アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完母で4ヶ月半の娘を育てています。

1人目の時は母乳の出が悪く2ヶ月から完ミでしたが、2人目は母乳の出が順調で4ヶ月までいけてました。
ですが先々週くらいから朝方の母乳の出が悪いのです。
順調と書きましたが、私の乳は差し乳で湧いてくる(オキシトシン反射)までに時間がかかります。
毎回咥えて出ないと怒ってしまって泣いて咥えなくなってしまうので、吸わせる前に手で反射を起こしてから吸わせています。
その方法で片方2分、もう片方5分という感じを日中〜夜までやっています。
娘も満足そうで機嫌もいいです。

ですが朝方は反射を起こしても片方1分で出ない!と怒ってしまい、もう片方を吸わせても1分くらいで怒ってしまいます。
抱っこして落ち着かせてる間に手で反射をまた起こして、再び咥えさせると、もう落ち着いたから大丈夫なのか反射が起こってるのに吸わず咥えなくなって、その後2時間寝ます…。
怒ったのに実は2分で満足したのか、「出ないならいいです」って諦めるような性格なのか…

4ヶ月検診では体重の増え諸々異常なしでした。
同じような経験をされた方いませんか?
ご機嫌で寝てるならいいですかね?

A 回答 (3件)

>ご機嫌で寝てるならいいですかね?


その通りだと思います。
赤ちゃんのおっぱいは体の栄養と共に、ママに抱かれる安心感を飲んでいると言われています。
完母にこだわって母子ともにイライラするのはよくないです。
    • good
    • 1

検診で 育ちが問題ないなら 大丈夫ですよ。


4ヶ月〜5ヶ月で また 赤ちゃん自身の授乳のタイミングが
変わります。

でも その時に お腹が空いていた身体のサイクルがあるので
反射で起きているだけなので 暫くしたら
その時間帯には 授乳自体が無くなるかも知れません。

そうやって 一回で飲む量が増えて 回数は減らして行きます。
なので 順調に育っている証です。
その証拠に 検診で何も指摘されずに ご機嫌ですよね。
それで良いのです。
    • good
    • 1

ご機嫌で寝ているなら大丈夫だと思いますよ。


夜中の授乳ではちゃんと出ているようなので大丈夫だと思います。
体重の増加もあるのですものね。
出ないといって泣いているのか 眠りに付く前の寝アダをいっているのか・・・
ママさんの一生懸命が伝わって安心するのでしょうね。
もういいよ~。泣いてごめんねって。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!