいです
土日だけ休みで、祝日は営業しているらしいです

緊急時の連絡先はあるのかもわかりません
聞いていないです
ヘルパーさんからも電話してもらいましたが、繋がらなかったです

現在、母は入院してなくて、姉の家にいます

入院措置は取らなかった?
取れなかった?
みたいです
その辺りは、姉が病院に連れて行ってるので、大まかなことは聞いていますが、詳細は聞いてないです
土曜日の午後受診なので、主治医担当日ではなかったようです

ケアマネさんに明日、連絡してみますね

母にとって良い方法を選びたいと思います

自分の場合はケアマネージャーさんに自宅近くの特養を予約して貰い、暫くして

から特養の方からショートステイの話があり、(6日以内)月~土はショートで
日曜は帰るか有料で入れてもらいました、やりようがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます

とりあえずケアマネさんを通した方が何かと良さそうですね

看護師さんにショートステイを頼んだ方がいいと言われたのですが、1ヶ月間とかでもいいのかもわかりません

1人暮らししていた母が、腰を骨折してしまって、自宅では子供たちが泊まり込みもできなくて……
ショートステイを薦められたのですが……
腰の骨折が治るまで、ショートステイを利用できるのかもわかりません

ケアマネさんに相談したくても、事務所が土日休みで連絡つかなくて……
母のためにも早く手続きしたいのですけどね

明日しか連絡できないので、ケアマネさんに相談してみます

わからないことだらけですね
周囲の知人に、施設を利用している人はいないので、誰にも聞けない状態です
おまけに土日なので……

割引があるのですね」←あるかどうかは分からない

福祉の規定範囲なら なので 

高齢者介護の場合 色々な無料券があり 事前申請方式なので 知らない人は損 知ってる人は得 といったのが現状なので
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をどうもありがとうございます

わからないことだらけなので、ケアマネさんに相談しようと思います
母の場合、無料券がある対象なのかもわかりませんからね

ありがとうございましたm(__)m

ケアマネさんにいくつか探してもらい見学して決めても良いと思います。

知り合いが利用してる所を聞いてみてもよいです。もっとケアマネさんに相談し頼ったらと思います
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をどうもありがとうございます

急ぎで探していて、ケアマネさんに連絡とりたいのですが、あいにく事務所は土日休みなんですよね

子供たちが自力で探しておいて、候補をあげておこうかと思っています

母が腰を圧迫骨折して、1人で暮らせなくなりましたので早急にショートステイできる所が必要になりました

見学等はいっさいしたことがなくて、何をポイントに探していいのやらもわかりません

知人には、介護施設等入所している人はいないので、困っています
ケアマネさんに、いろいろ聞きながら焦らずに探した方が良さそうですね

忙しいケアマネさんなので、なかなか連絡つかなくて……

どうもありがとうございましたm(__)m

どちらでも構わない

唯 ケアマネジャーが居るって事は福祉課に 何らかの形で お世話に なってるって事なのだから ショートスティの時も 頼めば 割引が発生する可能性は ある
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をどうもありがとうございます

割引があるのですね

やはりケアマネさんを通した方が良さそうですね

ありがとうございましたm(__)m