舅(戸籍筆頭者)から見た長男の嫁は、戸籍上の続柄をなんといえばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんがらかっちゃって、目が回りそうなので↓で確認してください。

私も落ち着いたらまた考えてみます。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/index. …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
 紹介してくださったHPを参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/06 00:33

住民票では「子の妻」ですね。

長男とか次男とかみんな「子」になりましたから。
戸籍では確か結婚するとき、親の籍から抜けるんですよね。
という事は戸籍上は何にも表記がないって事ではないですか?
No.3の方の紹介してくれたページすごく勉強になりますね。
    • good
    • 6

養子縁組していないのでしたら、住民票では「長男の妻」でしょう。


戸籍では、同一戸籍は無理でしょうから、呼称無しでは?
    • good
    • 5

子の配偶者でいいのではないでしょうか。

    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q続柄の書き方

私(女性)の弟の息子が就職するので、身元保証人を引き受けました。

身元保証書に、保証人が署名する欄の、続柄の書き方について質問です。
本籍
現住所
氏名
続柄
と書くようになっています。
私自身の氏名などを書く訳ですから、続柄は伯母と書けばよいのですよね?
保証する相手を指して、甥と書くのではないですよね?
すみません、考え出したらわからなくなりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ、これ迷うことありますよね。
この場合主体はあくまで就職する弟の息子さんですので、就職する弟の息子さんからみて(保証人である)あなたは何にあたるかということで伯母で正解です。

なお書式によっては「○○から見て」と注意書きがしているものもあり、それなら迷うこともありませんが。

Q戸籍上の続柄について

私は親が再婚する前の子供で、再婚してから腹違いの兄弟ができました。同じ性別の場合、どちらが長女や長男になるのかがわかりません。
再婚時の区役所の届けによって変わる事などはあるのでしょうか?
現在は親と住む場所も違うのですが区役所で調べたりできるのでしょうか?
そのあたりのしくみと調べ方を教えて下さい。

Aベストアンサー

戸籍は父母名がかかれて区別されますので
普通に婚姻関係にある父母の間に生まれた場合は

父A母Bの長男C
父A母Dの長男E

のようになって2人とも続柄の記載は長男になります
(実父母からみた関係になるので)


ですが、生活するうえでの便宜上は
Cを長男、Eを次男として扱うことが多いと思います

Q席辞表の続柄の書き方がわかりません

席辞表に書く続柄の書き方がわからないので教えて下さい。


1.私の祖父の兄弟の息子(つまり私の父親のいとこ)さんは席辞表に書くとき、どう書いたらいいのでしょう。


2.従兄と従弟はどう使い分けたらいいのでしょうか?自分より年上のいとこに「従兄」年下のいとこに「従弟」を使うのか、もしそうなら、自分と同じ年のいとこはどうしたらいいの?

  それともいとこ二人兄弟のうちの上の兄が「従弟で下の弟が「従弟」なのでしょうか?

以上、わかる方だけの回答でもかまわないのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

えっとですね・・・・

親族の場合は、本人どうしの年齢で決めるのではなく、
その家のご主人が、あなたのお父様とどういう関係なのか、
で序列が決まっていくのです。

従ってあなたのお父様の、お兄様に当たる親族は、
すべて「従兄・従姉」にあたります。
逆に、お父様の弟様に当たる親族は「従弟・従妹」となります。

同様に「伯父・叔父」「伯母・叔母」の場合でも、
お父様のお兄様・お姉様に当たる方々が前者で、
弟様・妹様に当たる方々が後者になります。

席順としては、血縁の濃い方々が末席に近くなりますので、
(この場合、出席者のご主人を基本とします)
お父様のお姉様のご主人様が、一番上座に、
妹様のご主人様がその次、お兄様が次に来て、
弟様がもっとも末席となります。

