マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近知り合った方が左耳が小学生の時から聞こえないらしく…普段の生活には支障ないらしいのですが皆さんなら彼氏や旦那さんになる人が片方の耳聞こえなかったら気になりますか?
後左胸にタトゥーが入っていて…
私はタトゥー入っている人はちょっと…と言ったら消すと言うのですが…皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

タトゥーはあんまし気にしなくて良いと思いますよ!(。

-∀-)
片耳聞こえないのも片方は聴こえるわけなんで気になりませんあと本人が言わないと分かりませんしね!(。-∀-)
    • 0

当事者です。

失聴側が死角になり、そちらからの声は聞き取りづらい。
音の方向が分からない。

これを支障ありととるかどうか?
本人が非常に大らかというかズボラだったら支障とは思わないかもしれません。

あと、軽い、と言うかややこしい病気や障害ではよくあることなのですが、きちんと説明しても甘えだとか大げさと受け取られることがあるんで、本音が言えず建前として支障なしと言ってる可能性もあります。

上に挙げた二つの問題、常に自力でどうこうできるとも限らず、相手に協力してもらわねばならない状況もあります。
話をしやすい位置をとるため場所を代わってもらうとか、呼びかけてもキョロキョロしてるなら手を振るなど目で見てわかるやり方でアピールするとか。
障害は個性なんて言われますが、れっきとした欠陥なんですよ。

と、前置きが長くなりましたが…。
自分がパートナーの立場と考えたら、実態をきちんと把握してないなら相手の反応に違和感抱いて気にするでしょうし、把握してたらしてたで話の聞き取りやすい位置取りで気にするでしょうね。

なお、私はタトゥーは気にしませんが、温泉が好きなんでご一緒できないのがちと困るかな。
    • 0

私は男性なのですが、けっこんしてから、突発性難聴になりました。

交際中は何の兆候もありませんでした。また、片方の耳は問題ないため、特に結婚生活で障害になることはありません。障害はその人の個性です。また、タトゥーはファッションの一部でも、やはり抵抗はあって当然ですね。あなたがその人のことが好きで、交際したいのであれば、タトゥーを消すと約束してくれた男性のことを信じて、タトゥーを消すまで待ってから交際したらいかがでしょうか。
    • 0

朝ドラの『半分、青い』ですね。

このドラマは見てないのですが、一般論的には何ら気にするようなことではないでしょう。

タトゥーは、それこそあなた次第でしょう。
一般論的にはタトゥーを全然気にしない人もいれば、それ自体に抵抗感を持つ人もいると思います。
個人的には、アレは「損失」であって何のプラスにもならないと思うのですが(いつか絶対飽きるだろうし)、むしろ、「タトゥー入っている人はちょっと…」というあなたに対して簡単に消すと答えた軽さの方が気になりますね。
その程度の考えでタトゥーを入れたってことでしょ?
タトゥーを入れるならそれなりの考えや覚悟があってのことじゃないのかと問いたいくらいです。

要は、この人と付き合おうかどうか迷っているのですよね?
アドバイスとしては、簡単に消すと答えた点から、この男は信用できないのではないかと思うのですが。
    • 2

他がどう思うかではなく、あなたにとって重要なことかどうかですよね。

• 0