最新閲覧日:

おバカロックというか、からっとした明るい元気な音楽を求めてます。AMERICANAみたいなアルバムないでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

manicについてでしたか。


manicは日本でもかなり有名なバンドなのではないでしょうか。
家の近所のツタヤでも売っていますし(笑)、
友達もmanic好き2,3人いるし。
有名なUKバンドといえばmanicは欠かせないんじゃないのかな?
確かにフジロックにもきてるし・・ただ、UKロックに興味がない人が
知ってるわけではないのかな?
(radioheadは椎名林檎のおかげでものすごく売れているみたいですけどね(笑))

個人的な感想を言うと、manic street preachersはあのべたべたなところが好きですね(笑)メロディがものすごくわかりやすく、盛り上がり方もバラードもとにかく濃いじゃないですか。そういうところが、好きです。結構勢いもよいのでノリノリにもなれるし。高校生に戻れるような気分になるので(ちょっと後ろ向き(笑))、好きです。

※あ、でも僕は別にものすごくUKロックすきって分けじゃないです。

この回答への補足

>メロディがものすごくわかりやすく、盛り上がり方もバラードもとにかく濃いじゃないですか。
そうそう、そういうところで私大好きなのが前作の"Nobody loved you"です。だって、さんざん
nobody loved you no no
って歌っといて最後に
nobody loved you LIKE ME
ですよ。くー、よすぎ。ってこれわたしの解釈があってればですけど。歌詞がヨイです。

補足日時:2001/08/12 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーおへんじありがとうございますー。うれしいです。
そう、manicについてだったのです。日ごろの疑問を解決しようと思いまして。

>友達もmanic好き2,3人いるし
あーいいなー。たのしそう。

>ただ、UKロックに興味がない人が知ってるわけではないのかな?
ごもっともで。でもね、Oasis・blurにradiohead、ハードロックにロックじゃないけどテクノ関係は知っていても、manicsまでは知らないんです。だからあまり知名度ないのかなと。

でもなんかたまたまみたいですね。趣味の違いもあるのかも。コアな部分が違うのでねえ。

マニックス大好きで、最近ますますよいです。初期のころの買い足してたりしてます。ライブがあるならぜひ行きたい。新潟までは距離・金銭的に遠慮したいですけど。

なんどもありがとうございました。また何かの質問でお世話になりたいと思っておりますので、お願いいたします。

お礼日時:2001/08/12 13:28

>過去ログみたんですけど洋楽のオススメでマニックスをあげてましたよね。

気が向いたらなにか回答もらえませんかね。

というと、趣味が合いそうだから面白バンドを紹介してってことですか?
別にmanicについてのコメントを求めているわけではないですよね。

僕が馬鹿だなあとおもうのは、
例えばThe WHO、EL&P、AxCx、Backetheadなどかなあ。
からっと明るいかどうかは分かりませんよ(笑

もっと幅広く、「ユーモラス」な音楽と解釈するともう少し上げられるような気もしますが、おばかロックというとこのくらいかなあ。うーむ。

※ところで、cdnowなどで好きなバンドを検索し、その関連ミュージシャンとして上げられているものをチェックしてみるというのはどうでしょう?試聴も出来ますし、情報も手に入れられますし、暇つぶしには良いかと。

参考URL:http://www.cdnow.com

この回答への補足

manicについては、日本ではあんまり知られてないのかなという確認で。
でもFUJIROCKきてますしね。どうなんでしょ。

補足日時:2001/08/11 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、じつはmanicについてコメントを求めてました。
わかりづらい書き方をしてしまって申し訳ないです。

>僕が馬鹿だなあとおもうのは、
というのは「こんなのバカすぎてきけねーよ」ってことですか?よい意味でバカ?

よいですね、cdnow。
でも、人恋しいわたしにはOKWebにかなうサイトはありません、なんて。

どうもでした。

お礼日時:2001/08/11 12:23

とってもベタベタですが、


NOFXやWIZO、SNUFFあたりはいかがでしょうか?

ええと、海外のyahooサイトで試聴できるNOFXの代表的なアルバムのURLを
下記に記します。(要Windows Media Player)
2曲目の「leave it Alone」とか聴きやすいかなー。
でも、声が受け付けないカモ。
WIZOもかなりバカですよ。
SNUFFは「ダンゴ3兄弟」とかPUNK調にアレンジしてやってますしね。バカです。
こちらは試聴できないようですが。

上に挙げた3つのバンドはどれもオフスプに比べるとPUNK色が強いです。
んでもってバカ度もあがってるよーな気がします。
同yahooのサイトで試聴されてはいかがでしょうか。

選出が濃すぎたら、また回答クダサイ。
お手伝いします。

参考URL:http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801219216&c …

この回答への補足

うすいよりこいほうがだんぜんよいです。

補足日時:2001/08/10 00:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手伝いしてして!
といっても濃すぎたわけではありません、大丈夫です。

PUNK色が強い、これでしょう、やはり。
おバカプラスPUNK、ピタリです、その表現。

>NUFFは「ダンゴ3兄弟」とかPUNK調にアレンジしてやってますしね。バカです。
かなりよさげです。バカさがよいでしょう。

URLありがとうございます、きいてきます。

お礼日時:2001/08/09 23:59

補足です。


>フランクザッパですか?
フランクザッパです。

だめかなあ・・
あとおれがアホですげえとおもったのは、John Zorn's Naked cityのtoture gardenというアルバムです。馬鹿テクジャズ系の人間がハードコアをやってるんですが、46曲26分ぶっ飛ばします。そしてボーカルはボアダムズの山塚EYE。

あと以外にジョンスペ(あれ、ジョン・なんだっけ?ジョンなんとかブルースエクスプロージョン)とか。初期のジョンスペアホアホじゃないですか?

