自分のお店を開く時の心構えとは? >>

40代の男性、バツイチです。
報道されているものも含めて、強制わいせつ事件の大半が知り合い同士の間で起こるそうです。
いわゆる「見知らぬ男に夜道でいきなり~」や「見知らぬ男に脅され~」のようなケースの方が少なく、圧倒的に知り合い同士の間でのトラブルが多いそうです。
実は先日、私も女友達に「強制わいせつで訴える」のような事を言われました。(最終的には女性側から許してもらいましたが)
詳細を書きますので、女性の方はどう思われるか?
女性側からしたら、男性はどのように気を付ければ良いのか?
主に女性の方にご意見聞きたいです。

以前の職場で仲良くなった30代の女性・Aちゃんから飲みの誘いがありました。
二人で会い、居酒屋に入りました。
Aちゃんは長い事彼氏と不仲で、別れたいけど別れきれない。など、恋愛の悩みを抱えていました。
Aちゃんはかなりの量を飲み、時々泣いたりしながら彼氏の愚痴を言いました。
私なりに親身になって聞いていたのですが、終電を無くします。

Aちゃんは居酒屋から数駅のところに住んでるのを知っていたので、タクシーで帰るよう言います。
タクシー代無いなら貸すよ、俺はネットカフェでも泊まるよと言いました。
するとAちゃんは私に抱きついてきて、「帰りたくない」「どっか泊まろう」「彼氏と別れてあなたと付き合いたい」と言い、泣くので、ともかく近くのホテルに入りました。

ホテルのソファで飲みながら話していると、Aちゃんが私に抱きついてきてキスをしてきました。
Aちゃんに恋愛感情はなかったのですが、顔はまぁまぁ好みであり、私は完全に妙な気持ちになってしまいました。
正気を失いかけていた私がAちゃんの胸を揉むと、Aちゃんは私の股間を触ってきました。

ここから省略しますが、結局私とAちゃんはそのままベッドで素っ裸になってしまい、お互いの性器を口で舐めたりしたうえ、セックス行為に入ろうとした時に、Aちゃんが突然、「待って!何これ?何してんの私たち、ちょっと待って!」と言い出したので、中断しました。
どうやらAちゃんは居酒屋からホテルに入るあたりの記憶が曖昧であり、気が付くと私にセックスされている。
という受け取り方をしており、私に一方的にホテルに連れ込まれ、犯されそうになった。と思ったようでした。
Aちゃんは、警察に行くと言いました。

しかし、水を飲んで朝まで冷静に話し合うと、Aちゃんから私にキスをした事や、私の性器を舐めた記憶や、「入れて」と自分で言った記憶がAちゃん的に断片的にあった事で、「ゴメン、私も悪いわ」と言ってくれました。
Aちゃんは「無かった事にしよう」「二人で会うのはやめよう」と言い、その後はメールだけの友人関係です。

しかし私はそれ以降、女性と飲みに行ったり、お酒の入った女性の言葉を信じられなくなり、女性と遊ぶのがすっかり怖くなってしまいました…。
もしも女性とホテルに行くなら、何か証拠が無いと恐ろしい事になるのだと思いました。
メールとか音声とか、何か一筆書いてもらうとか。

余談ではありますが、私の学生時代の友人(男)は10年くらい前に強制わいせつで一度逮捕されています。
同じく学生時代の友人(女)が終電を逃して男の家に「お願い泊めて」と言って泊まり、酒が入って間違いが起こったようです…。
その時は女友達の方は「気が付いたら下半身を触られてた」と主張し、男友達は「絶対に同意だった」と主張し、示談で解決はしましたが、男友達は職を失いました。
今は2人とも平和な家庭を築いていますが。

最後に男性側の生理について付け加えますと、嫌いなタイプではない女性に誘惑される・抱きつかれる・キスをされる、という時点で、多くの男性はコントロールが難しい状況に陥ってしまいます。
専門家の研究によると多くの男性の性欲は、食欲や睡眠欲とは比べ物にならないほど大きな比重だそうです。

A 回答 (3件)

