プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

押入れの中で眠っていたデスクトップのパソコンを処分しようと引っ張り出したのですが、もしかして、このマザーボードに部品を買って組み立て直していけば、高スペックのパソコンを組み立てられるのではないかと考えました。5年後定年退職してからの話だけれど。
それとも、当初の予定通り、処分する方が賢いのでしょうか。詳しい方教えてください。

所有しているパソコンは、フロンティア製のデスクトップです。OSはWindows7.メモリは8ギガ、cpuはデュアルcore2というのが付いてます。

6年以上前の物なので、そんな骨董品が今後役に立つとも思えないのですが、箱から引き出してみたらかなり新しいので気が迷っているところです。
どなたか、背中を押してください。

A 回答 (8件)

>マザーボードに部品を買って組み立て直していけば、



組み立てなおすなら、先ずそのマザーボードがネックになって、
ハイスペック化ができません。
そのマザーボードに対応するCPUは、中古でしか手に入らないと思われます。
そして、現在発売されているPCの最低ランク若しくはそれ以下の性能です。

そのまま使うか、ネットで売るか、廃棄するか。
お金をかける事には反対です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。吹っ切れました。
マザーボードからダメなんですねー。

お礼日時:2020/01/13 16:28

> cpuはデュアルcore2


完全に時代遅れです、間違ってもハイスペックではない。
パソコンに使われるデバイスの進歩は激しいのです。
  
処分されるのが妥当でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。吹っ切れました

お礼日時:2020/01/13 16:28

ネットで売れます。


私はヤフオクで、WINDOWS7のcore2 Duoのデスクトップパソコン売りました。
グラボなし、モニターなしでも売れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに幾らで売れましたか?

お礼日時:2020/01/13 16:27

今は、YouTubeにPC再生の投稿がいっぱい出ておりますので、それらを見てから考えては。



 検索キーワード 「 YouTube Core2 PC再生 」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみます。

お礼日時:2020/01/13 16:29

>>このマザーボードに部品を買って組み立て直していけば、高スペックのパソコンを組み立てられるのではないかと考えました。



昔であれば、いろんなパーツを交換しながらパソコンのスペックをアップするってことができました。
でも、ある時期から、ほんとにスペックアップしたければ、「マザーボード上のパーツ全とっかえ」が普通になったように思います。
下手に古いパーツを流用すると、たとえ動作したとしても、そのパーツが足をひっぱって低スペックのパソコンになってしまう状況にあると思います。

ただ、そのままの性能でも、たとえばワープロやYoutubeを観るとか、音楽を聴くだけなら、十分に使える用途があると思います。

私の自宅にもcore2のデスクトップが2台、ノートが1台眠っています。
質問者さんと同じようなことを考えたこともありました。
でも、実際のところ、高性能のメインパソコンが1台あれば十分なので、それは眠ったままにしてあります。
万一、メインパソコンが故障したときの短期代替え用にはなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/13 16:29

使えない事も無い、けれど


>高スペックのパソコンを
は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。ありがとうございました

お礼日時:2020/01/13 16:29

今のPC業界は技術発展が著しく、数年もたてば世代交代です。


古い機種を再生する苦労(そもそも部品がない)よりも新規購入のほうが、
無駄な苦労や時間の浪費がありません。
    • good
    • 0

とっとと処分してください



今更使うメリットない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!