音楽療法士のお仕事内容、資格取得方法について教えて下さい。(自分は,音大卒業後12年間、公立学校の教員を正採用でし、出産を機に退職しました。ここ9年間は自宅で音楽教室を経営していますが、お弟子さんは子供対象なので、夕方から夜にかけてお仕事をしています。自分の子供たちも皆、小学校に上がり、午前中の時間が空きました。そこで、すこしでもキャリアを生かせるお仕事を探しています.音楽療法士について、いろいろ、教えて下さい.)特に、実際になさっている方、よろしくお願い致します。また、こんなお仕事は?というお勧めがあれば、アドバイスの程、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

音楽療法士に関するサイトをご紹介します。



音楽療法士として常勤で勤務する仕事は少ないと思います。非常勤の音楽療法士として働くか、通常のスタッフとして就職し、音楽療法を通常の業務と兼務して行っているケースが多いと思います。

教員をされていたということですので、ご存知かもしれませんが、学校教育として、特に養護学校や特別支援学級で音楽療法は多く取り入れられています。
音楽教師や音楽療法士の資格を持つ教師が担当していますので、キャリアを活かせるかもしれませんね。

参考URL:http://www.music-therapist.org/
    • good
    • 0

オルガニストで音楽療法士の方のページがありますので、


紹介しておきます。
音楽療法士関係のリンク集もあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/teresa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にどうもありがとうございました。HP行ってみました。本の紹介がありましたので、図書館に行き、借りて勉強したいと思います。団体などもありましたので、ここ(九州は大分県)でも、調べてみたいと思います。(子育てに少し手が離れ、キャリアを生かし、また、お仕事で成長したいと考え、まず、音楽療法士について調べはじめましたが、フルタイムでお仕事をするには10年のブランクがあり、何をはじめるのも覚悟がいるぞ!という感じです。)どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「音楽療法士」と聞くとどういうイメージを持ちますか?

私は音楽療法活動をしています。音楽療法士ではないんですが・・・。外部の人(世間の人)は「音楽療法」とか「音楽療法士」についてどんなことをイメージするのか思っているのか聞いてみたくて質問してみました。自由に回答して欲しいのですが、お願いします。

Aベストアンサー

音楽療法単独での効果なのか、他の環境や生活改善と合わさって引き起こされたのか といった部分等について、客観的評価が出し難しいだろうな と思います。
ですから、自分の必要性を強くアピールしたり評価してもらいたいのに、なかなか上手くいかずストレスを抱える場面も多いかな? と。

また、下手な音楽療法セラピストだと、大人相手に「幼稚園児扱いのお遊戯」に走ったり、社交辞令で付き合って笑っている方でも「喜んでくれている」と取り違えたり。
例えば右半球症候群など「病的に」発動性低下がある方の場合、「療法にノって来てくれる気がない」と受け取ってしまい、療法士さん自身が「自分に能力がないからじゃないか」と落ち込んだり。

本当は、そこらへんの知識を充分に持ちながら、上手に対処出来るのが「音楽療法のおもしろいところ」なのだろうなーと思います。

Q弟子と専門学校、どっちが、仕事が学べますか?

語学やホームページ製作、カメラの技術、服飾など、
勤めながら学べる会社は、ありますか?
専門学校の卒業後との就職合格率の差を調べたいのですが、、

けいことまなぶ、などの雑誌の学校は、
おけいこごとに、すぎないのでしょうか?

ビジネスやスキルアップに、本当に、
役に立つのですか?

Aベストアンサー

弟子 という言い方にはならないんですが、僕は会社に勤めてから、本格的にある業種の仕事を学びました
専門学校での知識は、こういうことを言うのもあれですが「授業」でしかないということがわかりました。
その職場、職場で仕事内容が同じであっても技術が違っていたり…ということも考えられます。

僕の行った専門学校の科では就職率はよかったほうですね。15/16でした。(人数少ないんですけどね)

雑誌での学校はよくわからないんですけども、やはり、運がなければ就職できないのが現状ですね。
勤めてる職種でその職場のやり方を覚えて、それで自主学習することが一番のスキルアップだと思いますよ

Q音楽療法士について その2

連続しての質問失礼します。
さて音楽療法士の資格を取れたとして世の中の「音楽療法士」のニーズはどのくらいのものでしょう?
高い授業料を出して一生懸命学んでもやはり就職に結びつかないのでは困ります。
是非現在「音楽療法士」として活躍されている方、または現在「音楽療法士」の資格を取ろうとして学んでらっしゃる方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も音楽療法士を目指している者です。
音楽療法士としてのニーズはあるにはありますが、
日本では就職して食べていくというレベルまでは行かないと思います。
例えば、ボランティア・NPO法人などです。
なので、福祉施設や病院に他の資格ホームペルパーや社会福祉士・介護福祉士などで就職し、その中で音楽療法を使うというのが良いのではないかと思います。
だったら、何でそんな資格とるの?っていうことになってしまうのですが、私の場合は自分の好きな音楽で人の何らかの力になれるのは素晴らしいことだと感じたからです。
まあ、心理の仕事の多くは一つの仕事で食べていけないものが多いので大変だと思います。
でも、お互い頑張りましょう。

