プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縦336cm, 横504cm, 高さ756cmの部屋がある. この部屋を, できるだけ大きな同じ大きさの 立方体(正六面体)の箱で敷きつめる. このとき, 立方体の1辺の長さは最大でいくつか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございます。

      補足日時:2020/01/13 15:12
  • ついでにこの問題も教えて頂けるとありがたいです。
    問題

    あるバスターミナルから, A, B ,C 3本の路線バスが 運行されている. A線は15分ごと, B線は18分ごと, C線は10分ごとに発車 しており, 始発のバスが発車するのはいずれも6:00である. このとき, 7:00から19:00までの間でA, B, C 3本のバスが 同時に発車する回数として正しいのはどれか?

      補足日時:2020/01/13 15:16

A 回答 (8件)

13時間=780分=270L、L=2よって2回

    • good
    • 0

15=3x5  18=2x3x3 10=2x5


15と10の倍数は30m
18と10の倍数は45n
30mと45nの倍数は270L
12時間=720分=270L、L=2よって3回
    • good
    • 0

小学生向け問題を大学でやってるとは驚き、絶句!

    • good
    • 0

これ、336、504、756の最大公約数は84だから、求める長さは84cm。



完全に小学生レベルの問題だけど、大学で何やってるの?
Fラン未満としか思えないwww
    • good
    • 0

補足で別の質問をするのはマナー違反。


初めの質問に回答した人に失礼だからね。
別途質問を立てるのが吉。
    • good
    • 0

立方体だから単に最大公約数求めるだけかな



336 = 4x3x7x4
504 = 6x3x7x4
756 = 9x3x7x4
なので3x7x4 = 84cm
    • good
    • 0

算数の問題みたいだけど...


要するに 336,504,756 の最大公約数を求めろってこと。

算数だと、根性で
336 504 756
168 252 378 | 2
84  126 189 | 2
28  42  63  | 3
4   6  9  | 7
4,6,9 に共通素因数がないから
336,504,756 の最大公約数は 2・2・3・7 = 84.
とやる。

大学生は、根性が不足してるだろうから、
336,504 の最大公約数は互除法より 168,
168,756 の最大公約数は互除法より 84.
とやってもいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/13 15:11

中学校の(小学校かな)教科書見たらほとんど同じ問題が載ってると思うよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!