【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

韓日関係がぎくしゃくする中、日本で韓国を嫌う有権者の割合が上昇したことが把握された。

日本経済新聞が昨年10~11月に実施した全国18歳以上の男女を対象にした郵便アンケート調査で、国・地域に対する友好意識を確認した結果、韓国に対しては回答者の66%が「嫌い」と答え、北朝鮮(82%)、中国(71%)に次いで嫌いな国・地域3位を記録した。

前年の調査でも韓国が嫌いという回答は3位だったが、韓国に嫌悪感を持つ人の割合は61%から上昇した。クリル列島をめぐる領土問題があるロシアは53%で嫌いな国・地域4位に上がった。

これに対し米国、フランス、英国はそれぞれ69%の選択を受け最も好きな国に選ばれた。

憲法改正に賛成するという意見は53%、反対するという意見は42%だった。

憲法に自衛隊の存在を明記する構想に対しては65%が賛成し30%が反対した。

次の国会議員選挙で投票したい政党1位は現在の政府与党である自民党(45%)が挙げられた、最大野党の立憲民主党が18%で後に続いた。

安倍内閣を支持する回答者は39%、支持しない回答者は27%だった。

回答者が最も信頼する日本の組織・団体には自衛隊(60%)が挙げられた。

最も信頼できない組織・団体は国会議員(46%)とマスコミ(46%)と調査された。

今回の調査は昨年10~11月に日本全国の18歳以上の男女を対象に実施された。一部質問項目複数回答で、回答率は55.9%だった。

皆さんはこの件をどう思いますか?
御返答をお待ちしております。

A 回答 (8件)

クリル列島てなんやこれ? 日本人なら、”竹島”と書けよ!!! と言いたいですが。

李ラインは国際法違反です。
クソ汚い韓国人がやった凶悪な犯罪です。

さて。。。

①韓国は世界で嫌われて当然いまや世界標準の考え方。

②憲法改正すべき。

③改正には政権維持する以外に選択肢はない。

④自衛隊は信頼されなくてはならない存在。

⑤マスゴミ・売国政治家は信頼されなくて当然。

すべて、当たり前です。
    • 5

嫌いな国 第3位なんて意外です!

ぶっちぎりの第1位だと思ってました!
慰安婦 募集工 旭日旗 言いたい放題 やりたい放題です。
国家としての振る舞いが出来ない愚かな未熟な国です。
北朝鮮とは国交も無いし私個人的には 好きも嫌いも考えもしてませんでした!
中国は最近は大人の対応もしてくれています。(習近平 来日迄かな)^_^
    • 2

私は9条への自衛隊加憲は反対で、加えるなら25条だと思います。

侵略戦争をしないという意味はのこし、生存権での正当防衛としての自衛隊という位置付けです。これはこれまでの自衛隊の説明のままです。

おそらく、アンケートにこうした別の案があればもっとよかったと思います。
    • 1

>韓国に対しては回答者の66%が「嫌い」と答え、北朝鮮(82%)

しょせん北も南も朝鮮人。
併合して一つの国家体制になったら、たぶん赤化だろうけど、半島全部が82%よりも高くなる可能性はあるよね。
力が強くなったと思うと居丈高に傲慢になる民族だからね。
対馬海峡が38度線になるわけだから日本も気合入れないと。
核兵器の装備は避けられない状況になるだろうね。

あ、最も信頼できない組織に公明党も入れてくれ。
    • 1

先ずは一番最初の出展にあたるべきということは指摘しておきます。

ご質問の文言は、https://japanese.joins.com/JArticle/261413のコピペと思量します。つまり、韓国の中央日報です。
韓国というところは平気で捏造する国でして、日本が発表した放射線数値を改竄し、情報の出所だけをそのまま表記するといったことを平気でやります。これ自体、「日本の発表だから正しいよ」という具合に暗に日本の測定の正しさを援用しているという手法ですが、「韓国の測定なんて宛てになんないじゃん」ということを自ら認めているようで、微笑ましいことです。

さて、中央日報が引用した結果というのは、https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/postal-mai …ですね。韓国のマスゴミにしては珍しく捏造していません。

と、ここまで確認したとことで、ご質問に戻ります。「どう思いますか」が、韓国マスゴミの報道姿勢を指すのか、アンケートの数値を指すのかですが、質問者は韓国報道の信憑性を確認していないので、数値のことを「どう思うか」と訊ねているものとします。

>皆さんはこの件をどう思いますか?