Qお気軽に回答お願い致します! あなたは、仕事をやめさせられました。次の仕事を探さなくてはなりません。

お気軽に回答お願い致します!
あなたは、仕事をやめさせられました。次の仕事を探さなくてはなりません。そこで、尻を叩かれて動く方ですか?それとも放っといて自分のペースで動くほうですか?

Aベストアンサー

働きますねーお金がないと支払いも出来ないし親にも恋人にも頼りたくないし。

Q音楽療法士になる方法ってご存知ですか? 特にポイントについて。

日本音楽療法学会の音楽療法士について、ポイントをためて音楽療法士になれるのはあと2,3年と聞きました。どうやったらポイントがたまるのですか? どのくらいためればいいのですか? どなたかご存知でしたら教えてください!

Aベストアンサー

#1です。
規則についてですが、先に引用したページでは学会員のみ配布となっていたのでそう書きましたが、以下のページでみることができました。
http://www.jmta.jp/about/index.html

こちらをみると(ざっと資料をみただけなので間違いがあるかも)
大学などの履修では1単位15ポイント、
学会主催の講習会90分で4ポイント、
研究発表会など2ポイント、
臨床実務1年(40セッション)で100ポイント(学生だと50ポイント)
責任者としての臨床実務1年で150ポイント
学会の研究会などで事例報告100ポイント
査読付き論文200ポイント
その他論文100ポイント
大学などでの教育指導経験1年300ポイント(非常勤は150ポイント)
著作300ポイント(ただし共著の場合はその比率に応じる)

素人ながら規則を読んだ感じだと実務6年か大学などの教育指導経験者で、かつ事例報告や研究活動(論文・発表・著作)を行っていないと1000ポイント集めるのはかなり困難だと思います。

詳しくは参考サイトを読んでね。

#1です。
規則についてですが、先に引用したページでは学会員のみ配布となっていたのでそう書きましたが、以下のページでみることができました。
http://www.jmta.jp/about/index.html

こちらをみると(ざっと資料をみただけなので間違いがあるかも)
大学などの履修では1単位15ポイント、
学会主催の講習会90分で4ポイント、
研究発表会など2ポイント、
臨床実務1年(40セッション)で100ポイント(学生だと50ポイント)
責任者としての臨床実務1年で150ポイント
学会の研究会な...続きを読む

Q理学療法士 > 作業療法士なの??

どこかの本で、作業療法士は理学療法士にコンプレックスを感じる、
理学療法士過程を落ちた人で、浪人をさけるために作業療法士過程に入ったみたいことを知りました。また、病院では理学療法士は、多くとるが作業療法士はあんまりとらないとのこと。理学療法士の方が立場が強いのですか??

Aベストアンサー

確かにPT(理学療法士)とOT(作業療法士)のどちらかしか雇うことができない場合理学療法士が雇われることが多いそうです。ただ、PTにはPT、OTにはOTにしかできないことがあります。数が多ければ立場が強いというわけではないでしょう。

Q音楽療法士の就職、収入について

私の友人の彼が音楽療法士になるため、現在学校に通っています。
友人と彼は将来結婚をするつもりでいるのですが、友人は音楽療法士
になっても就職先があるのか、就職できたとして収入はどのくらい
なのかを心配しています。(収入が低い場合は、友人は結婚後も働く
つもりでいるそうです。)

友人も音楽療法士についていろいろ調べているそうですが、情報が
少ないそうなので、音楽療法士の就職や収入について教えて頂けない
でしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

音楽療法士としての仕事だけで、食べていける人は少ないと思います。。私の友人は、ヘルパーの仕事をしながら、その中で音楽療法士の資格を生かしていますよ。ですから、収入は、ヘルパーとしての収入が大半ということです。

最初の回答者の方もおっしゃっているように、音楽療法士はボランティア的な活動が多いのも、事実です。

ですから、友人の彼の場合も、音楽療法士の他にもヘルパーなどの、介護に関する資格を取得していた方が、就職にも有利ですよね。一度、ヘルパーなどで就職をしてから、その職場に「今度、音楽療法を取り入れてみてはどうでしょう!私は資格を持っているので、ぜひやらせてください!」などと交渉することもできますからね。

Qアルバイト何ですが、仕事中にイヤホンして音楽か何か聴きながら仕事している人をどう思いますか♪(*^^

アルバイト何ですが、仕事中にイヤホンして音楽か何か聴きながら仕事している人をどう思いますか♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪?

