プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、国内のタイヤメーカーでもオールシーズンタイヤが発売されるようになりましたが、スタッドレスタイヤと比較して、かなり劣りみたいです。アイスバーン(凍結時)には適していないようです。ただ、冬でも交換しなくてもいいというメリットはありますが、雪以外の時期は、夏用タイヤと比較しても、ドライの路面でのグリップ力の低下やタイヤノイズや乗り心地など多々影響ありそうですがどうでしょうか。最近は、ヨコハマタイヤのブルーアース4S・AW21やダンロップのオールシーズンMAXX・AS1など多く発売されています。

A 回答 (4件)

40年ぐらい車(モータースポーツ)を趣味にしてますが


オールシーズンタイヤは昔からあったよ、
ラーリーをするタイヤがカテゴリー的にそうだよ。

今発売のオールシーズンタイヤも どっち付かず 舗装ではうるさく(タイヤノイズ)グリップは悪い タイヤのパターン形状で腰高感が有るので高速では落ち着きが無い(スタットレスよりはマシ)。 
雪ではラジアルとそれ程変わらず グラベル(非舗装)だけ威力を発揮する。
乗り心地は扁平率で決まるので イイ方でしょう。

何よりも問題がチェーン規制掛かった時 スノー(スタットレス)は装着しなくて良いがオールシーズンタイヤは一般タイヤと同じ スキーに行く4駆連中も 面倒なのでスノーにするのが現状。
    • good
    • 1

オールシーズンタイヤは、昔から乗用車などを中心に発売されており、自分でも使ってみたことはありますけど、あくまで圧雪路面の一時使用目的であり、万能ではありません。

夏タイヤとしても騒音と減り早のデメリットが否めないので、個人的には如何なものかと考えます。
冬は、やはりスタッドレスの高性能品をお勧めしますますが、厳しい場合は、応急のチェーン類も選択肢に考えてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1

オールシーズンタイヤは、大昔から発売されていますよ。


国産車でも、SUVなど、標準で装着されている車も少なくないです。
長距離トラックなども、多くの場合は、オールシーズンタイヤを履いてます。

ちなみに、北海道では、オールシーズンタイヤは夏タイヤと呼んでいて、
冬場は、スタッドレスに履き替えます。

昨今、オールシーズンタイヤが脚光を浴びてきている理由は、
ドイツで、法制化されて冬には冬タイヤを履かなければいけなくなり、
爆発的に販売数量が増えてきたから。
    • good
    • 0

オールシーズンは確かに乗り心地は良くないです。


やはり、スタッドレスに交換するのが一番ですが、豪雪地帯は別にして、わざわざ、たまの雪の日に車乗るかどうかです。乗らざるを得ない人は、やっぱりスタッドレスがベストですが、私の場合、交換も面倒だし、不意の雪に危険を少しでも和らげる為にオールシーズンにしました。
そこら辺じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!