差出人もなにも書いてないメールがgooフリーメールのほうに届いたんです。
ウィルスだって分かったんですが、手元操作の間違いで添付ファイルを開いてしまったんです。警告が出た時点でストップさせて、メールごとまるまる削除しました。「教えて!goo」で皆さんの事例を読んでウィルスをチェックするやつ(オンラインなんとかというもの)でチェックしたところ、PCにウィルスは入ってないとのことで安心していたんです。
だけど今日、フリーメールの個人的なところ(名前とパスワードを入れて入ったところ)にいったら、そこのアドレスが「http://amigo.mail.goo.ne.jp~」になっていたんです。
怖くなって、もうひとつのフリーメール(goo)の方を開いてみると・・・そっちの方も同じように「amigo」になってしまっていて・・・。
PC初心者なので全然分からないんです(汗)
これはどうゆう被害が出るものなんでしょうか?
たとえば、誰かが私のフリーメールに入って来れるようになってしまっているのでしょうか?とても怖いです・・・。自分の失敗で起こった事なのですが、対処しきれないので、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足お読みしました再度nag3です。

オンラインチェック(おそらくトレンドマイクロ社だと思いますが)で異常が無かったのであればウイルスに感染している可能性は非常に低いと思います。(VBは時間がかかりますが見落としが一番少ない事を実証した人がいるそうですし。そもそもオンラインだけに最新のウイルス定義でチェックされていますでしょうしネ!)
同じ症例の質問も見ましたが、そもそも違うPCからでもamigoになっているのでアドレス表示も正常だと思います。
ところで添付ファイルも同じだったのでしょうか?
憶えていないのでしたら一応確認の意味も含めてgoo事務局に問い合わせた方が無難ではないでしょうか?
gooフリーメールを偽った迷惑メールも多いそうですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何度も質問に答えてくださって、本当に感謝してます。
アドバイスの通り、goo事務局の人に聞いてみることにします。別の用件でgoo事務局に問いあわせた事があるのですが、その時はとても親切に対応してくださったので多分安心できる答えを頂けるのではないかと思います。

色々とありがとうございました。

私の記憶違いで無ければ前回のリニューアルの時からamigoになっていたと思います。

つまりウイルスに感染してはいないと思います。

ところでそのファイルを開く前はアドレスはhttp://amigo.mail.goo.ne.jp~ではなかったのでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
全然無知なもので・・・でも安心しました。

多分、ファイルを開いてしまったときに色々確認して、その時初めて「amigo」というアドレスになったことに気づいたんだと思います。

質問検索で「amigo」とやってみたら、にたような症例の人の話が載ってたんですが・・・多分私のところにきたファイルも、その人と同じだったように思うんです。

そこではウィルスだという話になっていて、それで怖くなってしまったんです。
もしよろしければそれについての見解も教えていただけませんか。

• 0