ムカつく人だったら気になりますか?

Aベストアンサー

認められているんですか?会社が認めているのならいいです。めったにないですが!気になりむかつくならよけいにほっておけ!声かけなどあってあなたの仕事に支障をきたすなら、肩でも軽くたたいてふりむかせたらいい!基本相手にするべからず!

Q音楽療法士になりたい

大学2年生です。
4年制大学の看護学科に通っていて、将来は看護師として働くのが夢です。

最近、音楽療法士に興味をもちました。大学を卒業してから、必要な講習を受け、試験を受けることで資格取得ができるようなので、看護師として臨床経験を積んでから音楽療法士に挑戦してみようかと今は考えています。

音楽療法士の活躍の場には、病院や老人ホームや保健所があるようですが、看護師の資格の他にもっておくと便利な資格はあるでしょうか。私の大学では選択制で保健師の資格をとれますが、保健師をもっていたほうが音楽療法士をやるうえで役立つのか気になっています。

あと、ピアノを習った経験がありませんが、音楽療法士を目指すならやはりピアノの技術は必須でしょうか。吹奏楽を8年間続けているので、音楽については知識や管楽器の技術はあるのですが…。

長文になってしまいましたが、ご回答お待ちしています。音楽療法士の情報も少ないので、いろいろ教えていただきたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>最近、音楽療法士に興味をもちました。大学を卒業してから、必要な講習を受け、
>試験を受けることで資格取得ができるようなので、
>看護師として臨床経験を積んでから音楽療法士に挑戦してみようかと今は考えています。

この考えでとても良いと思います。日本における音楽療法の状況はとても難しいものがありますが、
看護学を通して、認知症やリハビリテーションについての高度な専門性を持つことが出来るので、
優れた音楽療法家になれると思います。

>保健師について

海外では、音楽療法は心理療法の一部として、患者の深層心理や悲嘆を扱うための技法として存在していますが、
日本では、音楽療法は老人ホームの入居者や精神障害を持つ方々を対象としてレクリエーションとして導入されているのがほとんどです。
結果、「音楽療法士は週に一回来てくれれば良い」ので、低賃金の非常勤がとても多いのが実態です。
ですので、音楽療法士のみで生計をたてるのはとても難しいと言わざるをえないでしょう。
他の方は普段は音楽の先生などをして、週に一日だけ音楽療法、ということをされてる方が多いみたいですね。
ですので、保健師の資格を持っておくことは、経済的な観点からもおすすめしたいです。

>音楽療法士の情報
こればっかりは学校のHPをご覧いただくしかありませんが、
必要な資質は、どのような方を対象にした音楽療法士となるかによって大きく左右されると思います。

たとえば知的な障害を持つ児童のための療育として音楽を活用されるのと、
老人ホームでのレクリエーション的な文脈での音楽療法では、背景となる知識が異なってくるのは想像に難くないはずです。

>最近、音楽療法士に興味をもちました。大学を卒業してから、必要な講習を受け、
>試験を受けることで資格取得ができるようなので、
>看護師として臨床経験を積んでから音楽療法士に挑戦してみようかと今は考えています。

この考えでとても良いと思います。日本における音楽療法の状況はとても難しいものがありますが、
看護学を通して、認知症やリハビリテーションについての高度な専門性を持つことが出来るので、
優れた音楽療法家になれると思います。

>保健師について

海外では、音楽療法は心理療法の一部...続きを読む

Qご主人の仕事の関係で、友人が九州へ引っ越す事になりました。 初めて質問致します。 1年半前まで同

ご主人の仕事の関係で、友人が九州へ引っ越す事になりました。

初めて質問致します。

1年半前まで同じ職場で働いていた友人が、ご主人の転勤で今月いっぱいで九州へ引っ越すことが決まり、来週末最後に会える事になりました。そこで何かお別れの品を差し上げたいのですが、どれも一長一短で迷ってしまっています。

・30歳ご夫婦
・1歳のお嬢さん
・ブランド志向ではない
・甘い物好き
・ご主人はお酒飲める

予算は5,000円〜1万円ほどです。

荷物にならない物が良いかな〜など考えれば考えるほどドツボにはまっております。

ご教示頂けましたら幸いです(^^)

Aベストアンサー

第1案は商品券です。全国共通的なもの。

個人的はあまり物として頂きたくない。だって,気に入らなくても捨てられないでしょ?

という訳で・・・

第2案は食べ物。ちょっと個人では買わない高級なお菓子とかね。

折衷案は,商品券とお菓子の半分ずつ。この辺りが無難かな?

あくまで個人的意見ですのでご参考になれば。(かえって惑わせたりして?)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報