アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の任意保険についてお教え下さい。2006年式マークx grx120型に乗っていますが、昨年より5,000円ほど保険料が上がりました。
事故も起こしてないし、ゴールド免許のままです。ただ保険証を見ていると、料率クラスが変更になっていました。
2019年 対人自損5 、対物5、損害3
2020年 対人自損9、対物9、損傷6
この事によって、保険料が変更になったのでしょうか。ご教示ください。

A 回答 (9件)

たぶん同じ年式の同じ車種のその地域を走っている車が事故とかで保険金請求が増えたために


保険料が値上がりしたのではないかなあ~ と思います。

自動車保険の場合、
①その車に乗る人の年齢、②車種とか年式によう料率クラス、③住んでいる地域によっても
保険会社によっては変わる傾向にあり、例えば私の場合福岡市内在住ですので、“九州クラス”
みたいなものでも変わる感じ。

後はそこに、等級という20等級ですと半額とかになる割引をされた後の差し引き保険料となる。

自分がまったく事故を起こさずに、1件も保険金請求しなかった場合、等級20等級が維持されるだけ。
ほかの同じ車に乗る人が事故を起こしまくりますと、流通台数の少ない車ですと跳ね上がる傾向に
あるので、一般的には、「売れ線」 と新車販売台数がランキング上位となる人気車を買う傾向に
ありますが、それは跳ねあがりにくいから。

現実的には、①事業用途での使用、②通勤に使う、③プライベートのレジャー買い物用途。 とか
走る走行距離数の少なさとかで保険料は変わるので、それまで料率的に優遇されていた車種が、
ある年を境に跳ね上がるという料率変更になったと思います。

後は年齢でも上がったりします。

35歳とかが1番安い感じですが、60代とかで事故が多い場合とかに、60代になると上がるという
こともあります。

高齢者の場合ですと、多少相場よりも気持ち程度高いのですが、走行距離数が短いとかの買い物使用
ですと気にならないくらいの値上げだったりします。

70代とかになりますと、免許更新時に高齢者の認知機能テストで講習時間が決まりますし、75歳以上
のドライバーが交通違反切符切られますと、認知機能の関係ある場合とかは自動車免許試験場に
行き、自腹で臨時認知機能テストとか受けないといけないので、どちらかといえば高齢者の運転で
事故とか少ない。

認知機能テストって、ざっくり言えばそれまでボケていない~ と自分で思っている人でも点数が
発表され、2時間講習となるのは75点以上ですので、それより下だったりすると、「うわ~ 俺って
ボケているみたいなのでもう車の運転しない方が良いかな」 みたいになるので、70歳前に運転やめる
人とか多かったりします。

認知症と診断された人でも、運転して人を死亡させると禁固5年とかは喰らいますので、「年取って
刑務所暮らしはしたくない」 と事前にやめたりする。

高齢者とかの場合、「新しく車買い替えると事故を起こす」 とかあるので乗り続けていたりする
ので、事故率も上がらない傾向にあったりします。

2006年式マークxの場合、15年前とかの車という古さと、18歳とかで免許取ったばかりの21歳未満とか
の初心者ドライバーの自動車保険割り増し料金の人が中古で買って事故りまくるとかもあると思うので
値上がりしたのだと思います。

自動車保険は、古くなるとオプションの車両保険には入れなくなるのですが、まだ15年ですと入れる
保険会社はあると思います。
    • good
    • 0

色々と自然災害が災いして、自動車保険も保険料が値上げになったのでしょ。

    • good
    • 0

4番さんの『料率クラスは保険会社で異なる』は明らかな間違いですので正しておきます。


料率クラスは全ての損保会社がデーターを提供し合って協会で策定し、全く同じテーブルを使用しています。
対人・対物・傷害・車両の4項目について
2019年12月31日までのご契約は1~9までの9クラス
つまり9の4乗通り
2020年1月1日以降のご契約は1~17までの17クラス
つまり17の 4乗通り
の料率クラスが存在します。
全体を9に分けていたモノを17に分けますので、
17/9を積算すると同じ料率と思って良いです。
なおこの料率は
損害保険料率算出団体に関する法律に従って設置されている損害保険料率算出機構にて定めており、
以下の保険会社が利用しています。
あいおいニッセイ同和損害保険(あいおい損害保険+ニッセイ同和損害保険)
アクサ損害保険
アシキュラチオリ・ゼネラリ・エス・ピー・エイ
アメリカンホーム保険(アメリカン・ホーム・アシュアランス カンパニー)
アリアンツジャパン(アリアンツ火災海上保険)
イーデザイン損害保険
AIG損害保険(AIU損害保険+富士火災海上保険)
エイチ・エス損害保険
au損害保険
SBI損害保険
カーディフ損害保険(カーディフ・アシュアランス・リスク・ディヴェール)
共栄火災海上保険
現代海上火災保険
ロイズ保険組合(ザ・ソサイエティー・オブ・ロイズ総代理店 ロイズ・ジャパン)
ニューインディア保険(ザ・ニュー・インディア・アシュアランス・カンパニー・リミテッド)
ジェイアイ傷害火災保険
スイス損害保険会社
スター・インデムニティ・アンド・ライアビリティ・カンパニー
セコム損害保険(旧:東洋火災海上保険)
セゾン自動車火災保険(旧:オールステート自動車火災保険)
ソニー損害保険
損害保険契約者保護機構
損害保険ジャパン日本興亜(損害保険ジャパン+日本興亜損害保険)
そんぽ24損害保険(旧:安田ライフダイレクト損害保険)
大同火災海上保険
Chubb損害保険
チューリッヒ保険(チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー)
トーア再保険(旧:東亜火災海上再保険)
東京海上日動火災保険(東京海上火災保険+日動火災海上保険)
日新火災海上保険
日本地震再保険
日立キャピタル損害保険(旧:ユナム・ジャパン傷害保険)
三井住友海上火災保険(大正海上火災保険→三井海上火災保険+住友海上火災保険)
三井ダイレクト損害保険
明治安田損害保険(明治損害保険+安田ライフ損害保険)
楽天損害保険(旧:朝日火災海上保険)
    • good
    • 0

任意保険は、良く分かりませんけど、年齢制限すると下がるのでは‥?


何歳未満不担保と言った感じで制限掛けると保険量は、下がると思いますよ❗
    • good
    • 0

等級は?私は、東京火災海上で、上限の20等級なのですが、同じ契約で2000円上がりました。

介護保険の相談が出来るというのが、強制的にセットにされて、要するに、値上げの口実です。仕事の関係で、他社に変えられないので、泣き寝入りです。保険屋なんて、ろくな仕事じゃない!と再認識しました。
保険会社を、変えてみるのも、一案かと思います。
    • good
    • 0

料率クラスは保険会社で異なるもんです。


>この事によって、保険料が変更になったのでしょうか
その通りです。
なんで変わったのか、そこへんはご契約の保険会社窓口へ
    • good
    • 0

日本車

    • good
    • 0

保険の個別契約に関する質問は保険会社に問い合わせてください。

    • good
    • 0

年式が古くなると、故障の確率が高くなるので、保険料が上がるのは仕方ないです。


日本社は10年が限度ですよ。
適当な中古探した方がいいんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!