お母様のご兄弟の場合は、その下となります。

なお、それらのお子様で、すでに世帯をお持ちの場合は、
お子様が女性であれば、さらにご主人は血縁が薄いため、
さらに上座となり、男性であれば手前となります。

お子様がまだ世帯をお持ちでなければ、ご両親の下となります。

結婚式というものは、あくまで「両家が基本」なので、
新郎新婦にとっての序列ではなく、ご両親にとっての
序列として捉えてやってください。

ただし、何事にも「例外」はありますし、
地方による「風習」の違いもありますので、
ご両親と良く相談して、決められた方が良いでしょう。

えっとですね・・・・

親族の場合は、本人どうしの年齢で決めるのではなく、
その家のご主人が、あなたのお父様とどういう関係なのか、
で序列が決まっていくのです。

従ってあなたのお父様の、お兄様に当たる親族は、
すべて「従兄・従姉」にあたります。
逆に、お父様の弟様に当たる親族は「従弟・従妹」となります。

同様に「伯父・叔父」「伯母・叔母」の場合でも、
お父様のお兄様・お姉様に当たる方々が前者で、
弟様・妹様に当たる方々が後者になります。

席順としては、血縁の濃い方々...続きを読む

Q戸籍謄本の筆頭者氏名について

こんばんは。会社で家族手当を支給して貰う為,父と私の関係がわかるもの(戸籍謄本)が必要なのですが,交付請求書の筆頭者氏名には父の名前を書くべきなのでしょうか?それとも私?
父はA市に戸籍がありますが,私は結婚したため,B市に戸籍が移動してあります。どの市でどのように戸籍謄本をとれば,父が私の父であることが証明できるのでしょうか?

また,改製原戸籍,附票とはなんでしょうか?

Aベストアンサー

再びお邪魔します。
>父に何人子ども(扶養する義務がある者)がいるかを証明するためには,やはり,A市で父筆頭の戸籍をとらないとでてこないのでしょうか?

普通に考えれば、お父様の戸籍謄本を取れば良いと思います。
筆頭者のお父様、その配偶者、2人の間に生まれた子供が記載されています。

ただ、前にもお話ししたように戸籍の改製があったりすると、改製原戸籍が必要になるかも知れませんし、婚姻後転籍をしていれば前の本籍地から除籍簿を取る必要で起こるでしょう。
除籍簿というのは、X市に本籍を持っていた家族がZ市に転籍した場合、X市はその時点で本籍地としての機能を停止します。(戸籍を〆ます)
その〆た戸籍のことです。

戸籍謄本、改製原戸籍、除籍簿を必要に応じて辿っていけば自分の子供が何人いるか、養子縁組した人間はいるのか、認知した人間はいるのかがわかると思います。
(扶養義務がどこまで及ぶのかはよくわからないのですが)

Q続柄の書き方

質問です。
携帯の契約書で、続柄を記入する欄があります。
契約者は、未成年で、親権者が記入する欄に続柄があるのですが、この場合、「子」・「父 or 母」どちらを、記入するのでしょうか?
至急、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メインで契約する者(つまり続柄が本人になる者)から見て、この人はどういう立場の人ですか?って事だから「父or母」になる。

Q祖母の戸籍の続柄に何故「婦」と?

 原戸籍を確認したら祖母の続柄に「婦」と記載がありました。戸主の子の妻なのですが・・・。
 「婦」の左は修正で白くなっていましたが、どういう意味なのでしょう。
「□婦」?
 

Aベストアンサー

下記によると、子どもの妻は、「婦」と記載されていたようです。

参考URL:http://www.city.kawasaki.jp/63/63kumin/home/51_yougo_genkokaisetu/

Q医療費控除明細の書き方(続柄について)

医療費控除の明細に、"続柄"を記載する欄がありますが
そこに何と書いてよいか悩んでいます。
住民票の世帯主は夫なのですが、働けない夫は私の扶養に
なっており(扶養者控除の名は夫の名で申告)、
医療費控除や確定申告するのも私だけです。
その場合でも、続柄の夫の欄には「本人」
私のところは「妻」でよいのでしょうか。

Aベストアンサー

申告をする方は、lets55さんですね?
その場合は、lets55さん→「本人」、ご主人さん→「夫」だと思います。

Qこの場合、 ①娘さんと私の関係 ②娘さんと旦那さんの間に 生まれた息子さんと私の関係 の続柄はなんと

この場合、

①娘さんと私の関係

②娘さんと旦那さんの間に
生まれた息子さんと私の関係

の続柄はなんというのでしょうか?
家系図の書き方がよく分かっていない
ので、わかりにくかったり足りない
ところがあったら教えてください(´・ω・`)

Aベストアンサー

「遠い親戚」でいいのではないですか?

