アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

皆様の意見が聞きたくて質問させていただきます。

私は来月に就職します。
雇用形態は契約社員です。1年間の契約となっています。3年間まで延長できまして、4年目から原則として正社員に登用される会社なのです。
正社員になれるまで最低3年間かかるわけですけれど、この3年間という期間は長いのでしょうか。それとも短いのでしょうか。
いまの私の考えとしては契約社員として3年間も勤めるのには抵抗があるのです。
来年の3月でもう24才になりますし、いままで正社員として働いた経験がありませんので、来月に入社する会社は経験を積ませてもらう場として割り切って、一年後に正社員として雇ってもらえる会社を探して転社しようと思っています。ちなみに職種はバスの運転士です。

皆様のご意見をお聞かせください。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

余程のことがなければ4年目から正社員雇用されるというのなら3年は短いでしょう。


ちゃんと働き始めたら、一年なんてすぐですから。
1年目は職場の雰囲気と仕事に慣れる。
2年目は戦力として働く。
3年目でようやく会社の利益を考えながら働けるようになる。
わたしの中では仕事ってこんな感じです。2年くらいで技術だけ身につけて辞められてしまっては、会社は育て損です。特に技術を要する仕事はなおさらですよね。
正直そう言う人は辞めた後でも思い出すと、「あんな奴も居たな」と苦笑いになってしまいます。だったら最初からうちに就職しないでくれ、って思います。
考え方によるでしょうけれど、わたしは自分を拾ってくれた会社にそんな風には思われたくなかったから、3年だけ我慢しようと思っていて、気付いたら8年過ぎてました。

わたしの妹は年契約でもう8年くらい働いています。
うちの会社に来ている派遣さんも4年近くいますし。
お金や保障にばかり目が行く人には信じられないかもしれないけれど、自分にとって働きやすい場所ならば働く形態は何であれ、3年くらいはあっと言う間ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね。ぼくはまったくの未経験なのです。大型車の実務経験もまったくないぼくを採用してくれたのですから、ひろってくれたのですから感謝しています。
とりあえずは来月に入社する会社で早く仕事ができるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 17:54

 おはようございます。

就職おめでとうございます。
 3年の契約期間を経て正社への登用は、少々長い気がします。
 企業の側からすると正社員として採用し、教育期間を設け、人材を育てる時間的・金銭的余裕がないというのも現状です。あと、とても神経を使う仕事だと思うので、入っても短期間で辞めるケースが多いのではないでしょうか?それであえて3年という長い期間を設定していると思います。
 転職も視野に入れることは間違ってはいないと思います。ただ、転職して必ずしも待遇がこれから勤める会社より良いとは限らないし、いろんな意味で「1から出直し」になるかと思います。
 そういったことを覚悟の上で転職活動されるつもりでしたら、とりあえず来月からがんばって働きましょう。
 大変なお仕事だと思いますが、身体に気をつけてがんばってくださいね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね。この会社は定着率があまりよくないみたいです。10人入って残るのは2、3人だそうです。何かあるのかなあーって気になります。

とりあえず来月に入社しますので、その会社で精一杯頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 17:51

若い世代の方は、就いた仕事が自分に合わなかったり、職場の人間関係でトラブったり、


また上司から強く叱られたりすると、すぐに辞めてしまう人が多いように感じます。

辞めていくときはそれでいいのですが、この時代ですからその後実際に正社員としての仕事に就けず、
アルバイトやフリーターに転身している方が多く見られます。

イヤなら我慢しないで辞めるという考え方は否定しませんが、辞めても収入が無くなるだけす。

一年後に正社員として雇ってもらえる会社を探しても見つかる保障はありません。

私の考え方はどんな仕事でも、石の上にも3年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

私は、バスの運転士を一生の仕事としていこうと思っています。
所属する場所に迷っているだけです。

石の上にも三年、と仰るのは仕事内容だけではなく所属する場所(会社)にも言えることなのでしょうか。
来月から入る会社に最低3年間勤めなさい、ということなのでしょうか。

お礼日時:2004/12/28 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!