マンガでよめる痔のこと・薬のこと

「あなたにやらないでほしい」場合は、「やらせてもらえない」と「やらせてあげない」を使ってもいいですか?そして、「あなたにやらないでほしい」と「あなたにやってほしくない」は意味同じでしょうか?教えてください

A 回答 (2件)

「あなたにやらないでほしい」は何か違和感があります。

普通は「あなたはやらないでほしい」でしょう。「あなたにやってほしくない」でも大丈夫です。こちらの方が拒否の感情が強く感じられます。

「やらせてもらえない」は誰かがしていることを自分がすることを拒否されている場合に使います。「やらせてあげない」は相手の人がすることを拒否する場合の使い方です。
    • 1

「あなたにやらないでほしい」はどういう意味?「あなたが何かをしないでほしい」「あなたに何かを与えないでほしい」のどちら?

「やらせてもらえない」とは、「ゲームをさせてもらえない」のような言い方?
「あなたにやらないでほしい」とは(あなたとは)別のひとに頼んでいる?
「あなたにやってほしくない」も上と同じ?
全部意味が分かりません。
    • 0