北朝鮮(82%)、中国(71%)、韓国(66%)、ロシア(53%)、インド(15%)がワースト5ですね。上位4ヶ国が圧倒的であることから、ときの脅威や行動、発言によって順位に差が出ているものの、目糞鼻糞のレベルです。とにかく、この4ヶ国は嫌われているということでしょうし、嫌われることをしているので自明とも言えます。

米国、フランス、英国はそれぞれ69%、オーストラリアが68%、イタリア67%ですから、これらの国はどれも変わりません。これ以降のリストが見れないのですが、ドイツやカナダも多分高い数値で、どこが1番だろうがベスト10ぐらいまでは拮抗しているんじゃないでしょうか。

>憲法改正に賛成するという意見は53%、反対するという意見は42%だった。
>憲法に自衛隊の存在を明記する構想に対しては65%が賛成し30%が反対した。

左翼の人気も地に落ちて久しいのでしょう。50年以上かかった感覚ですが、そうであれば学生運動セクトカブレが徐々に鬼籍に入りつつあるのかもしれません。

>次の国会議員選挙で投票したい政党1位は現在の政府与党である自民党(45%)が挙げられた、最大野党の立憲民主党が18%で後に続いた。

立民頑張れという視点で書いているのでしょうね。「維新16%、公明11%、国民9%と続いている」という事実を書くと「烏合の衆」とか「与党一強」という事実が見えてしまいますからね。

>安倍内閣を支持する回答者は39%、支持しない回答者は27%だった。

「どちらかと言えば」という不安定な層も入れての話ですね。丸め方でどうとでも言えますが、中央日報は日本からの反発・反論を回避したのかな? それとも韓国人を鼓舞しようと考えたのかな?
「支持でも不支持でも無し」は30%、明確な支持は12%、明確な不支持は14%です。

>回答者が最も信頼する日本の組織・団体には自衛隊(60%)が挙げられた。

裁判所、警察、検察も高いんですけどね。中央日報は「軍国主義化する日本」とか「安倍が元凶」という感じでのリードを狙っているんでしょうかね。

面倒臭いのと、飽きたので中央日報記事の引用に対する突っ込みは止めにしますが、アンケートの数値というのは、切り取り方、取り上げ方で幾らでも印象操作ができます。池上君なんかも得意ですね。
印象操作する側の文章なんか真に受けていないで、元データを見て自分で判断することが大事です。人の言う「なるほどね」なんて聞いたところで、全然成る程じゃないです。
    • 0

>皆さんはこの件をどう思いますか?

回答
バ○は何故ソース(URL)を示さない(→事実確認ができない)のだろうか と思いました。
何故自分の言う事は無条件に信じてもらえると考えるのだろう と思いました。

いつからここ(政治)は掲示板に成り下がったのだろうか と思いました。

そもそも、疑問を示さずに意見を求めるようなものが「質問」なのだろうか と思いました。
それは「回答」についても同様だと思いました。

議論や馴れ合いはフリートークがあるのに、何故ここ(政治)を使うのだろうか と思いました。

【フリートーク】
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2942/

「意見」である以上、それらは内容に関わらず同等だと思いますが、あなたはどのような基準でBAを決めるのだろうか と思いました。

無能が拾ったネタを貼っただけで何かをした自分に酔っている と思いました。
これならいくらでも質問を量産できる とも思いました。
「「韓国、日本が嫌いな国3位」について」の回答画像4
    • 1

嫌いな国の順位では北朝鮮が1位なのは判りますが、中韓の順番は意外です。

韓の方が順位が上ではなかろうかという気がするのですが。
好きな国の順位では、昔はなぜかスイスが1位だったと思うのですが、そうではなくなっていますね。
まあ、観光で行くと物価が高いということが影響しているのでしょうか?

それはさておき、憲法改正に関して賛成が65%、賛成が30%というのは意外です。
去年何度かNHKの世論調査を見ましたが、すべて「改正する必要はない」が「改正する必要がある」を
上回っていたので、えっ?という感じです。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/kenpou70/yor …

あと最も信頼する日本の組織・団体には自衛隊というのにも驚きました。
台風など、災害の後の調査だったのでしょうか?
でもこれは良いことだと思います。
    • 5

皆さんはこの件をどう思いますか?

↑
韓国が一位でない、ということに
違和感を感じました。

憲法改正賛成が多いのも意外でした。
ワタシは賛成派なのですが。
サンプルに偏りがあったのではないか、
と勘ぐりたくなります。

最も信頼できない組織・団体は国会議員(46%)
とマスコミ(46%)と調査された。
 ↑
これをみると、サンプルはかなり
政治に関心のある人に偏っているように
思います。
    • 4