あなたが書いた家系図上の「私の父」と「娘の母」の祖父母の代が兄弟だということですね。
「はとこ」というのは、「続柄」の呼称ではなくて、俗にいう言い方のようです。

親がはとこ同士、の次の世代(あなたの世代)の呼び方は、二(再)従甥や二(再)従姪などというようですが、これは、あなたの親・娘さんの母からみた呼び方です。
あなたと「娘さん」の間を表す呼称はないみたいです。

あなたの父の祖父母からみると、「私」と「娘」はひ孫の代で、「息子」は玄孫(やしゃご)の代です。
続柄は、厳密には直系とか傍系とか複雑な区分がありますが、単純に言うと、そんな感じです。
家系には書けても、ここまでくると裾野が広がった「先っぽ同士」ということです。

TVで、「明治天皇の玄孫」という肩書のタレントみたいな人がいますが、今の天皇は、明治天皇のひ孫です。
じゃ、玄孫タレントと今の天皇との続柄はなんなの? 玄孫タレントと皇太子は何? あまり聞いたことがないですよね。
それと同じです。

あなたとその娘さんが親しいのなら、「遠い親戚だね」と笑い合えばいいし、疎遠な人ならば、他人と思っていてもおかしくはないです。法的には無縁です。

私も、高校くらいの時、同級生に「親戚なんだってね」と言われてびっくりしたことがあります。
小中高ずっと同じ学校だったのに知らなかったのです。なんか、家系図を掘り起こしたら、つながっていたそうです。
仲が良かったので、ちょっと嬉しい気がしましたが、それだけです。親同士お互いに家も名前も知っていますが、とくに親戚付き合いはしていませんでした。

日本は島国で、江戸時代は国内でも自由に行き来ができなかったので、同じ土地にずっと住んでいた家が多いです。だから「血縁がある」と言えば、そこら中みんな「親戚」だったりします。
冠婚葬祭付き合いをしている親戚以外は、ひっくるめて全部「遠い親戚」でも「他人」でもいいんす。

その娘さんや子供と仲良くて、なにか続柄を名乗りたいのなら、「またまたハトコ」「またまたハトコっ子」とかでもいいんじゃないですか?

「遠い親戚」でいいのではないですか?

あなたが書いた家系図上の「私の父」と「娘の母」の祖父母の代が兄弟だということですね。
「はとこ」というのは、「続柄」の呼称ではなくて、俗にいう言い方のようです。

親がはとこ同士、の次の世代(あなたの世代)の呼び方は、二(再)従甥や二(再)従姪などというようですが、これは、あなたの親・娘さんの母からみた呼び方です。
あなたと「娘さん」の間を表す呼称はないみたいです。

あなたの父の祖父母からみると、「私」と「娘」はひ孫の代で、「息子」は玄孫...続きを読む

Q続柄の覧の書き方について教えてください。

資格取得・資格喪失等確認請求書の続柄のところに、本人なら『本人』と記載すれば良いんでしょうか?

Aベストアンサー

「資格者」と「申請人」の関係を書きますから
「資格者」と「申請人」が同じ人なら「本人」です。
代理で請求する場合で、その「続柄」が「申請人」の名前の横にあるなら、
「資格者」から見た「申請人」の続柄を書きます。「資格者」が兄なら、弟となります。
(少ないと思いますが)
代理で請求する場合で、その「続柄」が「資格者」の名前の横にあるなら、
「申請人」から見た「資格者」の続柄を書きます。「資格者」が兄なら、兄となります。

Q戸籍筆頭人とは誰のことでしょうか?

単純な質問なのですが戸籍筆頭人とは誰のことでしょうか?

Aベストアンサー

元市民課職員さんのサイトです。「誰も教えてくれない戸籍の話」の「婚姻」を御覧下さい。

 ◎http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報