プロが教えるわが家の防犯対策術!

親しい親しくないに関わらず飲み会のような人の集まりが苦手です。親しい間柄の5,6人程度までなら楽しめるのですが、10人近くになるとたとえ友達の集まりだとしても行きたくないと思ってしまいます。約束の日が近くなるにつれてどうにか理由をつけて断れないかと毎度考えてしまいます。
現在大学4年で近々サークルの追いコンのようなものがあります。追い出される側なので行くべきだということは分かってはいるのですが、正直行きたくない面倒くさいと思っています。しかも今回の集まりはサークルメンバーの多くが来るので苦手な人も来ると考えると普段以上に面倒くさいです。サークルが嫌いなわけでもないし個々のメンバーが嫌いなわけでもないのですが、、
私のように集まりが苦手な人もいると思います。毎度断るわけにもいかないですし、うまく乗り越える方法を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

あなたは働かないの。

働き出すと、そんな事はおおいね。
面倒くさい。
でも、何事も練習だよ。
そして、慣れると平気になる。
そうするしかない。
面倒だということで避けたい気持ちはわかるけど、
そうできないことも多い。
今後のための練習だと思って、参加したら。
    • 0

僕はですが、「親しい間柄の5,6人程度までなら楽しめるのですが、10人近くになるとたとえ友達の集まりだとしても行きたくないんだ~」と、正直に話してます。

僕の場合は、2・3人が限度ですが・・・。

更に、独りが好きな寂しがりだから、解ってくれ!と、周りに言ってます。
    • 0

親戚の不幸、ですかね。

• 0