この回答への補足

すいません、kinoataさん、過去ログみたんですけど洋楽のオススメでマニックスをあげてましたよね。わたし好きなんですが、マニックスっていって話が通じたのはレコード屋のニイチャンと英会話学校のイングランド出身の先生ぐらいです。

気が向いたらなにか回答もらえませんかね。

補足日時:2001/08/11 09:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、だめなんじゃなくて、ただの確認です。

クラシックでいいんじゃないかなあ。最近古いの大好きなんで、いけるとおもいますよ。

>初期のジョンスペアホアホじゃないですか?
すいません、きいたことないです・・・。
フランクザッパもちゃんと聴いたことないので、いっしょにきいてみます。

どうもありがとうございます。またおねがいします。

お礼日時:2001/08/09 16:59

ええ、SugerRayが上品なんですかぁ(・o・;)


オフスプもかなり、音はソフィスティケイテッドだし…
もう少し、泥っぽくて、おやじっぽくてよければ、
サザンロック系は明るいですよ。

Fabulous Thunderbirds、聴いて見てくださいな。

LENはかなりジャケがおばかぽくて、音は…飄々としてるなぁ、軽いかも。
やる気ないっていうか…ダラーっとしてます。私はそこが好きなんですが。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=846846
今のところ、アルバムは1枚です。

あと、何年か前にちょっとはやった、イマーニ・コッポラの、
「チュパカブラ」、南米のいるのかいないのかわからない、
スーパーのタブロイドのためのような吸血怪獣をタイトルにしたあたりに、
鋭いものがあるようなないような。ジャケはかなりキテます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=509901

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=6525

この回答への補足

SUGAR RAYにPRETTY FLYのような曲はないですよね。

補足日時:2001/08/07 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sugar rayってヒットしたのは恋愛が題材じゃないですか?で、全体的にきれいめにまとまっているようなイメージがあるんですよ。あのジャケットのあおいプールのような。

>もう少し、泥っぽくて、おやじっぽくてよければ、
そう、sugar rayはその泥臭さおやじくささが弱いもしくはその要素がなくないですか?

Offspringだと皮肉、風刺があってあっけらかんとしているようなイメージです。
そういったらおばかロックとは違ってくるんでしょうか。

あくまでも私の感覚なので・・・。

お礼日時:2001/08/07 22:24

azatozawaさんの求めるおバカロックと私が日々追求しているいかれロックが同じ種類のものだとすれば(^^)GUTTERMOUTH(ガターマウス)をお薦めします!特に"GORGEOUS"と"THE ALBUM FORMERLY KNOWN AS FULL LENGTH LP"!20曲ぐらい入ってるのに全部で40分ぐらい。

いかれてる・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いかれてますね、。

お礼日時:2001/08/10 00:00

馬鹿ロック・・ザッパなんかはどうでしょう。


ザッパ=難しいというイメージがあるかもしれませんが
基本的には(狙った)馬鹿ロックです。
笑えます。

シーク・ヤブーティというアルバムなんかはいいかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランクザッパですか?

お礼日時:2001/08/06 21:48

「Offspringのような」は抜いといて、単なるバカロック(?)CD。


あの永遠の好青年パット・ブーンが、何をとち狂ったか'97年にいきなり出したカヴァー・アルバム『In A Metal Mood: No More Mr. Nice Guy』。邦題『メタル馬鹿一代』(うまいっ!)。ただし、試聴だけにしておくのをお薦めします。単に一度紹介したかっただけなので(笑)。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800582546&c …

バカロックという言葉で浮かんでくるバンドって、私なんかの年代だとJ.ガイルズ・バンドだったりします。個人的には、ピーター・ウルフが抜けた後に出したアルバムなんかも捨てがたいのだけど、このリストには出てこないのね。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801557752&c …

beavasさんお薦めのTOO MUCH JOYのアルバムってこれでしょうか。『Son Of Sam I Am』。下記の5曲目で試聴できます。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801656774&c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーありがとうございますー。

>ただし、試聴だけにしておくのをお薦めします。単に一度紹介したかっただけなので(笑)。
わかりました。

いろいろきかないと。

お礼日時:2001/08/07 22:37

あっ失礼しました。

「オインゴ・ボインゴ」です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/06 21:47

Suger Rayいかがでしょ。

からっと明るいと思いますよ。
http://www.sugar-ray.com/ オフィシャルサイトです。

あと、LENとかどうかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Suger Rayはたしかに明るいのですが、ちょっと違うんです、イメージ的に。かるめです。そして、明らかにおバカさがなく、上品なんです。

>あと、LENとかどうかなあ。
きいてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