>しかし私はそれ以降、女性と飲みに行ったり、お酒の入った女性の言葉を信じられなくなり、女性と遊ぶのがすっかり怖くなってしまいました…。

>女性とホテルに行くなら、何か証拠が無いと恐ろしい事になるのだと思いました。
>メールとか音声とか、何か一筆書いてもらうとか。

そのようにした方が良いですよ。
何かあってからでは遅いですから。
    • 3

ごめん。

男からの回答求めてないかもだけど。
あなたのそのケースは同じ男として同情するわ。そりゃ無理ないよね。
それでこっちだけが悪者にされて。それだけならまだしも法的手段に訴えようと
されたとかたまらんよね。
電車での痴漢騒動もそうだけど女が「私は被害者だ」って大きな声だしたら
それはなかなか覆らないものね。世の中の痴漢事件やわいせつ事件は
結構な割合で冤罪が紛れてるんだろうなってこの1件からも想像つくよね。

で別に予防策って訳じゃないんだけど。
この件を冷静に精査してみると少し見えてくる事がある気がするのよね。
まずさ、状況的にお互い酔ってたとは言えこれはもう合意があったみなすべきだよね。
これで男性側が一方的に加害者だってのはあり得ない。
一方彼女側にたってみるともし彼女の言うことに嘘が無いとするなら
本当に酒で判断力を失ってしまいある時点で正気に戻った。
そこでその状況から酔ってるのをいい事にあなたに襲われてると
勘違いした。って感じだよね。

で話をすこし巻き戻すと、これはホテルの部屋に既に入ったあとの出来事な訳だ。
この話の1番の肝は部屋で挿入しかけた時点ではなくホテルに入った時点だとオレは思う。
その時点で彼女にはちゃんと判断力があったのかどうか。
流れ上仕方なくな感じだけど男女がホテルに行くって事はもうそれだけで
然るべき事があるだろうって前提だからね。
仮にこの時点で彼女が泥酔で訳わからない事になってたしてホテルに入ったなら
後の展開がどうであれあなたは言い訳の利かない状況になってても仕方ないよねとは思う。
もしあなたに正気が少しあるのならこれは避けるべきだっただろう。

でね。
オレが言いたいのはそこじゃなくて、言葉悪いけどもし
その女友達さんとうまいこと行為だけやって後腐れないような形
(つまり被害者だって騒がれない)に出来た方法があったとするなら。
過去に戻ってもう一度トレース出来るのならって仮定の話ね。
まず上記のホテルに入るか入らないかって状況で君が彼女を
求めるべきだね。つまり終電もないし仕方ないからホテル行くよ
じゃなくてオレは君とセックスしたいからホテルに行くんだと
はっきり意志を示すのがマストだろうと。もちろん「僕は君とセックスするつもりだ!」
なんて宣言しろってのじゃなくそこはお互い大人の男女なんだからアピール方法は色々あるのは分かるよね。

オレも互いに酒に酔って体の関係になった事は何度かある。
流れ上そうなったというより自分から積極的に求めて女性の
同意があるようなないような嫌がってるようなそうじゃないような
ってのもあった。その場合でも「オレが強引に誘った。オレが君と
セックスしたいのだ」ってスタンスは行為の前も後も変えなかった。
結構ここは大事じゃないかなって思ってる。
この誘い方なら本当に絶対ノーだったら断固断られるし。
このやり方のがかえって後で被害者顔されるリスクは避けられるんじゃないかと思う。
    • 0

今回は、彼女にも、質問者にも、問題があったかと思われます。

まず彼女、酔った後にそのような行動をとる人はそうそういない。酔った人全員が全裸になるか?という話。
つまり彼女は、酒の酔い方が悪いタイプかもしれません。それを自分で自覚せずに、他人に迷惑をかけてはいけなかった。
というか、下手したら先に同意なく手を出してる彼女の方がわいせつ容疑者になるでしょう。
今回は質問者さんが受け入れ態勢にはいってしまったので、そこは終わりましたが。

そして質問者は基本的に、酔ってる人間を対等な立場だと思うのは、やめたほうがいいです。
頭がおかしな状態になっているので、同意なんてあってないようなもの。

彼女は冷静になって、間違いを受け止めたことは良かったです。
質問者は、酔ってる人の言動を信用しない、という基本的なことを覚えておいた方が良いです。

その気ではないのにホテルにいったり家にいったりするのは、よろしくない行動であるものの、「ヤってOK」ではありません。
「基準が難しい」「分からない」となるならば、そもそも女性と飲みにいかないのが適切だと思われます。
    • 5