アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、成人式を迎えても、全く大人になった実感はわきませんでしたし、
今振り返っても、20歳の頃なんて、何一つ、何も見えていない、未熟者でした。
やっと、多少なりとも、成長できたかな、と思ったのは、30代半ばでした。

皆さんは、成人の日で、大人になれたと、実感しましたか?
そうでない場合は、何歳くらいで、どんなきっかけで、大人になれた、と実感できましたか?

A 回答 (3件)

>成人の日で、大人になれたと、実感しましたか?

⇒全くそんなことはなかったですね。まだ学生でしたし親から養ってもらってましたから。
 就職し、結婚してからではないですかね、少しは大人になったかなと思ったのは。
 嫁に言わせるとまだまだだとか・・・。(子供が生まれてからも子供を二人世話してるようだ通りにつけ言われるから・・・。)(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ノムリンさんこんにちは☆

そう、二十歳なんて、まだ大学生でしたからね。。今度、成人が18歳からに変わりますが、高校生で成人なんて、ますます実感わきませんよね(^_^;)
そう、就職、結婚は、大きな転機になりますね。
奥様は、ノムリンさんを今でも子供だと思っているんですか!?
割と亭主関白っぽいイメージがありましたが、そうでもないのかしら(*´艸`*)
でも実を言うと、私も旦那さんに、大きな子供を育てているみたいだから、大変よーって言われます(^_^;)
お互いに、しっかり者のパートナーに、恵まれたようですね(^^)

回答ありがとうございました(^-^)/

>皆さんは、成人の日で、大人になれたと、実感しましたか?

そういうのはないです。成人式は同窓会ってくらいのものでした。

>何歳くらいで、どんなきっかけで、大人になれた、と実感できましたか?
家計を支えられるほどの金作り出せるようになった時。
なので16歳ごろですかね。
10歳くらいから始めてましたが額でいえばそのくらいが妥当かと。

20歳となると社会的にできることは増えますね。自己責任で。

子供のころから大人になるということは大変だ。社会に出るとは大変だ。と親から言われていましたが、私からするとむしろ20歳超えてからのほうが自由だし、楽しいことしかないという感じしかしません。

ただ、あなたが想像するような「自由」「楽しい」と私の言うそれとはまったく違うとは思います。私の親が言っていた「大変」を私は「楽しい」とみえたという話です。

ドロドロしたカオスのような世界をみてそう思っているということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

え、16歳で、家計を支えられるくらい稼いでいて、大人になった実感があったんですか!すごいですね!ずいぶん、早くから、しっかりしていたんですね。
確かに、大人になってからの方が、親から離れられて、自己責任で自分の自由に生きられるという点では、楽しいと私も思います。子供の頃なんて、親の支配下にしかいませんからね。
大変を、楽しいと、思えるのは、それだけ余裕があるんですね。
ドロドロしたカオスに飲み込まれない強さがあればいいですね。
回答ありがとうございました。

成人の日では、実感はありませんでした。

実感したのは、23歳くらいで、
就職して、落ち着いたときに大人の実感をしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、少なくとも、就職して、社会人になって、自分で稼ぐようにならないと、実感できませんよね。
回答ありがとうございました。